[2011.01.31] 
最新情報
無事到着!

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2011年01月分

« 2010年12月 | | 2011年02月 »

2011年01月31日:無事到着!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先ほど無事にニューヨークに到着致しました。
日曜の現地時間午前10時前に到着です。先ほど日本を日曜のお昼前に出たので得したような不思議な感じです。
雪はある程度街を被っています。思っていた程寒くは無く一安心です。寒いのが大変苦手な物で。
親切なホテルでお昼前なのにベリーアーリーチェクインさせてくれました。
今荷解きしてシャワーを浴びた所です。東京はそろそろ草木も眠る丑三つ時なので身体が変な感じです。
さて、あすからみっちりと勉強して参ります。ぼちぼちリポートなどもして行きたいと思います。
これから症例発表のスライドを仕上げます(ってゆうかまだ全然ですが、、、)。では!
IMG_47166.jpg IMG_41768.jpg

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月30日:行って参ります!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
これからニューヨークに行って参ります。
一週間留守にしますが、よろしくお願いします!
IMG_5660.jpg

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月29日:雪のニューヨークへ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今週は口腔ケアシンポジウムや自分の担当する委員会など、歯科医師会の仕事が忙しい一週間でした。来週も歯科医師会の会議は目白押しですが、会長と専務にはお許しを頂いてお休みさせていただく事にしました。30(日)〜2/6(日)までNYU卒後研修プログラムに行って参ります。今度のセッションを受講し昨年出した論文の診査と今回のケースプレゼンテーションの結果で合格すれば晴れて卒業となります。
 今NYはとっても寒い時期で、毎日の様に雪が降っている様です。昨年も雪が降っていましたっけ。空港が閉鎖なんて事にならないと良いのですが。でも雪のニューヨークも雰囲気があって好きです。
IMG_8270.jpg IMG_8266.jpg

IMG_8279.jpg IMG_8620.jpg

 仙田歯科医院も一週間留守にしてしまいご迷惑をおかけしますが、最先端のインプラント、審美治療を習得し、研鑽を積んで皆様に必ず還元出来ます様努力して参りますので、何とぞご理解の程よろしくお願い申し上げます。
 なお留守中は、勤務医のDr.藤井、Dr.田久保、Dr.市野が診療にあたらせて頂きます。
 7日(月)以降は私も平常通りの診療を行わせていただきます。よろしくお願い申し上げます。
 今回はどうやらNYUからコロンビア大に移籍してしまったデニスターナー先生に会えるかも??知れないようなので楽しみです。そしてツイカパーティー会長のDr.エディ・パルチにも再会出来るのも大変楽しみです。気をつけて行って参ります。
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月28日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日28日(金)は公社豊島区歯科医師会委員会に出席のため、診療時間を午後18半までとさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんがますが何とぞご理解の程よろしくお願いします。
IMG_1373.jpg


写真は「広報会議」ですが、今日は「編集委員会会議」です。
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月27日:これは何でしょうか?

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
質問です。これは何でしょうか?
IMG_41740.jpg


実はこれは介護用食品です。
歯を失ってしまった方でも、顎堤(残った歯肉の部分)でもすりつぶして召上がれる様に軟らかくした食品です。
ちなみに正解は「レンコンのずんだあえ」でした。試食をどうぞと勧められたとき、やや、これは焼き鳥やまきなどで出される「さびやき」(ささみのうえにたっぷりのわさびが載った物です)ではないか!ビールも下さい!などと口走ってしまいそうでした。不謹慎で失礼致しました。
経管栄養、流動食、軟食、ミキサー食に至る前の方に、こういった食品が充実してくると、要介護者の方々の「食べる楽しみ」が増え、QOLの向上にも繋がるのではないでしょうか。介護なさる側の労力も軽減出来るのではないでしょうか。
食は、人を良くする。

昨日参加した、口腔ケアシンポジウムの一こまでした。
IMG_4739.jpg IMG_4742.jpg


試食だけでなく9時過ぎまでたっぷし勉強してきましたよ!
IMG_4745.jpg IMG_4765.jpg


さて、今日からはNYUの症例発表に向けてパワーポイントと格闘します。
(明日の会誌編集委員会がちと辛い、、、)

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月26日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日26日(水)は豊島区歯科医師会主催の「口腔ケアシンポジウム」に出席のため、
院長仙田の診療は午後18時半までとさせていただきます。
なお、勤務医による診療は平常通り午後19時まで行っておりますので、ご了承下さい。
テーマ:「食行動および支援」
日時:平成23年1月26日(水)19:00~21:30
場所:東京都豊島区歯科医師会館 3Fホール
主催:東京都豊島区歯科医師会
◎基調講演
「認知症高齢者の食行動および支援に関連した課題について」
 地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター 平野浩彦先生

