8月11日(木)より8月15日(月)まで夏季休暇となります。

日記

松田直樹さんの追悼試合

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日はサッカー元日本代表DF松田直樹さんの追悼試合「松田直樹メモリアル新春ドリームマッチ群馬2013」に行って来ました。会場は群馬県前橋にある正田醤油スタジアム群馬でした。
 
カカア天下とからっ風でおなじみの赤城おろしがふきとっても寒かったです。
松田直樹選手は一昨年8月に心筋梗塞のため34歳で亡くなりました。追悼試合であるとともに、AEDの普及やスポーツ中の事故から命を守るという趣旨も有り、入場料収入の一部は自動体外式除細動器(AED)を競技団体やスポーツ施設に寄贈するとの事で感銘を受けました。試合前にAEDの講習なども有りました。
 
松田選手と同学年で中学時代から親交のあった中田英寿さんや、昨年12月に引退を表明した中山雅史さんら、ワールドカップ(W杯)や五輪にともに出場した豪華な顔ぶれが集結しました。今回で2回目を数えるそうです。続いていく事にはとても意味が有りますね。
 
中山隊長がなにやら吼えています! ヒデはいまだにピカイチでした。
 
■「Naoki Friends」メンバー
都築龍太、、鏑木豪、秋葉忠宏、氏家英行、鈴木健仁、田中誠、中西永輔、波戸康広、林健太郎、山田卓也、遠藤彰弘、財前宣之、中田英寿、名波浩、平野孝、福西崇史、前園真聖、三浦淳寛、久保竜彦、城彰二、西澤明訓、中山雅史、松原良香、安永聡太郎、佐藤由紀彦
監督:パンツェッタ・ジローラモ
■「群馬県出身Jリーガー」メンバー
小島伸幸、乾大知、沼田圭悟、上村祐司、鳥居塚伸人、佐田聡太郎、佐藤一樹、服部浩紀、青木拓矢、高田保則、佐藤正美、青木剛、樹森大介、真下佐登史、松本大樹、後藤涼、清水慶記、横山翔平、星野悟、小林竜樹、黄大俊
監督:小島伸幸
■「Naoki Friends」 4-4 「群馬県出身Jリーガー」
得点:[N]=福西(52分)、安永(60分)、佐藤(75分)、中山(90+1分) [群]=樹森(3分)、佐田(34分)、真下(38分)、品川(63分)
高崎〜前橋間はこの両毛線を利用しました。高校生の通学の時この両毛線の一区間を利用していましたので、約四半世紀ぶりに乗車しました。密かにちょっと感動してしまいました。
当時停車駅ではドアが自動では開かず手動で開けたのを覚えております。昨日乗ると進化し、降りる際にはボタンを押すとプシューッと開くのでした!!

一昨年亡くなられた松田選手のご冥福を祈るとともに、AEDや適切な救急蘇生法の普及によって少しでも多くの命が救われる事を祈ります。

豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院

関連記事