[2011.07.31] 
最新情報
星の王子様

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2011年07月分

« 2011年06月 | | 2011年08月 »

2011年07月31日:星の王子様

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
「大切なものは、目に見えない」アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの星の王子様に出てくる言葉です。何と深い言葉でしょうか。星の王子様は子供の頃から身近にあり目に触れる機会の多い本でした。しかし、実は最初から最後までまともに読んだ事はあまりなかったのですが、今読み返してみると本当に示唆にとんだ素晴らしい物語です。童話でありながらSFのようでありメルヘンでもあり。結末はちょっと物悲しくさえあります。
前置きが長くなりすぎましたが、昨日箱根にある箱根サン=テグジュペリ 星の王子さまミュージアムに行って来ました。星の王子様の物語が好きな方、著者に興味のある方だけでなく、ヨーロピアンガーデンは非常に奇麗で必見です。王子様のモニュメントや登場人物のオブジェ、先述の庭園、ヨーロッパの町並みやお城、教会などが再現されていて、どこかヨーロッパの都市に迷い込んでしまったかの様です。お腹が空いたらイタリアンレストランも併設されております。ドライブがてら足をお運びになってはいかがでしょうか?
IMG_2417.jpg IMG_23591.jpg

IMG_2374.jpg IMG_2372.jpg

IMG_2355.jpg IMG_2384.jpg

IMG_2420.jpg IMG_2428.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月29日:東京えんとつ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日患者様から「東京えんとつ」の店・山下晴三郎商店のえんとつをいただきました。
ってなんだかわからないですよね。昨日箱を開けてびっくりしたのですが、えんとつとはスフレというのかシフォンケーキの様な中にたっぷりと生クリームが入ったお菓子です。
プレーンえんとつ、いちごえんとつ、ちょこえんとつなどがありました。
西麻布が本店の様です。珍しいなかなかお目にかかれないお菓子をありがとうございました。
患者様のおかげでスウィーツに詳しくなれそうです。
IMG_7012.jpg IMG_70154.jpg


素材と製法にこだわったケーキの様でとっても美味しかったです。もちろん美味しいから人気なのでしょうが、ネーミングやブランディングにも優れて成功しているのかと思います。
この辺り弱い所なので、勉強して行きたいです、、、
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月28日:プラスティックを詰めました

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
俗に言う所の「スキッ歯」の事を、歯科用語では、正中離開、Diastema、ダイアステマ、 ディアステマなんて難しく言ったりします。
 この正中離開は他人はあまり気にならなくても、ご自身にとっては悩みの種だったりする場合もあります。
人生の一大イベントを控えた患者様から、歯の真ん中の隙間を埋めて欲しいというご依頼を受けました。
 コンポジットレジンという虫歯に詰めるプラスティック様の材料で隙間を埋めさせていただきました。
Before               After
00000019479689_Panorama_20110722041027.jpg 00000019473654_Panorama_201107220459369.jpg


さて、イベントはもうお済みになっておられると思いますが、歯は無事だったでしょうか?
素敵な笑顔で笑っていただけたでしょうか?
末永くお幸せに!

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月27日:救命講習

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先日の院内ミーティングで衛生士さんの発表は「救命講習を受講して」でした。
心肺蘇生法や、AED(自動体外式除細動器)の使用法など救命処置・応急処置に関して実際に受講して来た内容を分かりやすい資料を用意して説明してくれました。
呼吸停止・循環停止は分単位で不可逆的な脳損傷を起し、救急隊員到着を待っていては手遅れになることが多いため、心肺停止者には躊躇することなく胸骨圧迫(以前は心臓マッサージと呼ばれていました)と人工呼吸(必要があればAEDの使用もあわせて)を実施する必要があります。院内でこういった状況が起こりえないとも限りませんので普段から備えておくべきで有ろうと思います。私が救命講習を受講したのは8年位も前にさかのぼるため、数年に一回は受けるべきであろうと反省しております。スタッフには勉強させてもらいましたし、気づかせてもらいました。がんばってくれているスタッフにはいつもいつも感謝ですね。
備えあれば憂い無し    人工呼吸用フェイスマスク
1937554645.jpg 35765435.JPG


