[2015.03.31] 
最新情報
インプラント手術のお知らせ

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2015年03月分

« 2015年02月 | | 2015年04月 »

2015年03月31日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
都内の桜は満開で見頃ですね。週末までもってもらってお花見でもしたいです。
 さて院長仙田は本日3月31日(火)の午前11時〜12時半までインプラント手術を行います。ご迷惑をおかけしますが何とぞよろしくお願い申し上げます。
(クリニック近くの空蝉橋の桜です)
928101y329750682213.jpg

※当院では歯科用CT撮影と必要に応じてサージカルガイドを用いたコンピューターガイデッドサージェリーで安全・確実なインプラント手術を行っております。
ct02.jpg case6-2.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2015年03月25日:最後の母親教室

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
先週の金曜日は池袋保健所で実施された「母親教室」で、妊婦さんの歯科検診と講義を担当させて頂きました。平成27年4月1日から「豊島区妊産婦歯科健診」が実施されるため保健所で行われる母親教室は終了します。母親教室が始まる前に保健所の衛生士さんに「今日が最終日で、先生が取りなんですよ」と告げられました。何度も担当させて頂いたので、これで終わりかと思うと感慨深いものが有りました。
1231204798331.JPG

妊娠中に気をつけなければ行けない事、起こりやすいトラブルは、虫歯、歯肉炎、歯周炎が挙げられます。 ●虫歯:妊娠すると、だ液の分泌量が減り、むし歯菌や歯周病菌は増えるため、虫歯になりやすいと言われています。つわりで磨けないという場合も要注意です。妊娠中はホルモン(エストロゲンやプロゲステロンなど)の分泌が盛んになり、歯肉が炎症を起しやすくなります。そのため、歯肉が腫れたり出血する事があります。しかし、必ずしも歯肉炎になるとは限らず、日頃からの歯磨きをしっかり行えば歯肉炎を防ぐ事は可能です。 ●妊娠性歯肉炎:歯ぐきが腫れて三角の角が丸くなったり、ブヨブヨしたり、出血したりという症状が見られたら、歯科を受診しましょう。ほうっておくと悪化して歯周病になるので、注意が必要です。 ●智歯周囲炎:親知らずが完全に萌出せずに部分的に歯肉に覆われた状態の場合清掃不良によっておきる歯肉周囲の急性炎症です。 ●口内炎:口腔清掃不良、ホルモンの変化、栄養バランスのくずれなどから口内炎が出来やすいと言われています。 また、近年、歯周病に罹患した妊婦は、そうでない妊婦に比べて37週以前の早産や、2500㌘以下の低体重児出産の危険性が7.5倍も高くなるという報告が有ります。 定期的に検診を受け、自覚症状のない虫歯や歯周病も早期に発見できます。日々の口腔ケアと並んで歯科医院でのプロフェッショナルケア(PMTCなど)を行う事でプラークを機械的に除去し、口腔内環境を改善させる事が重要です。
4月1日からは豊島区の少子化対策強化事業である「としま鬼子母神プロジェクト」の目玉である「豊島区妊産婦歯科健康診査」が実施されます。対象者には区から受診表がとどきます。是非ともご利用下さい。

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院


ページのトップに戻る

 

2015年03月23日:インプラント手術のおしらせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
桜の開花前線によりますと、東京も今日開花だそうです。そろそろお花見シーズンですね。
 さて院長仙田は本日3月23日(月)の午前11時半〜12時半までインプラント手術を行います。ご迷惑をおかけしますが何とぞよろしくお願い申し上げます。
img_0.jpeg

※当院では歯科用CT撮影と必要に応じてサージカルガイドを用いたコンピューターガイデッドサージェリーで安全・確実なインプラント手術を行っております。
ct02.jpg case6-2.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2015年03月20日:豊島区妊産婦歯科健診研修会

