日記

菊まつり

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
すがも中山道菊まつりは今年で第22回目を迎えるそうです。今日から来週の金曜日まで開催されているようです。今週の火曜日に巣鴨の眞性寺にお参りした時に準備を始めているところでした。今朝は見事な菊を見る事が出来ました。屋台も準備している所で、賑やかで楽しくなりそうな雰囲気でした。毎年テーマを決めた素晴らしい菊人形が見られます。
今年のテーマは「因幡の白兎」の様でした。ワニから逃げるうさぎちゃん。火曜日の朝はウサギちゃんにまだ菊が植わってなくて、まるでワニに毛皮を剥がされた状態の様で痛々しかったです。今朝見ると、ちゃんとふわふわの白ウサギに変わっていました。本当の物語とはお話が前後してしまいますが、大国主命に蒲の穂で助けてもらったかのようでした。めでたしめでたし。準備中のウサギに菊が植えられた所から、お話のあらすじを思い出した次第です。日本の神話、古事記って凄いですね〜。
火曜(痛々しい)         今日(フサフサです)
 

Good day & Peace!
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

関連記事