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月26日:どれがインプラント? その2

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先日の続きです。右上の側切歯(前から2番目の歯)が正解でした。
患者様は右上の中切歯、側切歯2本の連結した被せ物がコア(心棒)ごと脱離しました。
中切歯は何とか保存可能な状態だったため根管治療、ファイバーコアによる補強、セラミクスクラウンによる補綴を行いました。側切歯はフィステルもあり歯根破折が認められ保存不可能でした。ブリッジの場合何ともない犬歯を切削しないといけないので患者様は側切歯単独で行えるインプラントを選択されました。抜歯即時埋入を行いました。
初診時                補綴後
00000026074232_IntraOral_20110310232123.jpg 000000260712352_Panorama_20110723002436.jpg

抜歯即時埋入時            補綴後
0000002607098_Panorama_20110330105007.jpg 0000002607123_Panorama_20110722121958.jpg

抜歯即時埋入から補綴処置まで数ヶ月間に渡り大変お疲れさまでした。現在の良好な状態を維持出来ます様に、定期的なメインテナンスを受けていただき、一緒にケアして参りましょう。
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月25日:どれがインプラント?

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯根破折をおこしてしまった歯を抜歯し、抜歯即時インプラントを行った患者様に最終的な補綴物が入りました。さて、どの歯がインプラント補綴した歯でしょうか?一本だけインプラントの歯が有ります。なかなか自然な仕上がりなので、見分けがつきにくいと思います。
一歯だけインプラントです       これが破折した歯根です
000000260712352_Panorama_20110723002436.jpg 00000026079578_IntraOral_20110330224546.jpg


患者様にも自然感のある仕上がりに満足していただきました。
正解は次回にお知らせします。
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月24日:上野のパンダ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先週は台風の後は秋を思わせるような涼しさでしたが、また暑さが戻って来そうですね。
皆様熱中症には十分に気をつけて下さい。今日は上野動物園にパンダを見に行って来ました。シンシンとリーリーを見るのは2回目です。一回目はパンダが来たばかりの時でものすごい人でゆっくり見れませんでしたが、今回はそれなりに観察出来ました。シンシンはこの前同様に笹の葉をむしゃむしゃ食べているだけでした。リーリーは暑さにもめげずに元気に歩き回っていました。上野の街はパンダ効果で非常に活気がありました。凄い効果ですね。
IMG_7008.jpg IMG_7009.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月23日:今日は理事会です

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は診療後3時から公益社団法人東京都豊島区歯科医師会理事会に出席します。
といっても今日はとっても大切な用事が入ったので急遽許可を得てまずそちらに向かい、終わり次第4時ぐらいから理事会に合流する予定です。
今週もなかなか忙しい週でした。以前に歯科医師会の会議が週に4日間あった事がありました。それに比べると今週は2回なので気は楽ですが、、、
今日は理事会の後納涼会があります。そんなこんなで今週水曜日にあった歯科医師会日大支部の納涼会というのは欠席しました。全部出ていたら身体壊しちゃいますもんね。
 昨日は涼しくて心地の良い過ごしやすい一日でした。今日も涼しいらしいのでありがたいです。でも会議となると、缶詰になって協議するわけですからちょっとは現実逃避したくなります。こんなシチュエーションでの会議はいかがでしょうか?
20091021-mal.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月22日:歯が割れたらインプラントへ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯根破折をおこしてしまった歯は保存できません。右下第一大臼歯が割れてしまった患者様です。第一小臼歯に欠損も認められます。歯根破折を起こした部位と欠損部にインプラントを行いました。
インプラント手術前          補綴処置後
00000029741314_Panorama_20101127040921.jpg 00000029741423_IntraOral_20110609035245.jpg


