これは何でしょうか?

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
質問です。これは何でしょうか?
IMG_41740.jpg
実はこれは介護用食品です。
歯を失ってしまった方でも、顎堤(残った歯肉の部分)でもすりつぶして召上がれる様に軟らかくした食品です。
ちなみに正解は「レンコンのずんだあえ」でした。試食をどうぞと勧められたとき、やや、これは焼き鳥やまきなどで出される「さびやき」(ささみのうえにたっぷりのわさびが載った物です)ではないか!ビールも下さい!などと口走ってしまいそうでした。不謹慎で失礼致しました。
経管栄養、流動食、軟食、ミキサー食に至る前の方に、こういった食品が充実してくると、要介護者の方々の「食べる楽しみ」が増え、QOLの向上にも繋がるのではないでしょうか。介護なさる側の労力も軽減出来るのではないでしょうか。
食は、人を良くする。
昨日参加した、口腔ケアシンポジウムの一こまでした。
IMG_4739.jpg IMG_4742.jpg
試食だけでなく9時過ぎまでたっぷし勉強してきましたよ!
IMG_4745.jpg IMG_4765.jpg
さて、今日からはNYUの症例発表に向けてパワーポイントと格闘します。
(明日の会誌編集委員会がちと辛い、、、)
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

投稿日:2011年1月27日  カテゴリー:日記

ページトップへ