[2010.09.30] 
最新情報
定時総会に出席してきました

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2010年09月分

« 2010年08月 | | 2010年10月 »

2010年09月30日:定時総会に出席してきました

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は私だけ早くあがらせていただき、東京都豊島区歯科医師会の定時総会に出席してきました。
歯科医師会会員であれば極力出席しなければならないのですが、さらに理事なので行かねばなりませんでした。当医院をご利用下さる患者様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
さて今日の定時総会は公益社団法人となって記念すべき一回目の総会でした。
といってもメンツは一緒、会館ももちろん一緒、やっている事もほぼ同じですのでなーーんにも変わった感じはありませんでしたが。しかし、診療後の会議は疲れます。雨が追い打ちを掛けました。
そして来週からニューヨーク大学インプラント科の研修でルーマニアのブカレストに行きます。これからぼちぼち準備をします。なんだかんだと医院をあける事がございますが、頼れるスタッフと連携して診療がスムースに進むように対処してまいりますのでなにとぞよろしくお願い申し上げます。
87586776787.JPG 2432images.jpg  

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月29日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日30日(木)は東京都豊島区歯科医師会定時総会に出席のため、院長仙田の診療は午後18時までとさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
なお、平常通り19時まで勤務医による診療を行っております。
明日からまた天気が崩れるようです。皆様くれぐれもご自愛下さい。
5178221f6556f176.jpeg

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月28日:歯根破折を無くしたいですね〜

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
虫歯や歯周病で歯を失ってしまうのはその歯の持ち主である患者様個々の体質や生活習慣などが原因であり、冷たく聞こえてしまうかもしれませんが自己責任の範囲が多くを占めるかも知れません。
一方、治療法や補綴物の設計や治療計画に不備が有り歯の寿命を縮めてしまったとしたら歯科医師サイドの問題です。誤った治療法という事では無く、予後不良の結果をもたらす過去の治療法も混在しているのが現状であります。概して今までの欠損補綴は残存歯に負担を強い、欠損を拡大してしまう傾向がある事は確かで、その速度と程度を如何に送らせるか、最小限に抑えるかという事に腐心してきたとも言えます。
過去の治療法でお勧め出来ない、もっと言うと避けた方がいいものに延長ブリッジがあります。延長ブリッジの支えとなる歯は骨吸収やブリッジの脱離や、失活歯の場合歯根破折を招きます。
少し前にお被せになったという延長ブリッジの支えとなる左下第一大臼歯が歯根破折を起こしてしまいました。腫れ、痛みなどの症状が強く、近心根にはひびが、遠心根は完全に破折していました。
000000129698_IntraOral_20100315163314.jpg 000000129698_Camera_20100406013521.jpg


         
歯根破折を起こした歯を抜歯しインプラント補綴を行いました。
術前               術後
000000129698_Panorama_20070426162542.jpg 000000129698_Panorama_20100927151748.jpg


術前               術後
000000129687_Camera_20100406012457.jpg 000000129698_Panorama_20100928031740.jpg


インプラント補綴は残存歯に負担を与えない=欠損の拡大を回避する 事に繋がります。
虫歯、歯周病も無くしたいですし、避ける事の出来る歯根破折も無くしたいですね!

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月27日:昨日の答え

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日の写真の答えは富士急ハイランドの中にあるトーマスランドでした。(のり君正解です。ありがとう!)3年くらい前に一度行った事があり一歩入ると懐かしく思い出されました。その当時より拡張されアトラクションも増えなかなか充実していました。私の様に絶叫系が不得意な方やお子さん連れや現役のトーマスファンにはお勧めです。
それではいくつか画像で紹介します。
懐かしいエントランス    ゴードンの迫力あるポスター
IMG_2721.jpg IMG_2748.jpg


ディーゼル10(ピンチーに注意)バルストロード
IMG_2738.jpg IMG_2754.jpg


大きなテレンス        危ない!トビー
IMG_2746.jpg IMG_2757.jpg


みんな集合!         
IMG_2765.jpg IMG_2743.jpg


ちょっと遠いのと帰りが混むのがネックですが、なかなか楽しめます!         

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月26日:本日秋晴れ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
週末は箱根方面に行って来ました。
秋晴れの好天に恵まれ行楽の秋を満喫することが出来ました。
IMG_12708.jpg IMG_2714.jpg

そして帰りには足を伸ばして富士山の近くのとある場所に行って来ました。大ファンがいるので連れて行きたかったものですから、、、
ここがどこだかおわかりの方いらっしゃいますか?
おわかりでしたらあなたも結構なファンですね!
IMG_2758_2.jpg IMG_2750.jpg

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月24日:祝 イチロー10年連続200安打達成

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日メジャーリーグベースボール(MLB)で偉大な記録が生まれました。
前人未到、今後も破られる事の無い記録となるでしょう。
イチロー選手が10年連続200安打を達成しました。
100924_bbl_mlb_ichiro_180.jpg