初診時レントゲン           補綴処置後レントゲン
00000029740531_Panorama_20101021124740.jpg 00000029740152_Panorama_20110608154813.jpg


インプラント周囲の神経を失った失活歯は歯根破折を招きやすいというデータが有りますので、今回のケースもインプラントインプラント間の歯が破折してしまう可能性が有ります。インプラント治療と並行して根管治療、ファイバーコアによる補強とセラミクスを用いた補綴処置も行いました。
やはり天然歯は一番優れており大切であると言う考え方に変わりは有りませんので、保存する努力は怠りません。
長期間に渡る治療大変お疲れ様でした。今後も定期的なメインテナンスでお付き合い下さい!

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月21日:広報委員会に出席します

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日22日(金)は診療後に公益社団法人東京都豊島区歯科医師会 広報委員会に出席して参ります。明日は、歯科医師会ホームページの更新や医療機関マップ、先日行われた児童の図画ポスターコンクールなどに関して協議を行う予定です。例年ですと、7月の委員会や明後日の理事会が終わると8月は休会となるのですが、公益社団法人となったために通年で行われる事になりました。暑いけどがんばるしかないですね!
IMG_3694.jpg IMG_2250.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月20日:歯が無くなっても安心

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯が無くなったら入れ歯ですね。全て歯を失ったら総入れ歯となります。年齢によっては総入れ歯は受け入れられない場合もありますよね。となるとインプラント治療となる訳です。
歯をほとんど失ってしまった患者様です。
今でも忘れられません。患者様はおっしゃいました。「人前で笑いたいんです」
取る物も取り敢えずといった感じで入れ歯を作らせていただきました。
しかし、入れ歯では笑っていただけませんでした。
患者様よりのたっての希望でインプラント治療となりました。
初診時口腔内写真           取り急ぎお作りした入れ歯
0000003142213879_IntraOral_20110412040731.jpg 000000314221398_IntraOral_20110412040857.jpg


初診時レントゲン写真         上顎インプラント埋入時
0000003142123_Panorama_20110222122147.jpg 0000003142213_Panorama_20110714105334.jpg


そして患者様は上顎の埋入が終わった今現在、下顎の歯もインプラントを考慮中です。
極力患者様のご要望にそった方法でがんばらせていただきますので、じっくり考えていただいております。
下顎前歯には新しく出たナローのインプラントなど最適かもしれませんね。
とにかく「人前で笑える」口元作りを目指して一緒にがんばりましょう!
タイトルが「歯が無くなっても安心」となっております。歯を失わないのが一番ですし、なるべく歯を残す努力も致しますが、なくなっても何とかします!という事で、、、
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月19日:ポスターコンクール

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先日豊島区歯科医師会の委員会で平成23年度図画ポスターコンクールの診査を行って来ました。
診査風景           昨年の中学生部門の優勝作品
946786576.JPG p07172654765.jpg


