日記

小惑星探査機「はやぶさ2」

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
昨日の12月3日(水)13時22分4秒(日本標準時)、小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH-IIAロケット26号機が種子島宇宙センターから打ち上げられました。そして、ロケットは計画通り飛行し、打ち上げ後約1時間47分21秒に「はやぶさ2」を正常に分離した事が確認されました。打ち上げ成功おめでとう!ついに6年52億キロの旅が始まったのですね。1954年のペンシルロケットから始まる日本の宇宙開発の幕開けから「はやぶさ」の偉業、そして今回の「はやぶさ2」の打ち上げ成功によって日本の科学技術の高さ、継続性、たゆまぬ努力の大切さが世界に周知される事となり、先日のノーベル賞受賞のニュースに引き続きとても誇らしい事で感動しております。
帰ってくる予定は2020年。なんとオリンピックの年ですね。ミッションを達成し「はやぶさ」の様に無事に帰って来て欲しいです。「おかえりはやぶさ2」と空を見上げて言える時が待ち遠しいです。
(イトカワもはやぶさ2の目指す「1999JU3」もスカイツリーと比較するとこのくらいの大きさなんですね。なんだか凄いですね^^)
 
Good day & Peace!
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

関連記事