[2015.07.17] 
最新情報
健康維持を目的とした歯科矯正治療

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2015年07月分

« 2015年06月 | | 2015年08月 »

2015年07月17日:健康維持を目的とした歯科矯正治療

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
14日は午後7時30分から豊島区歯科医師会館で学術講演会が開催されました。学術委員の私も裏方で参加しました。講師はポール矯正歯科センターの各務ポール肇先生で。3回シリーズの最終回でした。今は終わってしまってちょっと寂しいです、、、
タイトルは
『歯列咬合 と 舌 と 酸素呼吸 の関係が
    全身の健康に どのようにかかわっているのか』
 目指す咬合は・・・少しでも不定愁訴がなく、将来の健康維持のための咬合とは
               不定愁訴を治すスプリントの形態と考え方
でした。
適切な顎位を探りながら不定愁訴を無くし、さらにその顎位を保ったまま如何にして適切な噛み合せにもって行くために歯列矯正を行うかというお話でした。
これはなかなか難しく、適正な顎位を得た後にいきなりフルブラケットを付けて矯正治療を行ってしまうともとの顎位にもどってしまい(不定愁訴が有る人は再発します)ます。そこから健康維持を目的とした歯列を得るための矯正治療の理論をお話しいただきました。
当院でも健康のための矯正治療、抜かないための子どもの矯正、咬合誘導に力を入れております。非常に勉強になりました。今後も一生懸命治療に取り組んで参ります!
IMG_7915.jpg IMG_7913.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院


ページのトップに戻る

 

2015年07月12日:クリス・ボッティ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
久々「ライブ」のカテゴリーのブログです。SNSがこれだけ普及すると、ブログっていう言葉もなんだか古くなっちゃいましたね。でもい〜んです。古い人間ですから、、、
さて、昨夜はビルボードライブTOKYOでクリス・ボッティのライブを観て来ました。クリス・ボッティは、情感に溢れた演奏と共に、ピープル誌で「世界で最も美しい50人」にも選ばれる端正なルックスでも人気の現代ジャズの貴公子と言われております。いや〜実物もかっこ良かったです。YouTubeなどでも観て感じておりましたが、実物は写真よりはごっつくて少しふっくらしておりました。いや、貫禄が有りました。途中からサムスミスに見えない事もないな〜なんて。話がそれました、すみません。
ゲストヴォーカルのリサ・フィッシャーのファンキーな歌声、オリカ・デュッカの情熱的なヴァイオリン、レオナルド・アムエドのマヌーシュ的な演奏、それらとクリスボッティのトランペットが織りなす演奏はジャンルの垣根を飛び越え猫の目のように変化し、全く飽きさせる事無く楽しませてくれました。
サービス精神も旺盛で、後半は撮影しても大丈夫だよ!っていってくれました。演奏や観ている方の妨げにならない程度に私も撮らせて頂きました。そして、はける時の経路にある席に座っていたので、メンバーと握手やハイファイブをしてもらいました。ミーハーの私は大興奮でした。ライブハウスの醍醐味ですね(^^)来月はネイザン・イーストも来るけど、行きたいな〜。
IMG_7837.jpg IMG_7846.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院


ページのトップに戻る

 

