お問い合わせフォーム
アクセス動画

日記

虫歯無し!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
昨日は朝9時から11時まで池袋保健所で「歯科相談」の担当をさせていただきました。
内容は1歳半健診を受けた以降から4歳になるまでのお子さんの歯科検診とお母様からのご相談を受けるというものです。その後歯科衛生士さんからのブラッシング指導やご希望によりちょっとしたお掃除やフッ素塗布なども行います。昨日は通常40人くらいの所を52人のお子さんが受診されました。お母様方の熱心な事!
驚いたのは虫歯の少なさです。毎年の様に健診させていただいておりますが年々減少している様に思われます。2歳になる前で8本はえて来たお子さんから、3歳以降で20本乳歯がはえそろっている子もいますので、52人でざっと計算して900歯有ったとして、そのうち治療の必要と思われる虫歯は何本有ったでしょうか?なんと4本しか有りませんでした。そのうち2本はお母様が注意深く仕上げ磨きやケアをして進行は食い止められているとの事でした。その他治療済みの歯が2本有りました。
2/52人、4/900歯!素晴らしいですね!
お母様やお父様のがんばり以外の何者でも有りません!
虫歯が無いのも素晴らしいですが、食育など子供に取って大切な事は沢山有ります。少しでもお力になれるよう今後もがんばって参ります。
日本の未来を背負って立つ子供たちの、明るい未来をかいま見た気になれた2時間でした。

豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院

関連記事