しかし一言で10年連続200安打と言いますがものすごい数字ですね。
天才がたゆまぬ努力を積み重ねて来た結果。
所属するチームは長期的に下位に低迷していますので、来年こそは優勝を狙えるチームに移籍してチャンピオンリングを手にしてもらいたいと願います。そこでさらに11年連続という記録も生まれれば、イチロー選手も心から喜べるのではないでしょうか。
WBC優勝時の彼の喜ぶ様が脳裏に焼き付いております。近い将来ワールドシリーズ優勝という場面で彼の歓喜する様を見るのが夢です。
本当におめでとうございました。
TKY200903250175.jpg bbl0912042152010-p1.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月23日:ソフトボール大会中止

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は朝から天気は荒れ模様。激し雨が降ったりやんだりしていました。
その影響で毎年恒例の豊島区歯科医師会主催ソフトボール大会は中止となりました。
この日に備えバッティングセンターで打撃練習に励んだのが徒労に終わってしまいました。
そのかわり家の事や仕事などいろいろと出来たので祝日を有意義に過ごせました。
来年は優勝!?
IMG_1186.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月22日:焼肉 炭火亭 池袋

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
平日は焼き肉を食べる事が出来ません。
大好きなんですが、ニンニクの匂いが患者様に申し訳ないので...
木曜日が秋分の日でお休みのため、診療後にお誘いをうけておいしい焼き肉を頂いて来ました。
焼肉 炭火亭 池袋
お世話になっているKさんがオーナーのお店です。
ザブトン、ゲタカルビ、厚切りハラミ、レバー焼き、特性タン塩、etc
心置きなく堪能させていただきました。
Kさん、Mさんありがとうございました!
a647001l.jpg a647001v.jpg

(グルナビ東京版より)
美味しい焼き肉が食べたい方は、いつも大盛況なので是非予約をなさった上で行かれてみて下さいネ。


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月21日:無切開・無剥離抜歯早期埋入

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
左上の被せ物が脱離し、残った歯根が保存可能か否かの診断を希望して来院なさった患者様です。
残念ながら残った左側上顎第一大臼歯歯根は3脚の様に三つ又に分かれた歯根の分岐部が穿孔し歯肉息肉がみえておりました。レントゲン審査でも分岐部に透過像と破折線も認められ保存不可能と診断しました。抜歯、抜歯窩温存術、CT撮影を行いインプラントにより欠損補綴を行う事になりました。
CT診査
siuf872rhi2.jpg 983798217hhhsdj%2C1.jpg

術前              埋入後
000000286898_IntraOral_20100820234615.jpg 000000286898_Panorama_20100921224415.jpg

術前              埋入後
000000286898_Panorama_20100715115936.jpg 000000286898_Panorama_20100913123356.jpg

抜歯後軟組織の治癒を待ってからの早期埋入を行いました。
無切開・無剥離(フラップレス)で、分岐部相当の中核の骨を利用してリフティングドリルを使用してソケットリフトを行い埋入しました。補填剤は吸収が早くX線不透過性の低いβ-TCPを用いました。
術後は痛み腫れ供になかったとの事で患者様も喜んでおられこちらも嬉しい限りでした。
骨接合、骨の成熟を数ヶ月待って補綴処置を行いましょう!
大変お疲れさまでした。
※今回破折してしまった歯根とかみ合う歯はだいぶ前に処置をお受けになったインプラントが入っておりました。インプラントとかみ合わさる失活歯(神経を失った歯)は噛み合せを定期的に確認しないとこういった結果を招きかねません。インプラントを入れて治療終了ではなく、それからいい状態を保つには継続したメインテナンスが重要となって参ります。

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月20日:ぶどう狩り

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
皆様連休はいかがお過ごしでしたか?
私は地元の方でぶどう狩りなどをやってきました。
高速料金が値下げされていた影響で道路は渋滞しておりました。
温暖化や今年の猛暑の影響で目当ての巨峰は例年よりも早く終わりとの事で、ちょうどその日が巨峰の最終日で収穫できてラッキーでした。
IMG_12576.jpg IMG_12579.jpg

ぶどうの芳香に包まれているとついついワインが飲みたくなってしまう所でしたが、ぶどうの果汁たっぷりのかき氷で我慢しました。
涼しげな金魚などの柄のついた昭和の香りのするかき氷機に感動しました。
IMG_12584.jpg IMG_12560.jpg

             


もう少ししたら今度はリンゴ狩りに行こうかと思います。
(どうも食欲の秋方面に傾いてしまいます。)

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月19日:秋バテは連休でリフレッシュ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今年の異常なまでの暑さのダメージが蓄積された身体に、初秋の不安定な気候の影響が加わり遅めの夏バテならぬ秋バテ(あんまり使わないかな?)になりそうな今日この頃ですね。
今年はシルバーウィークは有りませんが幸い連休があって良かったですね。
この連休を利用して行楽、スポーツ、芸術を楽しんでもよし、お家でのんびりと読書などを楽しんでもよしですね。
私は欲張って行楽や読書、食欲の秋を一足先に満喫してリフレッシュしたいと思います。
皆様くれぐれも秋バテに気をつけてご自愛下さい。
IMG_6708.jpg IMG_6773.jpg