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
昨夜は診療後に歯科医師会館で開催された「豊島区妊産婦歯科健診研修会」に出席して来ました。皆さん「としま鬼子母神プロジェクト」ってご存知でしたか?私は恥ずかしながら昨夜の研修会で初めて耳にしました。これは、平成26年度地域少子化対策強化事業であり、豊島区は、地域の妊孕力を育て、すべての人が安心して子どもを産み育てられる社会を目指して、切れ目のない支援の充実に取り組む のだそうです。その一環として妊産婦健診が施行される事となりました。4月1日から実施されます。妊娠中は身体の変化からお口の環境が悪化すると言われており、歯周病の発症や進行に繋がりかねません。歯周病などを予防するために歯科検診を受診しましょう。豊島区は妊産婦の口腔衛生の向上、安全な出産、乳幼児の健やかな発育のため、妊産婦しか健康診査を実施します。是非この機会に受診し、歯と口の健康状態をお確かめ下さい。
※対象者には区から受診表がとどきます。
IMG_643996.JPG IMG_5436997.JPG


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院


ページのトップに戻る

 

2015年03月14日:歯根破折からインプラントへ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
神経を失ってしまった歯「失活歯」は徐々に脆くなり、割れやすくなってしまいます。これを歯根破折と言います。ブリッジの支えとなっている歯や入れ歯の金具が掛かっている歯、インプラントの間に位置する歯は負担が大きくなり歯根破折を起こしやすい傾向にあります。
ブリッジの支えとなっていた第2小臼歯が歯根破折を起こしてしまった患者様です。
欠損部にインプラント補綴をさせて頂き、部分入れ歯を回避する事が出来ました。
臼歯部の骨が不足している部位にはソケットリフトという方法でインプラント埋入を行いました。
欠損部            補綴処置後
000000002023987125i476571293_IntraOral_20150311132416.jpg 000000002018745i137625391_IntraOral_20150311132834.jpg


歯根破折           補綴処置後
000000002029876135947632831_IntraOral_20140129103806.jpg 00000000203291396735972_Panorama_20150311120909.jpg


インプラント治療は欠損を回復する事が出来るだけでなく、さらなる欠損の拡大を防ぐ事も出来る有効な方法です。外科的な処置を含む方法ですが、当院ではなるべく低浸襲な治療法を心がけておりますので、先ずはお気軽にご相談下さい。

※当院では歯科用CT撮影と必要に応じてサージカルガイドを用いたコンピューターガイデッドサージェリーで安全・確実なインプラント手術を行っております。
ct02.jpg case6-2.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院

ページのトップに戻る

 

2015年03月10日:インプラント手術のおしらせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
今朝は久々に晴れ間がのぞいております。やっぱりお天気が良いと気持ちいいですね。春が一歩ずつ近づいて来ているのを実感しております。
 さて院長仙田は本日3月10日(火)の午前11時半〜12時半までインプラント手術を行います。ご迷惑をおかけしますが何とぞよろしくお願い申し上げます。
risyun.jpg


※当院では歯科用CT撮影と必要に応じてサージカルガイドを用いたコンピューターガイデッドサージェリーで安全・確実なインプラント手術を行っております。
ct02.jpg case6-2.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2015年03月08日:センキュー

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
2007年9月6日に院長仙田のペリオ・インプラントブログと題したブログをスタートしました。
2010年11月16日に1000回を越えてからセンちゃん日記に改名しリスタートしました。そして先日1900回を迎える事が出来ました。皆様お付き合いいただき誠に有り難うございました。センキューソーマッチ!
2000回の壁も目前に迫ってきました。どうでも良いネタが多くて申し訳ございませんが、これからも少しでも皆様にお役に立てる様な情報を発信出来る様に努力して参りたいと思います。
(NYUにて  昔は髪が長かった。最近白髪が気になります)
IMG_816540.jpg

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院

ページのトップに戻る

 

2015年03月07日:低浸襲のインプラント

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
硬いものを噛んで歯根が破れ痛みの出てしまった患者様に、低浸襲のインプラント治療をさせて頂きました。残念ながら歯根破折を起こすと予後は不良であり、保存不可能となってしまいます。破折線周囲のセメント質・歯根膜・歯槽骨などの歯周組織が失われ周囲に病巣が出来てしまい、常に炎症が起きてしまうのです。放置すると骨欠損が大きくなり取り返しのつかない事になってしまいます。
左上小臼歯の歯根が破折してしまい、病巣が出来て骨吸収を起こしてしまった患者様です。
抜歯し病巣を様々な器具で除去、即時インプラント埋入、テンポラリークラウン(仮の歯)の接着を行いお帰りいただきました。抜歯を含めた手術は一回だけ。低浸襲でシンンプルな治療法です。
後は2〜3ヶ月後にレーザーで歯肉形態を整えるのみで最終的な被せものを製作します。
術前               術後
00000040663143421_IntraOral_20150217104454.jpg 0000004066187459732613132_IntraOral_20150303163414.jpg


