[2012.09.29] 
最新情報
歯がはえて来た時の噛み合せ

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2012年09月分

« 2012年08月 | | 2012年10月 »

2012年09月29日:歯がはえて来た時の噛み合せ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
永久歯がはえて来た時に歯並びが気になるというご相談を受ける事がよく有ります。
「様子を見ましょう」という事で経過を見る場合と、「治療した方が良いですね」と治療をお勧めする場合が有ります。下の前歯が乳歯に重なって裏からはえてくると言う相談が一番多く、これらの叢生(込み合った状態)は経過を見ます。しかし、反対咬合や過蓋咬合などの被蓋関係の異常に関しては早期の治療が推奨されます。混合歯列期(永久歯と乳歯が混在した時期)における小児の反対咬合は早期に治療する事が勧められます。
右の上の前歯が内側にはえ一歯だけ反対咬合の患者様です。放置しても治るかどうかわかりません。自然に治るかも知れませんが運に左右されるので様子を見ましょうとは言えません。
そこで切歯斜面板による早期治療を行いました。数週間装着していただきました。
術前側方面観          術後側方面観
000000973492_IntraOral_20120218040224.jpg 000000543492_IntraOral_20120913031244.jpg


術前正面観           術後正面観
000000123492_IntraOral_20120218040200.jpg 0000009863492__IntraOral_20120913031222.jpg

装置装着時側方面観       装置装着時正面観        
0000004283492_IntraOral_20120316050129.jpg 00000031983492_IntraOral_20120316050108.jpg


1〜2歯の治療であれば簡単な取り外し式の「切歯斜面板」という装置があります。
食事の時間以外なるべく一日中装着していると、数歯の反対咬合で有れば数週間〜数ヶ月で改善できます。
これが切歯斜面板です。この斜面が反対咬合の歯を適正な噛み合わせに誘導します。
000000630492_IntraOral_20120316044245.jpg

※癖や習慣の有無も噛み合せに大きな影響を与えるのでこの辺の観察も重要です!
歯や噛み合わせなどお口のお悩みがございましたらスタッフまでお気軽にご相談ください^^

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2012年09月27日:お口の悩みを解消! メタルフリー修復

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
悩みがつきないのが人間。他人には些細な事と写っても、ご自身に取っては大きな悩みだったりする場合が有ります。
前歯の補綴物のブラックマージン(付け根の黒い筋や陰)が審美障害となり悩んでいらっしゃる方は実は少なくありません。
前歯4本にセラモメタルクラウンが入っており、左上側切歯は揺れておりました。
前歯4本をメタルフリー審美修復させていただきました。
術前              術後
0000002625641_IntraOral_20120622223600.jpg 000000256062641_IntraOral_20120921225529.jpg


ファイバーポストコア      シェードテイキング
0000087020641_IntraOral_20120724213737.jpg 000000820641_IntraOral_20120828043300.jpg

セラモメタルクラウンは信頼性の有る良い材料ですが、前歯部で歯肉退縮を起こすとこのようにブラックマージンとなってしまう事が欠点と言えば欠点としてあげられます。
ファイバーポストコアとオールセラミクスクラウンを使用しました。ブラックマージンや歯肉のくすみも解消出来ました。
歯や噛み合わせなどお口のお悩みがございましたらスタッフまでお気軽にご相談ください^^

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2012年09月24日:矯正治療終了 お疲れ様でした!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
先日矯正治療を終了した患者様です。保定装置も入り2回程噛み合わせの確認等をさせて頂き経過良好です。
術前               術後
000000720386_Panorama_20091030054538.jpg 00000009892386_IntraOral_20120913054751.jpg

術中               保定装置装着時
0000008702386_Panorama_20100416063705.jpg 0000002474576386_IntraOral_20120913054657.jpg


矯正治療は年単位の治療期間を要します。
長期間にわたる治療大変お疲れさまでした。
長い道のりでしたね。また「思い出のアルバム」を思い出しました。
今後も転居などされない限りずーっとケアさせていただければ幸いです。
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2012年09月23日:歯周病学会

