[2013.04.30] 
最新情報
ギリシャ

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2013年04月分

« 2013年03月 | | 2013年05月 »

2013年04月30日:ギリシャ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
この間クリニックの壁紙の補修をしていたら、開業当初の事を思い出しました。
IMG_5077.jpg 9283i643.jpg


実はクリニックの内装はギリシャの島々をモチーフにしているんです。今では診療器機や啓発用ポスター等が増えて乱雑になってしまっていますが、始めはシンプルでそんなイメージが有ったんですよ^^。ギリシャの島というと、ミコノス島とかサントリーニ島などが有名ですよね。学生時代ギリシャに行ってとても感動したのを覚えています。イタリア、フランス、スイス、ルーマニアなどなどヨーロッパ各国に旅行しましたが、神殿マニアの私にはやはりギリシャやイタリアのシシリー島が合っているようです。大好きな映画グランブルーのオープニングも Grece 1965 から始まります。グランブルーはギリシャやシシリー島など各国でのシーンが登場しますが、ジャックが幼少期を過ごしたギリシャのシーンが大好きです。
PDVD_514.JPG e243fe544cca81bc14b5dce15decdf33.jpg

 と言う事で、壁紙を補修するついでにギリシャのポスター何ぞを壁にかける事にしました。仙田歯科医院ギリシャ化計画を一人密かに遂行するつもりです。BGMはエリック・セラかな?
637243562164.jpg 716u5i7543.jpg

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2013年04月26日:改装工事

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
仙田歯科医院は皆様にご愛顧いただきまして、おかげさまでもうすぐ8周年を迎えます。
土足のため床や壁紙にも少々汚れや傷が目立って来ました。ゴールデンウィークを前に壁紙の改装工事を行う事になりました。
皆様にはご迷惑をおかけ、、、しないですみました。
貼るだけなので数分で終わりました。見つけたら笑ってやって下さい^^
(微妙な所に数カ所施しました)
Before          After
012947913213.jpg 21975618723463.jpg

これは便利!
e019256087232.jpg

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2013年04月25日:訪問診療

今日は昼休みに訪問診療に行って来ました。昨日の寒い雨から一転、ポカポカ陽気で帰り道も歩いていて気持ちいいです^ ^



仙田歯科医院では訪問診療は行なっていませんが、私の所属する豊島区歯科医師会にはあぜりあ歯科診療所が有り、障害者診療や在宅診療などを行なっております。
お困りの方はぜひ一度池袋保健所内のあぜりあ歯科診療所までご相談下さい。03-3987-2425



豊島区大塚の歯医者
インプラント、審美歯科、歯周病治療なら仙田歯科医院
Good day & Peace!

ページのトップに戻る

 

2013年04月24日:もうすぐゴールデンウィーク

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
さて、気がつけばもうすぐゴールデンウィークがやって来ますね(^^)
今年のゴールデンウィークは大型連休にはならず、前半と後半と二つに分かれています。後半の休みはわりと長くて嬉しいです。当院でも暦通りに4/27(土)と4/30(火)〜5/2(木)は診療を行います。また、7日(火)から平常通り診療を開始いたします。
連休中はご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
※休日中お困りの方へ
連休中にお困りの方は、あぜりあ歯科診療所(豊島区口腔保健センター)にて休日応急歯科診療を行っております。
緊急の痛みや被せ物が外れてしまったなどお困りの場合相談してみて下さい。
豊島区歯科医師会の先生方が電話相談の後必要に応じて応急処置を行います。
予約受付時間は午前9:00〜午後4:30です。
☆当日のみの受付となります(℡03-5985-5577)。
当日お困りの方はご連絡ください。
皆様におかれましては何事もございません事を、そして楽しい休日となります事をお祈り申し上げます!!!
IMG_00818-thumb.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2013年04月23日:不安残るバルサは大差敗戦も ???

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
不安残るバルサは大差敗戦も、、、
バイエルン対バルサ、勝負のカギを握るのは意外にもバルサGKバルデス!?