術前CT・埋入シュミレーション  埋入後CT
0000004066198461872432_CT_20150217104040.jpg 0000004066184936704872_CT_20150303162536.jpg

術前レントゲン写真       抜去歯
00000040661437628713_IntraOral_20150217102350.jpg 00000040663418684732_IntraOral_20150303163355.jpg


術後に患部が重い感じはするものの、鎮痛剤を飲む程の痛みは無かったとの事です。また翌日もほとんど腫れる事が無く、手術も楽であったとの感想を頂戴しました。
歯を失っても抜歯即時インプラント埋入の術式が適応症であれば比較的楽に短期間に補綴処置まで行う事が可能です。骨や軟組織の造成が必要となるケースもあります。
先ずはお気軽にご相談ください!
※当院では歯科用CT撮影と必要に応じてサージカルガイドを用いたコンピューターガイデッドサージェリーで安全・確実なインプラント手術を行っております。
ct02.jpg case6-2.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院

ページのトップに戻る

 

2015年03月04日:最後のメインテナンス

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
上顎臼歯部にインプラント補綴治療をさせて頂いた患者様です。インプラント治療によって煩わしい入れ歯を回避する事が出来ました。CT撮影とコンピューターで埋入位置をシュミレーションして安全確実に行う事が出来ました。先日メインテナンスを行い経過良好でした。しかし、定年なさり故郷に帰ってしまわれるという事でした。もうメインテナンスさせて頂く事も出来なくなり非常に残念で寂しい限りです。
術前              術後
000000387565376536_IntraOral_20131211045913.jpg 00000038757658374654_IntraOral_20150219182729.jpg

術前CTシュミレーション     埋入後CT
00000038759657354_CT_20131015184325.jpg 0000003875653754_CT_20131210173649.jpg


噛み合せも、口腔清掃状態も良好なので、遠方にいらしても心配有りませんが、セルフケアのこつ、清掃用具、歯磨剤などを詳細にご説明して終わりました。
T様、ご健勝をお祈りしております!
※当院では歯科用CT撮影と必要に応じてサージカルガイドを用いたコンピューターガイデッドサージェリーで安全・確実なインプラント手術を行っております。
ct02.jpg case6-2.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2015年03月03日:歯科衛生士さん募集中です!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
おはようございます。今日は小雨のぱらつく天気ですこし寒い朝ですね。皆様風邪には十分にお気をつけ下さい。この時期はのどの痛がゆさや鼻水などで風邪なんだか花粉症なんだか良くわからない状態になってしまいます。
さて、仙田歯科医院では現在歯科衛生士さんを募集中です。4月いっぱいで産休に入るスタッフがいるため、募集を行っております。週休3日、社会保険完備、詳細はお電話で!
4月から私たちと一緒に仙田歯科医院で地域の患者様のためにがんばりませんか?
(昨年の忘年会のスナップです)
7153243548o7767867.JPG


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2015年03月01日:ピーター・ホワイト

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
水曜日に丸の内コットンクラブでピーター・ホワイトのライブをみてきました。ピーター・ホワイトは今回で3回目でした。スムースジャズを毎日の様に聞いておりますが、その中でも彼の楽曲が一番好きです。Promnadeから始まり、新譜Smileの曲や名曲の数々の後、最後はこれも名曲Sandiegoでした。やっぱり生の演奏は最高ですね。昨年に引き続き、ピーターにハイファイブと握手してもらい大満足でした。また来日したら絶対に行っちゃおうと思います。
コットンクラブのエントランス   開演前のセッティング
21098536-913712043.jpg 129038-6139725021987.jpg

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る