今日は筑波で開催された第55回秋季歯周病学会学術大会に参加して来ました。専門医教育講演の演題は「天然歯およびインプラント周囲のティッシュマネジメント」でした。歯周病の既往の有る患者様のインプラント周囲のティッシュマネジメントに関しては、歯周病の既往のない方と無歯顎患者と比較して細心の注意を払う必要が有ることを再認識する事が出来ました。
筑波は高校3年の時依頼でした。つくばエクスプレスも出来発展していて驚きました。45分であっという間に行くことが出来ます。いやー便利ですね(^^)
さて、明日からの臨床に活かして頑張ります!



豊島区大塚の歯医者
インプラント、審美歯科、歯周病治療なら仙田歯科医院
Good day & Peace!

ページのトップに戻る

 

2012年09月20日:早春塾 (第5回)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
昨夜は林揚春先生主宰の勉強会「早春塾」の第5回目でした。6回シリーズなので後一回で終わりかと思うと寂しいです。
林先生、武田先生、参加された諸先生方昨夜もありがとうございました。
健康志向型歯科医院の構築を目指し今後とも邁進して参りたいと思います。
林塾長            武田先生
IMG_9598.jpg IMG_9580.jpg

健康寿命を延ばす!ねんねんころりでなくぴんぴんころり!
×NNK ○PPK          こんな元気な高齢者良いですね^^
IMG_9610.jpg IMG_9611.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2012年09月19日:iKB→早春塾

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
昨夜は豊島区の仲良し先生方で作る勉強会iKB症例検討会にいそいそと参加して来ました。
今回は当院の勤務医藤井君の初発表があり、諸先生方の暖かい声援に励まされながら立派にやり遂げました。パチパチ。嬉しかったです。また一緒にがんばって行きましょう^^
ノリ君、ヘンリー、自然派高先生。 そしてデビューの藤井君とクリ先生
741t43y6iu7.JPG 6565240.JPG


写真には写っておりませんが、昨日の参加者は田中先生、クッシー先生、岡本さん、そして私でした。皆様ありがとうございました!
そして今夜は私だけ早めにあがらせていただき、インプラントの勉強会「早春塾」に行って参ります。林揚春塾長、武田孝之講師、そして今日もサプライズ講師はいらしゃるのか?今日を含め残す所あと2回、がんばって聴講して参ります。
IMG_8702.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2012年09月18日:今日はiKB症例検討会!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
今日は診療後に池袋ヘンリー山内先生のクリニックに集合してiKB症例検討会を行います。
今回は当院の勤務医Dr. 藤井の発表デビューです!自分の事の様に緊張 なんて事は絶対無いですが非常に楽しみです。頑張ってね、藤井君!
8月は納涼会のみで症例検討しなかったのでまるまる2ヶ月空いたのでとっても久しぶりの気がします。
さて、学習の秋、勉強勉強!懇親会で食欲の秋かな?
iKB第30回のスナップ      いつもの懇親会の模様
3b93f097.jpg 20110427_1791598.jpg

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2012年09月15日:秋祭り

夏の終わりを惜しむ頃にある秋祭りは元気が出て、今後の運動会などに向けて俄然やる気が出てきますね!
さて今日明日は地元天祖神社御祭禮です。
朝から商店街は活気付いて参りました!
賑やかに盛り上がってまいりましょう(^^)



豊島区大塚の歯医者
インプラント、審美歯科、歯周病治療なら仙田歯科医院
Good day & Peace!