笑っちゃいますね〜。言ってる事が素人です。
確かにバイエルンは強いですが、ズバリ0−2でバルサでしょう。
で、セカンドレグは5−0です。
メッシは7得点^^
golazo!
8d39fc71.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2013年04月22日:ホワイトニングとセラミクスで奇麗な前歯に

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
前歯の審美障害を主訴に来院された患者様です。全体的に歯の色が濃くなり、右側側切歯の補綴物の色や形も気になるとの事でした。全体的な歯の色はホワイトニングで、必要最小限に右側中切歯、側切歯はオールセラミクスクラウンで対応し審美障害の改善をさせていただく事になりました。
術前              術後
000000398036546_IntraOral_20121210124123.jpg 0000000739803_IntraOral_20130415131651.jpg


治療経過
術前              ホワイトニング後
000000545339003_IntraOral_20121210124210.jpg 000000087639003_IntraOral_20130311123054.jpg

先ず一番気になっていた側切歯の補綴物を除去し仮の歯に置き換えました。その状態でホームホワイトニングを頑張っていただき徐々に全体的に白くなりました。そして周囲の色に合わせて最終補綴処置を行いました。自然観の有る美しさを獲得する事が出来ました。大変お疲れさまでした。
審美修復材料も日進月歩でより自然で美しくかつ丈夫で耐久性に優れたものへと進化しております。
歯・被せものの色や形などにお悩みをお持ちの方、スタッフまでお気軽にご相談下さい^^
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2013年04月18日:学校歯科医

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
皆さんこんにちは、院長仙田です。実は4月から豊島区学校歯科医会に入会し、4月1日より地元の豊島区立西巣鴨中学校歯科医に就任しました。
地域の中学生の歯と口の健康の向上に寄与出来るよう邁進する所存です。
日本の未来を背負って立つこれからの世代の、健やかな成長のために欠かせない口腔保健の向上に使命感を強くしております。
子供の頃から桜中学の金八先生のような熱血教師っていいな〜と憧れていたので、学校歯科医になれて嬉しいです^^
豊島区学校歯科医会について、そして学校歯科医の活動はこちらを参照してください。
豊島区学校歯科医会
45628768244.JPG


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2013年04月16日:アナフィラキシーとエピペン

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
今日はお昼に院内ミーティングを行いました。新しく入ったCTの操作方法の確認なども行いましたが、本日のメインは衛生士さんの発表で「アナフィラキシーとエピペンの使い方について」でした。
皆様も記憶に新しいかと思いますが、昨年12月に東京都調布市の小学校で、重度の乳アレルギーの5年女児(11)が給食を食べて、複数の臓器に重篤な症状が出る「アナフィラキシーショック」となり、死亡したという事故がございました。専門医は「何度か救えるチャンスがあった」と指摘しております。死を防ぐために、何ができたのか。小学生のなんと1000人に1人以上は重いアレルギー患者だそうです。事故から学び、新たな事故を食い止めなければなりませんよね。という事でアナフィラキシー・ショックとその症状緩和注射である、アナフィラキシー補助治療剤の「エピペン」のお勉強をしました。
まずアナフィラキシーとはアレルギーの原因物質(アレルゲン)に接触したり、体内に摂取したりした後、数分から数十分以内の短い時間に全身にあらわれる激しい急性のアレルギー反応のことです。
アナフィラキシーを引き起こす主な原因(アレルゲン)には
食べ物(卵、牛乳、小麦、そば、ピーナッツなど)
昆虫に刺されて毒などが体内に入る(スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなど)
薬を飲む、注射する、塗る(抗生物質、解熱鎮痛剤、ワクチン、麻酔薬など)
我々歯科医療従事者で関係するのは3番目の薬や注射です。
アナフィラキシーに細心の注意を払いつつ、備えも怠らない様にしようとスタッフ皆で再確認しました。大変勉強になりました。
昨年の事故やその他全国でおきた事故で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
エピペンをグサッと実習、結構力がいります
0109356423.JPG 102486087123.JPG


