日記

元祖 長崎 バウムクーヘン

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科・歯周病専門医の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日の昼休みに患者様がわざわざお菓子を届けて下さいました。
「島田屋の 元祖 長崎バウムクーヘン」という逸品!
直径20cm弱の大きさの物が段ボール箱に沢山入っておりました。
スタッフとわけても沢山あったので家にも持って帰ったら家族が喜んでおりました!
バウムクーヘンとはドイツ語で木のお菓子と言うのは有名なお話ですね。幾重にも焼き上げてあるため切り株の年輪の様に見えますよね。ところがこれだけ大きく沢山あるとつい重ねて見たくなり、重ねちゃいました。すると、本当に大木の様に見えました。

バームクーヘンをはがして食べた事ございませんか?物によりますが、ある程度硬さがあってペリッと剥がれるのがあると、外側からはがして食べるのが好きだったりします。ところがこの長崎バームは やわらかさ が売りでして、はがせません。シフォンケーキかカステラかといったやわらかさで、もしかしてここから長崎とついたのかもと勝手に想像しました。というのはこれ足立区の銘菓だったのでした。う〜ん、奥が深いですね。
そしてもう一つ面白い事が。箱に大きく書いてありました。

うけるでしょ!
Sさん、楽しい昼休みになりました。ありがとうございました。

豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院

関連記事