こちらは昨年の口腔ケアシンポジウムの模様です
IMG_80128.jpg

しびれました、ザッケローニ!
グラッチェグラッチェ!!
Alberto%20Zaccheroni.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月25日:口腔ケアシンポジウム開催!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日26日は公社豊島区歯科医師会主催の口腔ケアシンポジウムが開催されます。
テーマは認知症高齢者の「食行動および支援」です。
日時:平成23年1月26日(水)19:00~21:30
場所:東京都豊島区歯科医師会館 3Fホール
主催:東京都豊島区歯科医師会
◎基調講演
「認知症高齢者の食行動および支援に関連した課題について」
 地方独立行政法人東京都健康長寿医療センター 平野浩彦先生
参加費はなんと無料ですので、ご興味の有る方は是非お問い合わせ下さい。
私も裏方で参加しておりますので、見かけたら声をかけて下さいね!
j6GkNa.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月24日:菜の花

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日の日曜日は日中少し暖かかったですね。日向にいると日差しが優しく暖かく感じられました。公園で家族と走り回っていたので少し汗ばむ程でした。すると公園で咲き始めた菜の花を見つけました。春になれば菜の花畑では黄色い花の絨毯の様になる事でしょう。
菜のはーなばたけーに♪を心の中で歌いつつ、一面に広がる菜の花を想像していると、なぜだか思い浮かぶ物が、、、
IMG_1389.jpg IMG_13910.jpg

今年初の生大を頂いてきました。
黄色と緑(枝豆)の配色が似ていた事と、公園をかなり走って喉が渇いたものですから、つい。
お粗末様でした。

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月23日:鍋の季節

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
寒い日が続きますので、身体が温まる鍋がおいしい季節ですね。
ビールも美味しく飲めるし。
きりたんぽ鍋、ハタハタ鍋、ブリシャブなんかもいいですね。
さてこれは何でしょうか?
IMG_4721.jpg


鍋とはちょっと違うかもしれませんが、チーズフォンデューでした。
むりやり洋風鍋と言えない事もないかな?
IMG_4723.jpg


チーズのレシピを変更したり、ワインとニンニクの有無で子供にも食べられる人気のメニューですよね。
カロリーが高そうな所がちょっと心配ですが、、、
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月22日:ついつい手が…

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
コンビニで売っている缶コーヒーの上におまけがついているのをご存知ですか?
チョロQみたいな車や、懐かしの名車、ストラップ、バットマンのバットモービル、最近だと20世紀のベストバイクが付いてきます。
温かいのが飲みたいので自販機で買いたい所、このおまけ欲しさにコンビニでついつい手が出てしまいます。NINJA、刀、CB1100、ZⅡなどなど、懐かしい名車が盛りだくさん。
ついつい手が出ます   本当は凄くちっちゃいんです
IMG_139872.jpg IMG_4097731.jpg

去年ついつい買っちゃったのがバットマンシリーズでした。
IMG_242354.jpg

いや〜これは格好良かったです。
ただし、バイクとかこれらは自分でブーン!とか言って遊ぶわけではなくあくまでお土産というか催促によってという事なので誤解しないで下さいね。
私はせっせと中身を飲むだけです、ハイ。

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月21日:インプラント&矯正のコラボ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯列不正や欠損補綴に如何に対処するか、様々な手法が必要となる場合が有ります。
ブリッジの回避や欠損を補うにはインプラントが有効であり、歯へのダメージを最小限に低浸襲に歯列不正を改善するのであれば歯列矯正治療が有効です。歯列不矯正治療は固定源が無いと動かし様が無いので、歯列不正の改善が必要な歯の周囲に不安が有れば安全で短期間に行える補綴的治療が有効です。
 これらインプラント、矯正、補綴的手法を用いて治療を行わせていただいた患者様に前歯の被せものが入りました。
術前           前歯部補綴物装着時
0000002480856465_20090909042158.jpg 000000248088545645.jpg

術前           前歯部補綴物装着時
0000002480946546_Panorama_20090908163140.jpg 000000248005867_Panorama_20110121131019.jpg

 美しく、調和のとれた被せ物をお入れすることができました。
インプラント、矯正、補綴治療を受け入れて下さりここまでがんばってこられた患者様、大変お疲れさまでした。今後も引き続き奥歯を仕上げて参りましょう。
 そして難しい注文を沢山聞いて下さり素晴らしい技工物を製作して下さった技工士さん大変有り難うございました。
 まだ治療の途中でありますが、インプラント&矯正&補綴てき手法を用い、患者様、技工士、衛生士、歯科医師のチームワークにより得られた結果が患者様の笑顔に繋がる事は非常に嬉しい限りであります。

ザックジャパン、フォルツァ!!

