[2011.06.30] 
最新情報
暑中お見舞

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2011年06月分

« 2011年05月 | | 2011年07月 »

2011年06月30日:暑中お見舞

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
少し早いですが、暑中お見舞申し上げます。
「毎日暑い日が続いておりますが皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
さて、このたびはご丁寧なお心遣いを頂き、本当にありがとうございました。珍しい焼き菓子の詰め合わせ、羊羹の詰め合わせ、ポテトチップチョコレート、和菓子、果物詰め合わせ、さくらんぼ、 etc を頂きスタッフ一同「これで夏バテ無し!」と、大喜びしております。ご家族にもくれぐれも宜しくお伝えください。今後さらに厳しい暑さとなるでしょうが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。」
 と、少々あらたまって暑中見舞い調に書いてみました。おこころづかいや差し入れを頂く機会が多かったためこの場をお借りして御礼申し上げます。
既に昼休みにスタッフやわれわれのお腹にはいってしまい写真が撮れなかった物も多く申し訳ございませんが、一部を画像でご紹介
IMG_1841.jpg IMG_1947.jpg

IMG_195312.jpg IMG_6864.jpg

シロタエの焼き菓子、私は初の湯島はつる瀬の鶴の舞、ロイズのチップス頂いたのは珍しいキャラメル味!、定番虎やの羊羹、ビタミンミネラルたっぷりのフルーツなどなど。
皆様大変有り難うございました。今後はお気持ちだけでけっこうですからね!
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月29日:お地蔵さん

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日も朝から暑いですね!どのくらいまで気温が上昇するかちょっと怖い気がします。皆様熱中症など十分にお気をつけ下さい。
今朝は通勤途中にお地蔵さんにお参りに行ってきました。
いつもの「身代わり地蔵」さんと今日は「とげぬき地蔵」さんにもいって来ました。朝とげぬき地蔵に行ったのは初めてでした。皆様朝から熱心にお参りし、お地蔵さんの身体をそれぞれ該当する部位をこすっておられました。
私もお口(歯医者ですから)や頭(良くなるように!)やあまり欲張ってはいけないのですが気になる箇所等をこすってお祈りしてきました。
さてもうすぐ7月、暑さも本番を迎えます。節電の兼ね合いも有りますが、身体を壊したら大変です。
皆様くれぐれもご自愛下さい。
2011062901.JPG 2011062902.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月28日:入れ歯の回避・機能回復にインプラント

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
大臼歯を2本失ってしまうと従来の治療法では部分入れ歯かロングスパンブリッジとなります。部分入れ歯は煩わしさがあり、審美性におとります。ロングスパンブリッジ(欠損歯が多く長いブリッジ)は支台歯が予後不良となり更なる欠損の拡大を招きかねません。そこで欠損補綴にはインプラント治療が有効となります。上顎であれば上顎洞底の位置、下顎であれば下歯槽神経の走行に制限を受けます。今回は上顎洞底までの距離に制限があるためリフティングドリルを用いてソケットリフト法でインプラント埋入させていただいた患者様に最終補綴物がセット出来ました。
右上第一、第二大臼歯欠損部に2本のインプラントを、埋入しました。
術前および術後の口腔内写真           
000000009312320110209033324_Panorama_.jpg 000000009310293_Panorama_20110625230218.jpg

術前および術後のレントゲン写真
0000000093129_Panorama_20110118095642.jpg 0000000093098_Panorama_20110625105835.jpg

インプラントを選択していただいた事によって、部分入れ歯や延長ブリッジを回避することができ、しっかりと咀嚼できるように機能的な回復と、セラミクスクラウンを被せた事により周囲と調和した審美性の回復も出来ました。手前の歯の歯頚部等はコンポジットレジン充填を行いました。
今後長持ちする様にメインテナンスにおこしいただき、歯肉の状態や噛み合せなどをチェックさせていただきます。大変お疲れさまでした、今後ともよろしくお願いします!

