日記

フロランタン

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、院長仙田です。
今フロランタンが来てます!(僕の中だけで)
フロランタン(仏: florentins)はフランスの菓子でカトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへ嫁ぐ際にイタリアから伝えた菓子で『フィレンツェの菓子』という意味だそうです。クッキー生地にキャラメルでコーティングしたナッツ類(多くはアーモンドスライス)をのせて焼き上げてつくる糖菓です。つい先日知りました。お菓子も知らないジャンルに遭遇すると楽しいですね。マカロンを知ったのは10年ほど前、ラングドシャは数年前、そして今回フロランタン。和の伝統的なお菓子とフランスのフロランタンという製法はかなりマッチする事を知りました。一つは患者様に頂いた「焦がしおこしみそフロランタン」。もう一つはスタッフのお土産「柿の種フロランタン」和洋の絶妙なブレンドにノックアウトされました。

美味しい出会いありがとうございました。
今度自分で新しいフロランタンのお菓子探してみようと思います。おすすめが有ったら教えて下さい!

豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院

関連記事