今回使用したのは衛生士さんがファイザーから貸し出ししていただいた練習用の物で針は有りません。痛くは有りませんが衝撃がかなり来ます。
練習していないとお子さんは怖いかも知れません。
昨年の事故でも養護教諭の先生は児童が症状を訴えた時に症状を緩和するための自己注射器「エピペン」を取り出し「これ、打つのか?」と尋ねた。女児は「違う、打たないで」と答え、担任は打たなかったそうです。実際の現場で何が起こったか詳細を把握しておりませんが、「迷ったら打て」だそうです。

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2013年04月15日:CT大活躍

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
昨日CTの設置が無事に終わりました。CTメーカーである(株)モリタのスタッフの方々、ディーラーの担当者の方、休日にも関わらず誠に有り難うございました。そして本日よりCTが稼働いたしました。
今日は先ず、歯根破折の疑いの有る症例に始まり、根管治療中の歯で穿孔の疑われる症例、そして上顎前歯部インプラントの頬側骨板の状態を確認したインプラントの経過観察症例に対してCT画像診断を行いました。今後も必要に応じてCT撮影を行い、CTから得られる3次元的なデータをから確実な診査診断を行い、それに基づくより適切な治療を行って参ります!
こちらが Veraviewepocs 3Df 40e です。頼りになる新人です^^v
010519760498.JPG

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2013年04月13日:お疲れ様でした

開業以来約8年間に渡りお世話になったパノラマレントゲン撮影機が今日いっぱいでお別れです。ありがとうございますした!
記念にツーショット撮ってみました。明日からは別の先生の所で現役でまだまだ頑張ってくれる予定です。
代わりにいよいよ明日CTがやってきます。皆さん月曜日から新人をよろしくお願いします^_^



豊島区大塚の歯医者
インプラント、審美歯科、歯周病治療なら仙田歯科医院
Good day & Peace!

ページのトップに戻る

 

2013年04月12日:メッシ 間に合った!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
先週のCL準々決勝ファーストレグ PSG vs BARで負傷したメッシ。
故障箇所はハムストリングで通常全治3週間。
そして今週のCL準々決勝セカンドレグ BAR vs PSG 、メッシは出るのかでないのか?
メッシはベンチスタートで0−1と先制された後半になんと出場!
やはり思った通りに出てくれました。間に合いました!
すると劣勢を跳ね返し、メッシ、ビジャ、ペドロと渡り同点ゴールを奪いました。
これで準決勝進出が決まりました。やっぱり世界一の選手は物が違いますね。
これで準決勝進出チームは
バルセロナ(スペイン)、レアル・マドリー(スペイン
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)、ボルシア・ドルトムント(ドイツ)
となり、スペインから2チーム、ドイツから2チームとなったわけです。
下手するとドルトムントはマラガ(スペイン)に負ける寸前まで追い込まれたので、そうするとスペインから3チームだったかもしれません。
いずれの組み合わせも面白いですが、先ほどドローが行われ、以下の組み合わせに決まったようです。
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)vs.バルセロナ(スペイン)
ボルシア・ドルトムント(ドイツ)vs.レアル・マドリー(スペイン)
唸ってしまう面白い組み合わせです!
面白いのは断然バルサvsドルトムントでしょうか?その決勝をウェンブリースタジアムで観たいな〜〜。
271147hp2.jpg 20130412-00000012-spnavi-000-2-view.jpg