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月27日:インプラント手術のおしらせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日はどんよりとした曇り空ですが、今週一週間も元気にがんばって参りたいと思います。
本日6月27日(月)は午後15時より17時までインプラント手術を行います。
それ以外の時間帯は平常通り診療を行います。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、あらかじめご了承下さい。
また、豊島区歯科医師会会議に出席するため院長仙田の診療は17時半までとさせていただきます。勤務医による診療は平常通り19時まで行っております。
よろしくお願い申し上げます。
00000031346546_IntraOral_20110531051259.jpg DSCF5475.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月25日:本日快晴

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
皆様おはようございます。今日もいい天気ですね。通勤中も歩くのに大変気持ちのいい朝でした。
都内の梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか?
今週も仙田歯科医院をご利用下さりありがとうございました。何事もなく平常通りの診療を行わせていただいている事に感謝しながら毎日診療にあたっております。
歯科医師会の会議に出席のため、今週は木曜日に私だけ早く上がらせていただきました。
来週は月曜日に会議が有り五時半に私だけ終了させていただきます。6月7月も会議や理事会などが多く皆様にはご迷惑をおかけしますがスタッフ一同なるべく支障のないように対応させていただきますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。
(5月に行ったお隣池袋のサンシャイン60展望台よりの眺望です)
IMG_6225.jpg IMG_6226.jpg

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月24日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
おはようございます。梅雨明けか?と思わせる様な夏日が続いておりますね。夏男ではない私には日差しが少し強すぎますが、時折吹くさわやかな風が心地いいですね。
本日6月24日(金)は12時より13時半までインプラント手術を行います。
それ以外の時間帯は平常通り診療を行います。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、あらかじめご了承下さい。
IMG_6496.jpg DSCF5475.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月23日:東京都豊島区歯科医師会 定時総会

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日6/23(木)は公益社団法人東京都豊島区歯科医師会定時総会に出席します。
そのため院長仙田の診療は18時15分までとさせて頂きます。なお、勤務医による診療は平常通り19時までおこなっております。ご迷惑をおかけしますが、予めご了承下さい。
本日平成23年度 第2回定時総会の議案は、第1号議案 「平成22年度公益社団法人東京都豊島区歯科医師会収支決算ならびに財産目録」となっております。
公益社団法人の義務として歯科医師会の情報をガラス張りにすることが必要とされ、ホームページ上に情報を詳細に公開しております。閲覧いただければ透明性の高いフェアーな公益団体である事が理解していただけるかと思います。
108274976135.jpg 4393729487.jpg

豊島区歯科医師会では今後も公衆衛生と保険活動で地域社会の皆様に貢献して参りたいと思います。私も理事として微力ながらお手伝いをさせて頂いておりますが、任期も残す所あと一年程になりました。本来身体が二つ三つ欲しい所ですが、無理せず地に足をつけて理事職と院長職を両立し邁進して参る所存です。
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月22日:大きな骨欠損へのインプラント

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
カリエス(虫歯)や歯周病に罹患した歯、または欠損歯を放置する事で噛み合せは崩壊し、周囲歯槽骨は大きなダメージを受けてしまう事が有ります。
左下の第一大臼歯が欠損し放置なさり、第二大臼歯、智歯は傾斜し噛み合せは崩壊し著しく大きな骨欠損が出来てしまいました。保存不可能な左下第二大臼歯、智歯を抜歯し感染組織を除去し、その間全体的な治療を行い骨と難組織の再生を待ちました。
そして先日左下欠損部位に2本のインプラントを埋入しました。
先ずはCTデータを基に診断・シュミレーションを行いました。
0000002742586_Panorama_20110622065507.jpg 0000002742123_Panorama_20110622065517.jpg


初診時と埋入直後のレントゲン写真
0000002742121_Panorama_20100412150559.jpg 0000002742421_Panorama_20110621164208.jpg


