日記

入れ歯のお手入れ 院内ミーティング

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
昨日の昼休みは月に一度の院内ミーティングでした。昨日のスタッフの発表は入れ歯のお手入れについてで「入れ歯をきれいにして お口も爽快!健康長生き!」でした。
キレイに洗った入れ歯でも10万個未満の細菌が付いています。これはきれいに洗ったコップの細菌数と同程度だそうです。ちょっと汚れた入れ歯は100万〜1000万個の細菌がおり、洗濯槽と同程度とのこと。そしてとても汚れている入れ歯はといえばなんと1億個以上の細菌が付いているそうです。何と同程度でしょうか?正解は洗面台の排水溝よりも多いのだそうです。毎日のホームケアと半年に一回くらい歯科医院でホームケアをしてもらいましょう。当院でも徹底的な除菌・洗浄を行っております。また、最近多いのが、部分入れ歯の金具の部分が黒くなってしまったという患者様です。入れ歯洗浄剤に長く浸けすぎてしまったり、部分入れ歯専用でない物を使用した際に起こるようです。そういった場合も歯科医院で研磨をすると元通りピカピカになりますので心配はご無用です。
義歯の洗浄方法なども歯科医院でご説明いたしますので、ご不明な点が有りましたらお気軽に相談下さい^^

Good day & Peace!
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

関連記事