メッシは「リスクを冒す価値があった」と語ったそうです。故障再発のリスクは有ったが、敗退するより、自分が壊れてでも準決勝進出を勝ち取ろうとするプロ意識には感服します。根っからの負けず嫌いなんでしょうね。リーガは優勝間違いないので、リーグ戦を少し休んで準決勝に備え治療に専念してもらいたいです。
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2013年04月11日:シュガー・ラッシュ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
日曜日に映画「シュガー・ラッシュ」を見てきました。
ゲームの世界の悪役キャラ ラルフがヒーローに憧れて引き起こす大騒動の物語。
「誰だって、ヒーローになりたいんだ・・・」というサブタイトルがついています。
ヒーローになりたいかどうかは別として自分の(キャラの)殻を破って新たな自分になりたいという衝動にかられる事は時々有ります。と言ってもそんな事は出来っこないので、こんな映画を見て気分転換です。
家族と一緒なのでディズニーやジブリ等アニメなどを見る機会が多く、Toy Story、Monsters, Inc.などと並んでシュガー・ラッシュは好きな作品になりました。
予告編で「リンカーン」をやっていました。面白そうだけどこう言った大人の作品はきっと見る機会はないだろうな〜。
037643657.jpg 04765i658.JPG


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2013年04月10日:CTがやってくる!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
お知らせです!仙田歯科医院もいよいよ歯科用CTを導入いたします。
歯科用CTはモリタ製作所と日本大学により共同開発され、日本では2001年に臨床応用がスタートしました(この辺のいきさつは「歯科用CTの父」として以前に紹介させていただきました)。当時の歯科用CTの値段は約2500万円でした。仙田歯科医院開業が2005年で、当時そこまで設備投資する事は不可能でした。駄菓子菓子、CTの値段も大分下がって来た事と、仙田歯科医院のさらなるレベルアップをはかる為に導入に踏み切りました。
topimg.jpg


今までは池袋のメディカルスキャンに撮影依頼しており、患者様には隣駅まで足を運んでいただかなければなりませんでした。今後はいかなる診査、経過観察も当院にて行う事が出来ますし、患者様の費用負担も軽減出来ます。従来、大規模病院などにしか、設備としてなかった歯科用CT ですが、当院でも導入したことで、より正確な診断に役立つことはもちろん、経過観察などにおいてもわざわざ外部へ撮影に行くことなく、当院で全て診査・診断・治療を受けていただく事が可能になります。
こちらが当院で導入するVeraviewepocs 3Df 40eです!
%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%9D%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B93Df_40e.jpg

歯科用CTの産みの親である新井嘉則先生から聞いた「この機械は、歯の保存のために役立てて下さいね」という言葉を胸に、患者様の歯を一本でも多く保存出来る様にこのCTを臨床に役立てて参りたいと思います!

4月15日から稼働いたします。


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2013年04月09日:きれいな前歯

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
金属を使用しないメタルフリー審美補綴修復処置をさせていただいた患者様です。
さてどこに被せ物が入っているかおわかりになりますか?
一見しただけではわからないと思います。
000000762642_IntraOral_20130408165237.jpg 000000221642_IntraOral_20130408165223.jpg

実は左上の中切歯(真ん中の歯)にオールセラミクスクラウンが入っております。
000000422642__IntraOral_20130402163441.jpg 000000212642_IntraOral_20130319170617.jpg

神経を失った失活歯であったため、ファイバーコアで補強してあります。
患者様は、歯が折れてしまったとの事で急患でご来院されました。前歯にトラブルが有る場合、審美的に大問題ですし食事にも困りますので、即日対応させて頂きました。勤務医の先生が急遽仮の歯を作り、ファイバーコアまで治療を進めてくれました。その後私が引き継ぎ、先日無事にオールセラミクスクラウンをお入れする事が出来ました。
きれいな前歯が入り患者様も喜んでおられ、私どもスタッフ一同も大変嬉しい限りです。
金属を使用しないメタルフリーの審美修復は、審美的・機能的にも良好な結果を得る事が出来ます。トラブルやお悩みをお持ちの方はスタッフまでお気軽にご相談下さい^^