埋入前と直後の口腔内写真
00000027420232_Panorama_20110622033403.jpg 00000027420832_Panorama_20110622044604.jpg


CTデータによると骨の幅は十分でしたが、下歯槽神経までの距離がシュミレーションするとインプラント尖端から2〜3mmしか余裕の無い状態でした。第一大臼歯、第二大臼歯相当部位にそれぞれ10mm, 8mmのインプラントを埋入しました。8mmのショートインプラントと前のインプラントを連結固定する計画です。
今後左上のインプラント処置を行い、上下の噛み合せを構築して行く予定です。
下顎は4〜6週で骨接合(オッセオインテグレーション)が得られますので仮の歯を入れて咬んで頂く事が可能になります。インプラント手術大変お疲れさまでした。次回は上の手術ですね。一緒にがんばって参りましょう!
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月21日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
皆様おはようございます。今日は雨上がりでこの強い陽射しです。気温もぐんぐん上昇して蒸し暑くなる事でしょう。体調管理に気をつけて参りましょう!
本日6月21日(火)は午後3時より5時までインプラント手術を行います。
それ以外の時間帯は平常通り診療を行います。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、あらかじめご了承下さい。
IMG_6496.jpg DSCF5475.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月20日:父の日

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日は父の日でしたね。皆様も家族のお祝いをしたり、お祝いしてもらったりという事だったのではないでしょうか。私も家族から祝ってもらい大変嬉しい1日でした。
 今日は午後から天気が崩れるようですが、今現在はジリジリとした夏の日差しがでております。昨日もらった花束はひまわりでした。これからひまわりはぐんぐん成長する時期ですね。家族もひまわりのようにすくすくと成長する事を願います。私としてはお日様の様な存在でなければいけないのでしょうが、、、がんばります!
4746576.JPG

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月19日:ニューヨーク大学 同窓会

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先日ニューヨーク大学歯学部(NYU-CD)CDEプログラム6期生の同窓会が行われました(コースに誘って下さった山内先生には感謝です)。
学会で各地からDr.が集まるため良い機会というわけで、ボスの永田先生が企画して下さいました。場所は丸の内ブリックスクエアのムードボードで行われました。懐かしい顔と楽しく歓談していると今いる場所がどこかわからなくなるような不思議な感覚におそわれました。ここはNYC? どこ?
それもそのはず、NYUが数回、コロンビア大学、ルーマニア、チンタオ、大阪などの研修を一緒にメンバーで回って来たのですから。
先日の同窓会(丸の内)
IMG_6788.jpg facilities_photo01.jpg

NYC
IMG_5256.jpg IMG_5776.jpg

コロンビア大学
587867687.jpg IMG_4993.jpg

チンタオ   
IMG_7051.jpg IMG_7089.jpg

大阪
IMG_3055.jpg Dr.Stephen%20CHUIMG_3112.jpg

ルーマニア
NYU%20F%20group%20Picture%20in%20Romania.jpg IMG_13459.jpg

懐かしい顔に会えて嬉しいひと時でした。NYU研修終了で終わりではなく、今後もICOIや様々な学会・研修会などで皆様との関係は繋がって行きます。同期の仲間はいいものですね。
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月17日:マウスピースによる矯正治療 vol .2

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯列矯正の方法の一つにマウスピースを用いた方法があります。
当院では以前ご紹介させて頂きましたが「AsoAligner®(アソアライナー®)」を用いておこなっております。
装置を装着している事が他人からはわかりにくいという審美性が利点です。
逆に欠点は症例が限定されることと、見た目に反して少々痛い!事です。
デーモンシステムやクリッピーCに代表されるセルフライゲーションシステムによる治療法はマウスピースによる方法よりはやや目立ちますが、痛みが少なく治療期間も短いのが特徴です。痛みを避けたい方はこちらの方法を矯正専門医の先生にお願いしましょう。
術前と実際に装置を装着した直後(だんだんとフィットして行くのです)
000000219312_Panorama_20110601010942.jpg 000000219312_Panorama_20110615004358.jpg

上顎の捻転と叢生&セットアップモデル
000000219312_Panorama_20110601001522.jpg 392168%20U1-1-1.jpg


下顎の叢生&セットアップモデル
000000219312_Panorama_20110601001538.jpg 7183698%20L3-1-1.jpg

数回(3〜5回程度)のステップで歯列の拡大、ローテーションの修正、空隙閉鎖を行って行きます。
Let's start なう!

