櫻山 クロワッサンラスク

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
少し前になりますが、患者様より櫻山(OHZAN)オウザン・カフェのクロワッサンラスクをいただきました。これがちょっとした驚きでした。
ラスクっていうのはようは2度焼きしたパンの総称です。幼児の歯固めに用いられる場合もあるそうです(ちょっと歯科の話っぽいでしょ)。
私がラスクで思い浮かべるのはガトー フェスタハラダの物です。フランスパンのラスクで3種類くらい有り、チョコがかかっているやつはみんな取り合い必至です。分厚いチョコに金粉までかかっていて名前はプレミアム。プレミアムと銘打った商品は多々有りますが、こいつは本物です。
そして、最近はメロンパンラスク、デニッシュラスク、カステララスクなど種類が増えていると言う噂はそれとなく聞いていました。
ところが、オウザン・カフェのはクロワッサンラスクですよ!2度焼きしたクロワッサン?
12090983.jpg 19034912.jpg
いや〜これが驚きの美味しさ。見た目から硬いのか軟らかいのか、ぱりぱりかしんなりかはいまいちわかりません。思いっきりがぶっとやってみました。上下の前歯を当てると硬い、しかしサクッと割れてある意味中は空洞状態。ここで歯のセンサーである歯根膜感覚受容器はたいした奴です。瞬時に複雑な硬さ軟らかさ空洞を察知して上下の歯がガチン!とふれあうのを避け程よく噛み砕けました(この辺りも歯医者っぽいでしょ?)。味は、小麦やバター等素材の味が生きており、本物ほどバターリッチでなくヘルシーな感じでした。ゆっくりとお茶にはもってこいだと思います。また、種類が豊富で甘く無いペッパー、デラックスなナッツ・ミルクチョコのデコラスク等々。珍しい物を、大変有り難うございました!
ラスクの進化が止まりませんね。
あんぱんラスク、カレーパンラスク、バームクーヘンラスクは有るようでちょっと食べてみたいです。
黒糖パンラスク、焼きそばパンラスク、たまごサンドラスクなんていかがでしょうか?
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

投稿日:2011年6月9日  カテゴリー:日記

ページトップへ