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2013年04月08日:今日は花祭り

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
今日はお釈迦様の誕生日で花祭りが行われる日です。お祭りと行っても御神輿を担いだり山車が出る訳ではなく、知る人ぞ知るひっそりとした催し物です。以前にここでも花祭りの記憶を書きましたが、余り知られていないかも知れません。
今朝通勤途中に立ち寄った巣鴨にある真性寺のお堂の前に花御堂を発見しました。何年?何十年?ぶりにお釈迦様に甘茶をかけ、お祈りする事が出来ました。何をお祈りしたか? 家族の健康や、患者様の疾患が良くなる事、そして世界の平和です。本気ですよ(^^)
10960731726412.JPG


(強風に煽られてお花がかわいそうでした)
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2013年04月05日:激闘240分

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
昨夜は豊島区歯科医師会館にて会誌編集小委員会でした。
小委員会とは本来委員長、副委員長、担当理事+αくらいで行うものですが、昨夜は違いました。執行部の先生方も多数出席下さりました。小委員会という事で小さめの会議室を取ってあったため高人口密度と大変な熱気の中執り行なわれました。
実に4時間ぶっ通し、240分に及ぶ会議でした。終わったとき時計を見るとなんと11:30をまわっていました。
その間皆さんの集中力は途切れる事も無く、一度の休憩も無し、おのおの急いでトイレに一度くらい行くか行かないか位。
いやはや、執行部、委員会の先生方の熱意には感服いたしました。
その甲斐もあって豊島区歯科医師会機関誌の風花、本号の仕上がりは素晴らしい物になる手応えばっちりです。なにせ担当理事が池袋の矯正科医、世界のサカモッティです。サカモッティ全編監修のもと、芸術性にも優れた珠玉の名作になりそうです。
昨夜は委員会というより、執行部の先生方の結束力というか仲の良さを非常に感じる一夜でした。
執行部の先生方、委員会の先生方、誠にありがとうございました。
102479878325.JPG

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2013年04月04日:メッシ治るの早〜い^^

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
昨日メッシ負傷のお話をさせていただきました。
チームドクターの発表によると、3週間の離脱か?との事。
何しろ生身の人間の負傷した箇所の治癒期間に関して確実な事は言えませんが、
メッシ曰く
「僕はすぐに戻ってくる。深刻なケガじゃないことに、感謝している」
さらにチームメイトを気遣い、
「僕たちは、(ハビエル・)マスチェラーノのことを残念に思っている。彼の強さで、できるだけ早く復帰してくれることを願っている」
とコメントしたそうです。
思った程悪くないのか?
驚異的な回復力のなせる技か?
土曜日に行われるリーガエスパニョーラのマジョルカ戦欠場は公表されました。
メッシならひょっこり来週のセカンドレグには出場しちゃいそうです。
無理せず、万全の態勢で復帰に望んでもらいたいです。
メッシ、PSGとのセカンドレグには間に合わず?
268995hp2.jpg

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2013年04月03日:メッシ負傷 T_T

CL準々決勝ファーストレグ PSG vs BAR の結果は2-2の引き分けでした。何よりメッシの負傷が痛い、、、
ハムストリングの負傷?復帰まで3週間?
さらにマスチェラーも負傷交代。右足外側側副靭帯の負傷。復帰まで6週間?センターバックが居ない。
来週のセカンドレグまでに奇跡が起きる事を祈ります。
メッシ!カンバーック!(ちょっと眠いです)



豊島区大塚の歯医者
インプラント、審美歯科、歯周病治療なら仙田歯科医院
Good day & Peace!

ページのトップに戻る

 

2013年04月01日:お赤飯

今日から4月が始まりましたね。
新年度、気分もあらたに頑張って参ります!
今日は開業当初から通っていただいている患者様のK様からお赤飯を頂いてしまいました。朝早くから炊いて下さったとのこと。嬉しい限りです。K様誠にありがとうございました。朝から温かい気持ちで診療にあたれました(^^)
明日からも全力で頑張ります!


豊島区大塚の歯医者
インプラント、審美歯科、歯周病治療なら仙田歯科医院
Good day & Peace!

ページのトップに戻る