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月16日:狭い箇所へのインプラント埋入

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯が抜けたままにしておくと、欠損部に向かって奥から歯が移動してきてしまいます。平行移動すれば問題は起きませんがそうは行きません。前に向かって傾斜して倒れ込んできます。咬み合わさっている歯も欠損部に向かって廷出してくるため、欠損を中心として噛み合せが崩れて行ってしまいます。
 右下第2小臼歯の欠損を放置したため第1大臼歯が前方に傾斜してきてしまった患者様です。欠損部が狭くなっています。1インプラントにそのまま補綴、2矯正治療を行い傾斜歯をおこしてからインプラントに補綴、3第1大臼歯の近心を少し形態修正してからインプラントに補綴、以上3つの治療法から患者様が検討中です。先ずはインプラントの埋入を行いました。直径3.75mm長さ10mmのインプラントを1回法で埋入しました。
術前および術後口腔内写真
000000099209_Panorama_20110611010647.jpg 0000000992_Panorama_201106110202100.jpg

術前および術後レントゲン写真
000000099212_Panorama_20090925111341.jpg 000000099234_Panorama_20110610135813.jpg

8週くらい待って、先ずは仮の歯をお入れします。
欠損はなるべく放置せずに早めに処置をして頂きましょう。その前になるべく歯を失うような事が無い様に予防に心がけましょう!

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月15日:スタディーグループIKB

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨夜は月に一度のスタディーグループIKBの勉強会でした。
ちなみにIKBとは豊島区の歯医者さん仲間で作った勉強会です。新しい仲間も大歓迎です!
歯科医師会の委員会に出席した後だったので、遅刻してしまいました。皆さんごめんなさい!
昨夜は主催のヘンリーこと山内先生、 Mr.アメカジ 田中先生、矢作のり君、クッシー櫛山先生の発表でした。技工士のオカモッチャンこと岡本さんも参加で、次回の発表楽しみにしております!ぎっくり腰で欠席のクリボー栗原先生お大事に。歯科医師にとっても腰は大事ですからね〜。
20110615_1857826.jpg 20110615_1857824.jpg

20110615_1857823.jpg 20110615_1857818.jpg

20110615_1857820.jpg 20110615_1857819.jpg

(のり君が二人?)
20110615_1857812.jpg 20110615_1857816.jpg

打ち上げはスペイン料理屋さんで行いました。パエリアなど食べながらワインで乾杯です!
症例を皆で検討する事は大変勉強になります。いや〜ためになりました。ありがとうございます。来月は私も発表なのでがんばりますね!
(田中先生写真毎度ありがとうございます。ジントニックうまかったですね!)


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月13日:咬合誘導 経過良好です

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
咬合誘導とか咬合育成という治療法があります。乳歯と永久歯が混在した時期(6歳頃~13歳頃)から噛み合せの治療をスタートし、歯列・歯槽骨の成長発育を促します。これによって後継永久歯が適切な位置に萌出出来る様に誘導する方法です。
この患者様はあと2本乳歯が抜けると全て永久歯に生え変わります。その後第二大臼歯がはえれば歯列の完成です。今のところ順調ですね!マルチブラケットによる仕上げの必要性はまだわかりませんが、少なくとも非抜歯での治療が可能となる事は間違いなさそうです。歯肉の炎症があったりもしますし、虫歯のリスクもあります。油断せずにこれからも一緒にがんばりましょう!
初診時            現在の状態
00000010832543_IntraOral_20080517035210.jpg 00000010836353_Panorama_20110614042211.jpg

