花祭りの記憶

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
こんばんは。今日は暖かい日になりましたね。クリニック近くの空蝉橋沿いの桜も今や遅しと咲き誇っていました。家族とゆっくり楽しみたいので、日曜まで散らずに残っていて欲しいと願いましたが、どうでしょうか。
花繋がりの話題で、明日4月8日は花祭りですね。お釈迦様の誕生日として知られております。
この頃になると、小さい頃みた奇麗にお花で飾り付けられた花御堂を思い出します。
その中に鎮座する灌仏桶は甘茶で満たされており、誕生仏の像がおかれています。そして柄杓で像に甘茶をかけてお祈りしたのを良く覚えています。
汚れを知らない直樹少年はお釈迦様の前で手を合わせて一心にお祈りをしたものです。
というのは冗談で、甘茶ってあまいのかな〜?美味しいのかな〜?。飲んだら怒られるのかな〜なんて考えていたのでした。
040813692183.jpg
そしてもう一つ花繋がりですが、一年間携わっていた豊島区歯科医師会の機関誌「風花」が先日無事発行されました。3.11の前日3.10に最終校正を行いました。その後無事に発行されたのですが、その後はあの状態だったのでまともに目を通す事が出来ませんでした。そしてやっとあらためて目を通してみました。記念のクオカード(超レアです)まで頂きちょっと嬉しいです。しかし、目を通すと3.11前後を思い出していしまいなんだか複雑な気分になってしまいました。
IMG_6061.jpg
おっと、前を向いて行かなければなりませんね。
明日は花祭り、お釈迦様、誕生日おめでとうございます!
甘茶をかける事は出来ませんが、心の中で手を合わせさせて頂きますね。
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

投稿日:2011年4月7日  カテゴリー:日記

ページトップへ