としま健康長寿2011&ふくし健康まつり!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、院長仙田です。
今週の土日は歯科医師会の催し物尽くしでした。
3日の土曜日は「としま健康長寿2011」、4日の日曜日は「第23回豊島区ふくし健康まつり」を連日で開催したため、月曜日の今日はやや疲れがたまっておりました。しかしいざ診療となれば全開でがんばらせていただきましたが、帰って来た今になって睡魔に襲われております。さぼっていたブログにまとめねば、と必死でPCに向かっておる次第です。
豊南高校の皆様によるオープニング  三浦雄一郎さんの記念講演
IMG_8052.jpg IMG_8157.jpg
としま健康長寿は一部が表彰式で、80歳以上で20本の歯をお持ちの方を祝い・表彰する会でした。高齢でもご自身の歯をお持ちの方は皆様お若くお元気でした!やはり全身の健康はお口からなんですねー!二部はプロスキーヤーで登山家の三浦 雄一郎さんの講演でした。
「生きがい」75歳エベレスト登頂への挑戦と題し、如何にしてエベレストに登頂に挑み達成したかを熱く語って頂きました。そして長生きの秘訣は「ときめきのある生きがいを目標に生きる事」という一言がとても心に残りました。ときめきのある生きがいなんてとても素晴らしいですね!
三浦雄一郎さんとスタッフ一同記念撮影 この道3年照明係のり君!
275436547.jpg IMG_8147.jpg
そして、昨日日曜日は第23回ふくし健康まつりでした。
豊島区民センター・中池袋公園周辺で行われました。 豊島区歯科医師会では池袋保健所の一階で「すてきな笑顔は歯のおかげ」と題して行いました。 口腔内カメラを使ったお口の中の健康チェック、位相差顕微鏡でプラークの観察、歯ぐきの出血をチェック、磨き方のチェック、 など今年も沢山の方々に体験していただき大盛況でした。今後も区民の皆様の健康、医療福祉の発展に貢献して参りたいと思います。
IMG_8192.jpg 275437654765.JPG
二日間を通して天気が良かった事が来場者の皆様にとってなによりだったと思います。
豊島区歯科医師会の5大行事(今勝手に決めました)の内の2つが二日間で終わった訳です。
正直ほっとしております。
いよいよカウントダウンですね。
来年は臨床、スタディーグループ、育児、etc、がんばるぞ!
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

投稿日:2011年12月5日  カテゴリー:日記

ページトップへ