ムーシールドやリンガルアーチ良くがんばったね!
000000108309890_IntraOral_20100107000931.jpg 0000001083635_IntraOral_20080709041444.jpg


Angle classⅢ 不正咬合(下顎前突)もすっきりと治っていますね。
咬合誘導はお子様の歯列・噛み合せの健やかな成長発育を見守る治療法です。

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月12日:日本顎咬合学会学術大会

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日・今日と二日間に渡って東京国際フォーラムで日本顎咬合学会学術大会開催されておりました。
土曜は診療と歯科医師会理事会のため参加できませんでした。日曜の今日も用事がたくさん有ったため、短い時間となってしまいましたが、出席してきました。
当学会の認定医「咬み合わせ認定医」の更新のため研修して参りました。
咬み合わせは非常に大切で、食育、お口・全身の健康等とも密接に関わって参ります。
来年は歯科医師会の理事も終わり土曜も自由が利く身になりますので、二日間みっちり研修できる事を期待しています。短い時間の研修となりましたが、明日からの臨床に役立てて参りたいと思います!
210938092.JPG 109809190809.JPG


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月10日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
皆様おはようございます!本日6月10日(金)は正午12時より13時半までインプラント手術を行います。
それ以外の時間帯は平常通り診療を行います。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、あらかじめご了承下さい。
000000268812_IntraOral_20100717211251.jpg IMG_68659.jpg

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月09日:櫻山 クロワッサンラスク

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
少し前になりますが、患者様より櫻山(OHZAN)オウザン・カフェのクロワッサンラスクをいただきました。これがちょっとした驚きでした。
ラスクっていうのはようは2度焼きしたパンの総称です。幼児の歯固めに用いられる場合もあるそうです(ちょっと歯科の話っぽいでしょ)。
私がラスクで思い浮かべるのはガトー フェスタハラダの物です。フランスパンのラスクで3種類くらい有り、チョコがかかっているやつはみんな取り合い必至です。分厚いチョコに金粉までかかっていて名前はプレミアム。プレミアムと銘打った商品は多々有りますが、こいつは本物です。
そして、最近はメロンパンラスク、デニッシュラスク、カステララスクなど種類が増えていると言う噂はそれとなく聞いていました。
ところが、オウザン・カフェのはクロワッサンラスクですよ!2度焼きしたクロワッサン?
12090983.jpg 19034912.jpg


いや〜これが驚きの美味しさ。見た目から硬いのか軟らかいのか、ぱりぱりかしんなりかはいまいちわかりません。思いっきりがぶっとやってみました。上下の前歯を当てると硬い、しかしサクッと割れてある意味中は空洞状態。ここで歯のセンサーである歯根膜感覚受容器はたいした奴です。瞬時に複雑な硬さ軟らかさ空洞を察知して上下の歯がガチン!とふれあうのを避け程よく噛み砕けました(この辺りも歯医者っぽいでしょ?)。味は、小麦やバター等素材の味が生きており、本物ほどバターリッチでなくヘルシーな感じでした。ゆっくりとお茶にはもってこいだと思います。また、種類が豊富で甘く無いペッパー、デラックスなナッツ・ミルクチョコのデコラスク等々。珍しい物を、大変有り難うございました!
ラスクの進化が止まりませんね。
あんぱんラスク、カレーパンラスク、バームクーヘンラスクは有るようでちょっと食べてみたいです。
黒糖パンラスク、焼きそばパンラスク、たまごサンドラスクなんていかがでしょうか?

