8月11日(木)より8月15日(月)まで夏季休暇となります。

日記

歯科医師会講習会

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
昨夜は診療後に豊島区歯科医師会館で講習会でした。「あぜりあ歯科診療所全協力医会」というものでした。豊島区には全国に誇るあぜりあ歯科診療所がございます。通称「あぜりあ」では、障害者歯科診療、在宅歯科訪問診療、介護福祉施設診療、歯科検診などを行っております。私も含め豊島区歯科医師会会員はそれらに協力している訳ですが、その協力医の集まりでした。そしてその中で「病気と薬について」という講演も含まれており、糖尿病、高血圧等の疾患をお持ちの患者様に対して歯科治療を行う際の留意点などについて大変勉強になりました。
講師 あぜりあ指導医元橋功典先生   世界糖尿病デーのライトアップ
 
(ちなみにブルーのライトアップ、日本では東京タワー、マリンタワー、横浜ベイブリッジなどが行ったようです。)
糖尿病治療薬と歯科治療で用いる内服薬を併用する際の注意点、局所麻酔薬と血糖値の関係など、今後も一層の注意を払いながら歯科治療にあたる所存です。

豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院

関連記事