豊島区内の小・中学校から応募していただいた作品の中から歯科医師会の公衆衛生委員会、学校歯科医会の先生方、我々執行部の役員よって厳正なる診査を行いました。沢山の作品が集まりコンクールが行えるのは、教育委員会やご指導下さった小・中学校の先生方や美術の先生などのご尽力、そしてもちろん一生懸命描いてくれた児童の努力の賜物です。
 ただし、順位を付けるのが目的ではなく、歯の大切さ、口腔衛生の意義、健康な歯で食べる喜び等を啓蒙する一貫であると私なりには解釈しております。ただ単にポスターを眺めているだけより、自分で苦労してメッセージをこめて描き上げる事によって、児童の心に刻み込まれると思うのです。私自身も絵を描くのが好きで、小学校の図画工作の時間は大好きでした。そして、今回のコンクールの様なポスターを描いた記憶も鮮明に有ります。ムシバイキンと歯ブラシがお口の中で戦っているような物でした。自分で描いた事によって歯磨かなきゃなっとおぼろげに思った物でした。
 学校歯科の先生は、校医として歯科検診を行い児童の歯の健康を見守ります。歯科講話やポスターコンクールなどを通して啓蒙活動も行います。また食育活動等も積極的に行う様になって来ました。これらは非常に低予算の中で、地方自治体の助けを借りて行っている訳です。豊島区であれば区などと毎年協議して行っており、検診機材、無影灯(虫歯の見落としを防いだり、検診者の無理な体勢による腰痛等を防いでくれる照明器具です)などの拡充に尽力している訳です。子供の頃学校で歯垢染色液でみんなで楽しく染め出ししたのを覚えていませんか?磨き残しが有ると歯が真っ赤になるやつです。私はその記憶も昨日の様に覚えています。真っ赤になっちゃった、恥ずかしいな、みがかなきゃな〜なんて。あれも学校歯科の口腔衛生活動の一環です。豊島区では一部の学校にRDテストというむし歯菌の測定テストを試験的に導入しました。学校歯科の先生方が持ち出しで行う訳にもいかないので、区にお願いする訳です。こんな協議も執行部を通して行っている訳です。さらに歯を磨く洗口所を学校に配備しようという働きかけもスタートしました。実際に豊島区では少しずつ学校に配備される事となりました。
 ポスターの話に戻りますが、小学生低学年のほのぼのした物から、高学年のダイナミックな物、そして中学生の本格的な物まで力作ぞろいでした。公式に豊島区歯科医師会のHPに掲載がすんでからこちらのHPでもご紹介したいと思います。一枚のポスターにもこんな背景があるとふと思っていただけると幸いです。

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月17日:エアコンのクリーニング

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は朝からクリニックのエアコンをお掃除していただいております。
専門家におまかせするのが一番なので、おそうじ本舗の地元大塚店の方に暑い中がんばっていただいております。エアコンは4台あるので5〜6時間かかるでしょうか?暑いのにありがとうございます。
空気清浄器などでも対処しておりますが、これでなるべく綺麗な空気に出来ますし、節電にもなるかと思います。温度設定を1℃2℃上げるだけでもかなり節電になるそうですが、やっぱり暑さには勝てないですね。特にオペ中などは汗だくで診療してます。むさくるしくてもご容赦下さいね!
(エアコンのクリーニングで節電できると思うので、設定温度こっそり下げちゃおうかな〜〜〜)
1087043.JPG 19097099.JPG


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月15日:歯が割れたらそこだけインプラント その2

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先日の続きです。本日最終補綴物が入りました。形態は仮の歯とほぼ同じですが、周囲の歯に合わせてセラミクスで作製したので色はだいぶ自然感が出ました。
アクリルレジンで出来た仮の歯よりもセラミクス歯表面が滑沢でプラークもつきにくいため、周囲歯肉のクリーピングも期待出来ます。
術前               補綴物セット時
0000003158365_Panorama_20110401012432.jpg 0000003158253_IntraOral_20110715223930.jpg


スクリュー固定式のセラミクスクラウンの構造はこのようになっております。
0000003158142_IntraOral_20110715220022.jpg 00000031588698_IntraOral_20110715215929.jpg


これから少しでも長くいい状態を維持して行くためには、定期検診・メインテナンスの際に咬み合せの確認・調整やクリーニング、ブラッシング指導などを受けていただくのが重要です。3ヶ月間大変お疲れさまでした。これからはスタッフ一同メインテナンスでお待ちしております。
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月14日:歯が割れたらそこだけインプラント