ページのトップに戻る

 

2012年09月14日:奥歯も奇麗にメタルフリー!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
最近奥歯にも白い歯を入れたい!と希望される方が本当に増えた気がします。
そんな時にここの所お勧めしている材料がメタルフリー、オールセラミクス e.maxです。
金属を使用せず、透明感・自然感があり奇麗で審美的な事はもちろん、丈夫で長持ちし、生体親和性があり身体に優しい材料なんです。
e.maxクラウン装着時(どれでしょう?) これです!
00000002432189_IntraOral_20120830062740.jpg 0000001341189_IntraOral_20120830062442.jpg

奥から3番目の歯がe.maxクラウンでした。本物の歯みたいに見えますよね。
銀色の歯に抵抗の有る方、金属アレルギーの方、審美的な修復物をご希望の方はお気軽にご相談ください!
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2012年09月12日:広報委員会

さて診療が終わり、同級生の川島君が来院しインプラントに関する熱いディスカッションをしました。
それでもってこれから歯科医師会館に向かい広報委員会に出席して来ます。世界のさかもってぃ先生をサポートすべく、委員長として頑張ってきたいと思います(^^)



豊島区大塚の歯医者
インプラント、審美歯科、歯周病治療なら仙田歯科医院
Good day & Peace!

ページのトップに戻る

 

2012年09月11日:天祖神社のお祭り

今週末の9/15-9/16は天祖神社御祭禮ですね。歯科医院前の通りも賑やかになりますね(^^)
診療の合間に行って見ようと思います。



豊島区大塚の歯医者
インプラント、審美歯科、歯周病治療なら仙田歯科医院
Good day & Peace!

ページのトップに戻る

 

2012年09月10日:柏屋さんのアイスキャンディー

今日はびっくりの残暑でしたね(^^;;この暑さでは冷たい食べ物や飲み物が欲しくなるところですが、お世話になっており患者様でもあるTさんから柏屋さんのアイスキャンディーを頂きました。
これから豊島区歯科医師会の会議に出席します。そのまえに抹茶あずきを頂きました。マイウーです!
元気が出ました!
Tさんありがとうございました。もうひと頑張りいってきます(^^)




豊島区大塚の歯医者
インプラント、審美歯科、歯周病治療なら仙田歯科医院
Good day & Peace!

ページのトップに戻る

 

2012年09月09日:定期清掃

皆様おはようございます(^^)
さて今日は仙田歯科医院の床や硝子などの定期清掃の日です。
明日からピッカピカのクリニックで皆様のご来院をお待ちしております(^^)
そろそろお口の定期清掃も如何ですか?


豊島区大塚の歯医者
インプラント、審美歯科、歯周病治療なら仙田歯科医院
Good day & Peace!

ページのトップに戻る

 

2012年09月05日:出没! 銀座インプラントセンター!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
9月1日先週の土曜日はSDC主宰の勉強会で東京銀座歯科・銀座インプラントセンターに行ってきました。院長の中平先生の熱心なお話にしびれました。中平先生のエネルギッシュでフランクで優しいお人柄はもちろん、クリニックとオペ室も素晴らしかったです。中平先生、スタッフの皆様有り難うございました。セミナー後は銀座の夜で懇親会。大変楽しい夜でした。家族には10時にかえるね〜なんて言っておきながら3時間以上オーバーしてしまいました。たはは。
ワンデイインプラント®の第一人者!中平先生!
IMG_9562.jpg IMG_9565.jpg


中平先生の片腕である歯科麻酔専門医西原先生 SDCの廣田社長と藤原さん
IMG_9525.jpg IMG_9522.jpg

講義内容
①歯科麻酔担当によるインプラント治療における全身管理術
 講師:東京銀座歯科 西原正弘先生
②ハイビジョンで録画したオペ映像視聴
 ワンデイインプラントについて
 講師:東京銀座歯科 中平宏先生
東京銀座で突き抜ける中平先生から素晴らしい技術、テクニック、思想、熱い思いを学ばせていただき、またそこに集う先生方から多くのパワーをいただきました。私は自分の構えるオフィスの有る大塚で地域の皆様のお役に立てる様頑張って参ります。