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月20日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日院長仙田は公益社団法人東京都豊島区歯科医師会会誌編集委員会に出席のため、診療時間を午後6時半までとさせていただきます。
なお、勤務医による診療は通常通り午後7時まで行っております。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

09000982009-thumb.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月19日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日19日(水)は17時00分〜18時30分までインプラント手術を行います。
その他の時間帯は平常通り診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
000000268878_IntraOral_20100713070111.jpg 0000000385_Panorama_20100716234902.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月18日:顔文字ワイン

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
久々ワインねたです。先週末ポップなワインを見つけたので飲んでみました。
一応ボルドーはサンテミリオンです。
エミリオって言うんですが、エチケットがポップで楽しい事。
値段も超リーズナブルでテーブルワインにはもってこいです。
楽しい顔文字も気に入りました。
エチケットを眺めていたら、へのへのもへじを連想してしまいました。
IMG_41728.jpg henohenomoheji.jpg



ワインのエチケット買いも楽しいですよ ♪(´ε` )

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月17日:再根管治療の難しさ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯の神経の治療(感染根管治療)の成功率は術前の歯の状態により大きく左右されます。
根先病変のある再根管治療(複数回治療の既往がある)となると60%程度まで成功率は落ちます。根先病変が大きかったり、根管が内部吸収しているとさらに成功率は落ちて、根管治療を行っても歯の助かる率は五分五分かそれ以下、治ったらラッキーなんて事にも成りかねません。そのくらい重度の感染根管治療は難しい物です。
何度も根管治療を行えど良くならず時々腫れたり痛んだり、また、固定している歯が外れたりとかなりお困りで来院された患者様です。
こんなに腫れてしまわれます。体調まで悪くなってしまいます。他院にて治療中のふたを外すと膿が吹き出しました。
根先付近がパンパンに    膿が、、、
0000002972142343_IntraOral_20101023220006.jpg 00000029729254_IntraOral_20101023220253.jpg

患者様の希望で、繰り返し行い効果の現れない根管治療に見切りをつけ、インプラント手術を行う事になりました。当院では抜歯を前提とした消炎処置を施し、抜歯即時インプラント治療を行う事となりました。
CT撮影し、コンピューターでシュミレーションして、保存不可能な前歯二本を抜いてインプラントを二本埋入しました。
術前レントゲン     術後レントゲン
00000029724233_IntraOral_20101020125950.jpg00000029720979_IntraOral_20101115161859.jpg

術前            術後
00000029723654_IntraOral_20101021012512.jpg 00000029721434356_IntraOral_20101117224059.jpg


抜歯即時インプラントは、抜歯時病巣を徹底的に掻爬する所が重要なポイントです。
腫れ痛みが少なく、治療期間を短縮出来る所が患者様にとって大きなメリットです。
埋入後二ヶ月程経過しました。そろそろ歯肉の形態を整えて、被せ物を作って行きましょう!
今しばらく仮の歯で過ごしていただきますが、奇麗な被せ物を楽しみにしていて下さい。
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月16日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日17日(月)は午前11時〜午後1時までの間インプラント手術を行います。
その間はお電話での対応となります。
他の時間帯は通常通り診療致します。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
IMG_2292.jpg

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月14日:矯正治療後のメインテナンス

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯列矯正の治療が一段落して理想的な噛み合せが確立されると、その状態を保つための保定処置が必要になります。保定装置には、取り外し式の物や固定式の物があります。
リテーナー(可撤式)  リンガルリテーナー(接着式)
000000080331_Camera_2018768700406054244_02.jpg 0000000803_Camera_20100929051454.jpg

歯の裏側にワイヤーを接着する保定装置(リンガルリテーナー)も良く使用されます。ワイヤーによる舌感は徐々に慣れて違和感も無くなって行きます。当然日々のケアではワイヤー周囲のプラークコントロールが重要になります。メインテナンス時にはワイヤーの下に付きやすい歯石をお取りしたり、プラークコントロールのご指導をさせていただきます。
メインテナンス時-僅かな歯石沈着 歯石除去でピカピカ!
0000000556968_Camera_20110114235344.jpg 0000000556098_Camera_20110115002453.jpg