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯根破折が起きてしまうと抜歯の適応となり今までは両隣の歯を利用したブリッジによる治療が一般的に行われていました。近年はインプラント治療のエビデンスが確立し、確実な方法として普及して参りました。
左上前歯が歯根破折してしまった患者様です。右上前歯は根管治療を行い症状は改善しました。可能な所は保険治療を希望されていたため右上前歯は保険治療で補綴を行う事になりました。歯根破折した左上前歯は改善が認められないためコンサルテーションによってインプラント治療をご決断されました。
抜歯直前               抜歯即時埋入後約3ヶ月経過
0000003158365_Panorama_20110401012432.jpg 00000031580878_IntraOral_20110705221951.jpg

初診時レントゲン写真 抜歯即時埋入後約1ヶ月経過時点
0000003158143_IntraOral_20110308163858_02.jpg 0000003158089_IntraOral_20110513103859.jpg


抜歯即時埋入時            破折していた歯根
0000003158134_IntraOral_20110420003557.jpg 0000003158140_IntraOral_20110420014201.jpg


歯肉縁下約4mmに埋入         コラーゲンでコーティング
0000003158098_IntraOral_20110420010136.jpg 00000031580989_IntraOral_20110420010306.jpg

抜歯即時インプラント埋入後役3ヶ月経過時点で歯肉も成熟し安定しているので今週中にも最終的な被せ物をお入れ出来ます。確実に行えば抜歯即時インプラント埋入方法は、手術回数は1回で済み治療期間も短縮出来る優れた方法です。
歯が割れたりだめになったらその歯だけインプラントに置き換える事がポピュラーになりつつ有ります。
(※全顎的に歯周病が進行したケースや咬合崩壊が起こっているようなケースでは、全顎的に治療計画を立てて戦略的な抜歯を行い多数のインプラントを用いて咬合再構成を行う必要性を伴う場合も有ります。)

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月13日:インプラント手術のおしらせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日7月14日(木)は午後15時より17時までインプラント手術を行います。
それ以外の時間帯は平常通り診療を行います。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、あらかじめご了承下さい。
00000031346546_IntraOral_20110531051259.jpg DSCF5475.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月12日:マウスピースによる矯正治療 vol .3

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
マウスピース状の器具を用いた歯列矯正治療法「AsoAligner®(アソアライナー®)」で治療させていただいている患者様です。
装置を装着している事が他人からはわかりにくく、発音しても違和感が少ない所が利点です。
症例によっては少々痛い!事と装置を付けて食事が出来ない所(取り外ししなければならない所)が欠点です。非抜歯治療が適応となる患者様で、審美性重視の方にはもってこいの方法です。
初診時              装置装着時
000099999965_Panorama_20110613235421.jpg 000099999913456_Panorama_20110613235636.jpg


上顎咬合面観           下顎咬合面観
000099999913424_Panorama_20110613235532.jpg 00009999990t6987_Panorama_20110613235548.jpg


上・下顎セットアップモデル     咬合関係
IMG_1610.jpg IMG_1611.jpg


上下歯列弓ともに、狭窄したV時型の歯列を呈し前歯部にしわ寄せが出て叢生が顕著です。
先ずはV時型歯列の拡大を行い叢生、捻転を改善し配列して行く計画です。
治療開始当初はマウスピースの端が歯肉に食い込んで痛む、歯が浮いた様に痛み咬みにくい等の不快症状が出る場合が有ります。歯が動き始めると徐々に症状は薄れて行く事が多いので、特に治療開始時は不快症状が出たら直ぐに担当の先生にご相談下さい。
最初は辛い時期も有りますが奇麗な歯並びを目指し、微調整を加えながら乗り切ってがんばって参りましょう!

