日記

ソースカツ丼と越前そば

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、院長の仙田です。

昨日の福井旅行の続きです。楽しみなのはやっぱりご当地グルメですね。福井名物といえば越前そばとソースカツ丼!越前そばは辛味大根の大根おろしをかけた大人向けのそばでした。こしが強くて富士そばのそばとは対局をなす美味しさでした。ソースカツ丼は、会津や群馬ではごはんの上にキャベツが乗っていますが、キャベツ無しのタイプでした。キャベツ入りも美味しいですが、福井のようなキャベツ無しもシンプルでとっても美味しかったです。そして、恐竜博物館では、越前うどん(?あるのかな?)を食べました。恐竜の足形のかまぼこが乗っていました。そしてラテアートも福井ラプトルで凝っていました。福井グルメを堪能した旅でした。また行きたいな〜。

 

関連記事