保定に用いられるリテーナーは、本来口腔内に存在しない異物ですから、プラークリテンションファクターとなり、歯石沈着を招きます。毎日のセルフケアで虫歯や歯周病を防いでいただき、メインテナンスで私たちがプロフェッショナルケアで隅々まで奇麗にさせていただきます。

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月13日:広報委員会始まります!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日から今年の公益社団法人東京都豊島区歯科医師会広報委員会がスタートします。
今委員会用の資料をMacで作成中です。
あと一年半地域の皆様のお役に立てるよう広報活動がんばって参ります!
仙田歯科医院と伴にこちらもよろしくお願い申し上げます!
IMG_2250.jpg

今年も広報活動しちゃいます!
公益社団法人東京都豊島区歯科医師会

アジアカップ 日本VSシリア戦に間に合うかな?
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月12日:咬合崩壊を救うインプラント

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
上下顎に残存歯があるにもかかわらず、それらが咬合せず咬頭嵌合位を失っている咬み合わせをすれ違い咬合と呼びます。すれ違い咬合の特徴は残存歯と対向する顎堤の骨吸収が大きく、咬合平面の設定が難しくなります。従って義歯の設計が困難であり、義歯を入れても顎堤に痛みが生じたり良く噛めない現象が起こります。義歯ではなくここにインプラントのサポートが加わると噛み合わせの再構築が比較的容易になります。
 臼歯の右上はあるけれど右下が無い、臼歯の左下はあるけれど左上は無いという側方的すれ違い咬合の患者様で、かなり咬合崩壊が進んできておりました。やっぱり義歯は駄目だったそうです。そこでインプラントの出番です。コストの問題も有り最小限のインプラントの本数から始めました。今後増やす事も患者様と検討しております。
初診時            メインテナンス時
0000002694346_Panorama_20100310220135.jpg 0000002694254_Panorama_20101108220440.jpg

治療の初期          メインテナンス時
0000002694097_Panorama_20100415101724.jpg 00000269436576_Panorama_20110112095548.jpg


 

残存する臼歯とすれ違ってしまっている欠損部にそれぞれインプラントを埋入し、対咬する臼歯の力を受け止めます。義歯では沈下してしまい痛くて噛めないかもしれません。
本来は後数本ずつのインプラントを追加し大臼歯まで欲しい所ですが、今現在は咀嚼能力に満足されておられます。
 すれ違い咬合や咬合崩壊を救う事が出来るインプラントは小さくとも頼もしい見方ですね。
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2011年01月11日:新年会はポールダンスでしょ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日は公益社団法人東京都豊島区歯科医師会の新年会でした。
毎年成人式の日に開催されます。私も理事なので裏方で参加しました。受付のお手伝いや、広報担当なので主に写真を撮っておりました。
公益社団を取得してから初めての新年会なので大いに盛り上がりました。
会長もまじめで力強い希望に溢れる年頭の挨拶でした。盛り上がり余興の時にはこ〜〜んな感じでスパークしておりました。
まじめなんだかんね!     会長変身!
IMG_44911.jpg IMG_46901.jpg


 

重要な写真を撮り終えるとお腹がすいたので急いで食事をとっているとそこそこに、皆様についでいただいたので私も変身!
左奥にもウサギに変身したO先生 KOD敏腕田口さん
IMG_4645.jpg IMG_4646.jpg


議員の先生や、諸先生方、普段はクリニックでしかお目にかかれない業者の方々ともご挨拶が出来て有意義なひと時でした。KOD田口さんありがとうございました。今年もよろしくお願いします!(ギャラクシータブカッコいいですね)
そして余興も大変盛り上がっていました。
ポールダンスを初めて見たのですが、凄いですね。筋力なども半端でなくダンサーの方の腹筋が割れていました。私もいつの日か割りたいのですが…
IMG_46852.jpg IMG_4653.jpg

これから新年会と言えばポールダンス!みたいな。
そしてもう一方、当クリニックのすぐ近くにあるアクションスタジオ つばさ基地の秋本つばささんも登場!あいにく手に大けがをされてしまったという事でアクションは無しでしたので残念。早く怪我が治ると良いですね。
おっと、のり君、私より目立っちゃってるね!
IMG_4678.jpg IMG_46498.jpg

というわけで、忘年会から新年会へと続いてきた宴会シーズンも終わろうとしています。
ぼちぼち普通の生活に戻れるかな?まだ戻れないかな?
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
センちゃん日記
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る