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月11日:セミナーに参加して来ました。

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日は第4回SDC総会に参加して来ました。Senda Dental Clinicではなく、
smile design conciergeの略です。フォーユーメディカル株式会社の運営する次世代型マーケティンググループの総会に参加させていただきました。今回公益社団法人豊島区歯科医師会ホームページ作製管理運営でお世話になり、仙田歯科医院FBページを作製していただいた高村さんと参加して来ました。
セミナー会場は六本木ヒルズでした。六義園は行きますがヒルズはめったに行けない所でなんだかワクワクでした。しかし何と言ってもその内容が素晴らしく、歯科治療のイノベーション、安心安全なインプラント治療、海外の最新歯科治療、歯科医療の新しい方向性、歯科医師のためのライフプランニング、より良い患者満足度を目指して、と言った具合に多岐に渡り大変興味深い内容が続き、大変刺激を受け勉強になりました。
2011071001.jpg 2011071002.jpg


日も沈みかける頃、ヒルズクラブで懇親会です。素晴らしい方々の集まりでした。
2011071004.jpg 2011071003.jpg

SDC代表は廣田祥司社長。昨日初めてお会いしました(FBでおつき合いさせていただいていたので初めての感じしなかったですが)。目力が強く、歯並びがとっても奇麗なのが印象的!廣田さんいろいろとお心遣い頂き有り難うございました。廣田さんに津田忠政先生や野村先生、高峰先生などご紹介いただき楽しく歓談させていただきました。新たな出会いに感謝でした。
私、キング高村さん、廣田社長、野村先生。 津田先生と私
2011071005.jpg 2011071006.jpg


こうしてヒルズの夜は更けて行くのでした。
皆様今後ともよろしくお願い申し上げます。
201107100035.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月09日:小野リサ Live

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日も非常に暑かったですね。午後公園に遊びに行っても人っ子一人いないような状態でした。熱中症になってしまいますもんね。慌てて逃げ帰りました。夕方からはちょっと涼みにビルボードライブに小野リサさんのライブを観に行って来ました。今回はオスカー・カストロ・ネヴィスとの競演でした。
dtl_07702_1.gif 764667.JPG

オスカーと言えばアントニオ・カルロス・ジョビン、ジョアン・ジルベルト達とボサノバを創作したと言われているレジェンドです。。’62年にセルジオ・メンデスやジョアン・ジルベルト等と共にカーネギー・ホールでコンサートを開催した事でも知られています。未だにご健在で情熱的なステージを披露して下さいました。
小野リサさんのボサノバ特有の歌声をライブで聞いて感激しました。暑さも吹き飛びました。何とも言えない独特な歌唱法ですよね。しっとりとしていてクールで。
これからどんどん暑くなりますが、ボサノバやラバーズロック、ハワイアンなどが聞いて乗り切るのはいかがでしょうか!

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年07月08日:インプラントの3年目のメインテナンス

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
インプラントのメインテナンス3年目のT様の最近のご様子です。
インプラント周囲は経過良好ですが、他の天然歯部位に歯肉の炎症が起きてしまったのでスケーリングやブラッシング法の再確認等をさせていただきました。そしてインプラント周囲の天然歯の歯頚部楔状欠損をコンポジットレジン充填しました。その際の写真と3年前の比較です。インプラント周囲は健康で十分な角化歯肉が存在します。セラミクスの咬合面に多少摩耗が認められますが問題は有りません。
補綴直後(約3年間)       現在の状態
000000070721_Panorama_20080802054618.jpg 0000000707324_Panorama_20110707043946.jpg

そして3年前と先日撮影したレントゲン写真の比較です。プラーットフォームスウィッチング(シフティング)してあるためと、抜歯後の骨の成熟も有り、当時より骨不透過性が増し骨の増殖も僅かに認められ非常に良好な状態です。
補綴直後のレントゲン写真     現在のレントゲン写真
000000070712_Panorama_20080801181647.jpg 000000070731_Panorama_20110706163017.jpg

プラットフォームスウィッチングしてあると確実にインプラント周囲歯肉は厚みを獲得し非常に安心感が有ります。そして当然骨の状態も安定します。
今後も定期的にメインテナンスさせていただき(実は前回から少し間隔が空いてしまいましたね)良好な状態を維持して行ける様に一緒にがんばって参りましょう!

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る