最後に、ご尽力下さったSDCスタッフの皆様大変有り難うございました!
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2012年09月04日:WBC参加表明!当然!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
プロ野球選手会は本日、来春に行われるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に参加する方針を決めました。いろいろとすったもんだの末決断したようです。やっぱり出てもらわないといかんですよね。野球の世界一じゃなくてベースボールの世界一を決める大会なんだからメジャーリーグの言う事聞かない訳にいかないんですから。もうけはど返し、ベースボールに野球が勝てば良いんじゃないんですか?やっぱ儲けたいですか?(この辺にしときます)
ひとまず来春サムライジャパンの活躍が見られる事がきまりうれしいです。ダルビッシュ出ないだろうな〜。出て欲しいな〜。総力を結集し3連覇を目指して、イチロー・福留の花道、松坂の復活、黒田・岩隈・田沢・青木の活躍、澤村の抜擢、忘れちゃ行けない将来のエースを宣言したマー君の快投など見てみたいな〜〜〜!
2009032300000016reu_kspoview000.jpg 200932414535OJvUI.jpg

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2012年09月03日:お元気ですか?

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
インプラントの治療を終えた患者さまが無事アメリカに帰国され地元に戻られたというお知らせが有りました。長旅でお疲れかとは思いますが早くそちらの普段の生活に戻りお元気に過ごせる事をお祈り申し上げます。
6/15日に来日、6/16日にインプラント埋入手術という慌ただしいスケジュール。
そして8/24日には最終補綴物を装着し、8/29日に噛み合せなどのチェックをさせていただき問題無しという事でアメリカに戻られました。
BEFORE            AFTER
000000236981543_IntraOral_20120616222755.jpg 000000736981537_IntraOral_20120829234921.jpg

BEFORE            AFTER
000000130698547_IntraOral_20120616222736.jpg 0000000836980596_IntraOral_20120829234940.jpg

BEFORE            AFTER
00000083698152309_Panorama_20120616101311.jpg 0000003698026548_Panorama_20120829113542.jpg

患者様は私の家族のご友人で、7年ほど前にアメリカに移住されました。渡米する前に何度か治療させて頂いた事が有ったのが縁で、あちらで歯のトラブルに遭遇しご相談を受けておりました。5月にブリッジの土台となっていた左下5番を抜歯なさり、5番6番の2歯欠損になりました。6月に日本でオペさせていただき滞在期間7週間の間に出来る事をさせていただき、場合によって再来日していただく約束でした。幸運にも滞在期間を7週から9週に延長して頂いたので再来日していただく事も無く、最終補綴物までお入れする事が出来ました。
良い結果を得られる事が出来ほっとしております。
あちらでも何事も無い事をお祈り申し上げます!
またお会い出来る日までお元気で!
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2012年09月01日:今日から9月 歯周疾患検診始まります!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、仙田です。
昨日で8月も終わりました。夏も終わってしまうようで少し寂しい気もしますね。
でも、秋もいろいろと楽しいことが待っておりますので気持ちを切り替えてがんばります!
そして、本日9月1日からは、平成24年度豊島区歯周疾患検診が始まります。
知らない間に忍び寄る病気である歯周病を早期に発見して、早期に治療しましょう!
スタッフ一同皆様のご来院をお待ちしております。
IMG_2714-thumb.jpg 26987343789.JPG

歯周疾患等を早期に発見し、快適な食生活を送っていただくため、歯の健康診査を行なっています。対象のかたには事前に受診券が豊島区より送付されます。
○対象者
平成25年3月31日現在、40歳・50歳・60歳・70歳・75歳・80歳の豊島区民のかた
○実施期間
平成24年9月1日から11月30日 まで
○内容
口腔内診査(歯の状態の確認)
歯肉の状況診査(歯周疾患指数の測定)
口腔衛生指導(歯みがき指導)
義歯の検査
○実施内容
対象者全員に豊島区から受診券が送付されます。
電話予約のうえ、受診券を持って区内の指定医療機関で受診してください。
○費用
無料
 
先ずはお電話でお問い合わせください。お待ちしております。
03-5961-6480
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る