2015年07月10日:歯みがき指導

今日は午前の診療を早めに切り上げて学校歯科医を務める西巣鴨中で歯科講話と歯磨き指導を行ってきました。
なぜ歯みがきが必要なのか?という事を中学一年生になった皆に話して来ました。
虫歯、歯肉炎などを起こさないのはもちろんです。それだけでは無く、今現在もエチケット・身だしなみとして歯みがきはとても重要です。虫歯や歯周病、口臭が有ってはイメージダウンになってしまうかもしれません。今後中学校を経て高校を卒業して社会に出たり大学に進学する際にも自分の希望する職種に就く、学校に進学するにあたり虫歯、歯肉炎や歯周炎などの疾患、歯列不正などにより自信をもって笑えない、滑舌が悪いなどの問題が有るとすると、希望する進路に進む妨げとなってしまうかもしれません。今から完成しつつある永久歯列を健康に保ち、可及的に歯列不正も改善し、歯と口腔の健康を維持増進して行く意義を話しました。さらに、8020運動のお話もしました。80歳で20本の歯を保ちましょうというお話です。今現在、そして社会に出る近い将来、そして高齢者になっても健康な歯を保って行く意義をお話ししました。中学一年になった皆に話してもピンと来ないのではないかという危惧は有りましたがあえてお話ししました。ブラッシング法や歯肉炎8020運動のDVDを観てもらってから予め生徒にアンケートを取っておいた質問に答えるなどしたのち、教室に移動して衛生士さんによる懇切丁寧なブラッシング指導を行いました。みんな素直に集中して自分の歯ぐきの観察や染め出しした歯の観察、ブラッシングに取り組んでいました。小学校から続けて来たブラッシング指導の授業も今回の中学校一年生の授業でおしまいになります。これから徐々に様々な意味で自立していくにあたり、ブラッシングも頑張り健康的な口元で心身の健康も維持しながら、明るく楽しい学校生活を謳歌してもらいたいと思いました。
IMG_7751.jpg IMG_7750.jpg


Good day & Peace!

ページのトップに戻る

 

2015年07月09日:ジュラシック水族館

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
先日サンシャイン水族館の特別展である「ジュラシック水族館」に行ってきました。多くの生物は形を変えながら進化を続けて来た訳ですが、ここに集められたのは大きな進化を見せずに恐竜のいた時代に生きていた祖先の姿形を色濃く残している「生きた化石」と呼ばれる生物達なのでした。おっかなびっくりだったのですが、なかなか楽しめました。生き物、剥製、化石などが展示されておりましたので幾つかご紹介いたします。
これが入り口です        パラオウムガイ!
IMG_7726.jpg IMG_7712.jpg


チョウザメ           アメリカカブトガニ
IMG_7718.jpg IMG_7714.jpg


シーラカンス          ミツクリザメ
IMG_77162.jpg 2122346354.jpg


生きた化石を見る良いチャンスかと思いますので、ご興味のある方は是非ご来場下さい。掘り下げて調べると、お子さんの夏休みの宿題にも良いかもしれませんよ!?
しかし、凝視できず写真を撮る事も出来ず逃げ出した生物もいました。マダガスカルオオゴキブリってやつなんです。大きなクワガタぐらいあるまるまると太ったゴキブリが100匹程うごめいておりました。這々の体で逃げ出しました。勇気のある方はこちらも是非(^^;;
ジュラシック水族館
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院


ページのトップに戻る

 

2015年07月06日:インプラント手術のおしらせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
雨の日が続いております。まさに梅雨ですね。湿気のむこうに真夏の気配がして来ました。
さて院長仙田は本日正午から1時までインプラント手術を行います。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。また、友人の結婚式でお休みを頂いていた藤井先生ももどって参ります。梅雨を吹き飛ばすように賑やかに今週も頑張って参ります!
FullSizeRender.jpg

※当院では歯科用CT撮影と必要に応じてサージカルガイドを用いたコンピューターガイデッドサージェリーで安全・確実なインプラント手術を行っております。
ct02.jpg case6-2.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2015年07月04日:ありがとうございます!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
先日メインテナンスでお越しいただいた患者様よりチョコレートを頂きました。当院の10周年のお祝いにと差し入れして下さいました。いや〜嬉しかったです。ありがとうございます。
カカオの含有率がきめ細やかに違っております。食べ比べが楽しそうです。カカオの量も、年齢もそれぞれ違った楽しみが、、、。おいしそうでしょ?美味しかったです!心が夏バテ気味だったので、元気が出ました(^^)ごちそうさまでした。20周年、30周年に向けて頑張ります!
IMG_7699.JPG

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院


ページのトップに戻る