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月08日:矯正治療 抜歯症例

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯列矯正治療を希望される患者様の多くは、歯を抜かないで治療して欲しいと希望されます。
出来るだけ希望を叶えて差し上げたいのですが、歯が大きすぎる、顎骨が小さすぎる等で、顎骨の大きさと歯の大きさに違いがありすぎるケースは、抜歯によって本数調整をせざるを得ない場合もありますし、口もとの見た目、顔貌に悪影響を与えるような場合も抜歯せざるを得ないケースもあります。
今回は、Angleの分類 Class III 不正咬合で下顎前突傾向があります。非抜歯ではさらに下顎が出てしまいますし顔貌にも悪影響を与えます。そこで下顎のみ左右第一小臼歯合計2本を抜歯し、下顎前歯を後退させながらClass Iに持って行く計画を立てました。
術前右側方面観      正面観       左側方面観
0000002386456_Panorama_20091030054557.jpg0000002386079_Panorama_20091030054542.jpg0000002386476_Panorama_20091030054612.jpg

抜歯後右側方面観     正面観       左側方面観
0000002386_Panorama_20100416063722.jpg0000002386_Panorama_20110512053342.jpg0000002386_Panorama_20100416063737.jpg

現在の右側方面観     正面観       左側方面観
0000002386254345_Panorama_20110609052742.jpg00000023861244_Panorama_20110609052732.jpg0000002386_Panorama_20110609052753.jpg

まだまだ治療途中ですが、噛み合せが安定し咀嚼しやすくなってきた所です。
治療させて頂いている立場ながら、矯正治療をお受けになるのは非常に大変な事であるなと実感しております。歯を抜いたり器具をいろいろと着けたり交換したり、月に一回受診しなければなりませんし、歯みがきも大変です。しかし、患者様が煩わしさや痛みに耐えて皆治療を継続なさるのは、日に日に歯並びが良くなって行ったり見た目が良くなったり咀嚼しやすくなったりなどを実感出来るからだと思います。
ここで少し話はそれますが、「思い出のアルバム」という歌が有ります。
(1) いつのことだか 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  嬉しかったこと 面白(オモシロ)かったこと
  いつになっても 忘れない

(2) 春のことです 思い出してごらん
  あんなこと こんなこと あったでしょう
  ポカポカお庭で 仲良く遊んだ
  きれいな花も 咲いていた
(作詞:増子 とし)

家族との思い出とともにこの曲を頭の中で歌いながら時々涙する私です。
矯正治療中の患者様の写真を経過をおって見ている際にも、なぜかこの曲が頭の中でなります。
いろいろな事がありましたががんばって治療を受けて下さりありがとうございます、と心から思う訳です。

これからも一緒にがんばって参りましょう!

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年06月07日:前歯のインプラント治療

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
前歯のブリッジが揺れて来てしまった患者様にインプラント治療をさせて頂きました。
奥歯にもしっかりとした噛み合せが必要なので、インプラント処置をさせて頂いておりました。奥歯のインプラント治療や補綴治療がもう一息という所まで来ました。
前歯は4歯が連結されたブリッジとなっており、歯頚部や隣接面に自然感・立体感を出すためにシェードの濃淡が付与されていました。濃い(暗い)色を先日少し除去、研磨させて頂きましたのですっきりとしました。
CTシュミレーション
00000026882323_IntraOral_20100713070043%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg 000000268812352_IntraOral_20100713070016%2023.jpg


術前および術後
000000268893286498_Panorama_20100228013046%20.jpg 0000002688143_IntraOral_201106050050397.jpg

術前および術後のレントゲン写真
0000002688_Panorama_20100227130920.jpg 0000002688_Panorama_20110416112233.jpg


保存不可能な左右の側切歯を抜歯し、抜歯即時埋入を行いました。手術は一回だけで済みました。インプラントを用いる事によって、機能的な面だけでなく審美性も回復する事が出来ました。
今後奥歯に埋入したインプラントのインテグレーションが確認出来次第、補綴処置を行います。治療のゴールが近づいてまいりました。今しばらく一緒にがんばって参りましょう!
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る