としま健康長寿2010開催!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日は豊島公会堂でとしま健康長寿2010、8020達成者表彰事業が開催されました。
80歳以上で20本の歯をお持ちの方をお祝い・表彰する会でした。
高齢でもご自身の歯をお持ちの皆様のなんとお元気な事か、正直驚くとともに非常に感激いたしました。
IMG_3739.jpg IMG_3725.jpg
お口が元気であれば、経口摂取出来る事はもちろん、多種多様な食物を何でも食べれます。
入れ歯では硬いもの、歯ごたえの有る物を食べる事は難しくなって行きます。逆に歯が無くても食べられるような炭水化物、脂質を多く含んだお肉などに偏ってしまう傾向に有り、それは肥満や糖尿病、生活習慣病にも繋がる負の連鎖を引き起こします。
歯ごたえのある物を良く噛んで食べる。例えばゴボウなど咬んで行くとほのかな旨味が出てくるような。また、玄米、おひたしなども。こういった物を織り交ぜたバランスの良い食事を心掛けましょう!中トロ、さしの入ったやわらかーい牛肉、咬まずに食べられるうどんなどなど。もちろん美味しいですがこういった物ばかりでは先に述べた負の連鎖にはまってしまいます。
第二部はロバート・キャンベルさんの講演でした。
「力が湧く日本文学の名言とヒーロー達」というタイトルでした。大変盛況で講演内容もいとおかしく、主催者側として拝聴することができ役得感大でした。
私は広報担当理事として、主に撮影を行っておりました。
のりくにとってもらいました。  お〜い、のり君
IMG_3694.jpg IMG_3775.jpg
東大生っていつもこんな楽しいお話が聴けてうらやましいな〜。
そしてキャンベルさんと記念撮影!
IMG_3819.jpg
キャンベルさんありがとうございました!
今回でこのブログも1000回目を迎える事ができました。
ぼちぼち更新して参ります。今後もおつき合い下さいね!
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

投稿日:2010年11月14日  カテゴリー:おしらせ

ページトップへ