             
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月18日:一回の手術で終わる方法

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
インプラント治療において何回も手術を要する場合と一回のみの手術で終わる方法とが有ります。
全ての症例が一回で済むとは限りませんが、なるべくであれば回数も期間も少なく低浸襲に行える事が理想です。
先日一回法でインプラント埋入を行った患者様の治療が終了しました。
骨面を露出したく無い理由があった事も有り、手術は1回のみです。
術前              術後
000000113499_Panorama_20100623041831.jpg 000000113409_Panorama_20100917054027.jpg

術前              術後
000000113409_Panorama_20100604061040.jpg 000000113409_Panorama_20100917054220.jpg

術前              術後
000000113499_IntraOral_20100310162133.jpg 000000113409_Panorama_20100916173910.jpg


今回インプラント治療をお受けになった患者様、インプラント治療一回とはいえ、大変お疲れさまでした。これから安心してご使用下さい。
全身疾患を有していたり、オステオポローシスなどの影響から、切開・剥離を極力避けなければならない症例も少なくありません。今回用いたような無切開・無剥離のフラップレスが有効となります。
三次オペ、四次オペなど、誰のための処置なのだか解らない症例も散見されます。
(スタディーグループのお達し?チャージ?)
今後も患者様の為、最小限の浸襲で最大限の効果の得られる方法を追求して参りたいと思います。
             
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月17日:インターナルブリーチで蘇る白さ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
神経を失った失活歯が変色してくると、ご本人にはなかなか気になる存在となるようです。
左上の前歯が年々変色して行き茶色くなってしまったのが気になるという患者様です。
歯を切削し被せ物による治療を積極的になさりたい方、そしてなるべく天然の歯の切削をさけそのままがいいという方両方いらっしゃいますが、今回の患者様は後者でした。
そこで、低浸襲の治療法、インターナルブリーチを選択させていただきました。歯の内部に漂白剤を入れてゆっくり時間をかけて自然な白さを取り戻す事が出来ました。
術前            術後
0000002755989_IntraOral_20100622233629.jpg 0000002755989_IntraOral_20100914223232.jpg

他の歯もなるべく介入を避け、古い充填物をつめ直す程度にし低浸襲治療に努めました。
小さな積み重ねでもイメージはだいぶ変わりました。
芸能人のような真っ白でキラキラした歯も奇麗だと思いますが、自然感のある健康的な白さも大好きな私です。
             
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月16日:IKB行って来ました そのニ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日に引き続き、スタディーグループ IKB6(池袋に集う熱血歯医者オヤジ6人)の第11回症例検討会報告そのニです。
仲間を症例発表順に紹介します。
今回も全員集合!
ヘンリーこと山内先生     クッシーこと櫛山先生
IMG_1637.jpg IMG_1639.jpg


栗ボーこと栗原先生      Mr.デーモンこと高先生
IMG_1640.jpg IMG_1643.jpg


ジェントル田中先生      せんちゃんこと私   
IMG_1645.jpg IMG_1648.jpg


             (Photo by K.Tanaka@Mejiro)
症例検討会の後は打ち上げを鳥屋さんで行いました。
秋の気配を感じながら、一足早く温かいお鍋を囲んで冷たーいビールで乾杯しました。
臨床はもちろん、医院、スタッフ、如何に盛り上げて行くか、果ては人生とは?など勉強させていただく事ばかり。楽しみながら切磋琢磨させていただいている感じです。来月が楽しみです。みなさんよろしくです!

             
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月15日:IKB行って来ました その一

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨夜はIKB6症例検討会でした。
昨夜から主催のヘンリー先生のお計らいからプロジェクターが登場!
大きなスクリーンでの発表となったため今まで以上に白熱した議論が行われました。
来月は一夜漬けではなく、じっくりと作り込んで望みたいと思います。
みなさんお手柔らかに!
寝ている訳では、、、
IMG_1647.jpgIMG_1648.jpg


これがプロジェクターです!
IMG_1649.jpg IMG_1630.jpg

               (Photo by K.Tanaka@Mejiro)
みなさん、ありがとうございました!
後日そのニに続く、、、
Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月14日:これから症例検討会行ってきます

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
さて診療も終わり、後片付けも終わりました。
これから池袋ヘンリー先生の所に集まって症例検討会です。
昨夜も一夜漬けでパワーポイントを使って症例を作成しました。
寝不足ですが、皆さんにいろいろと教えていただいたり刺激を受けるので非常に楽しみです。
ではこれから徒歩にて行って参ります!!
0894fa8d-thumb.jpg


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月13日:抜歯即時埋入その後

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
インプラントを抜歯即時埋入させていただいた方の治療が終了いたしました。
大変お疲れさまでした。他の治療部位もあり、仮の歯ですごしていただいていたのですが、最終的な被せ物が入り一安心です。
左上第一小臼歯が歯根破折を起こしたためインプラント補綴を行いました。
術前             術後
000000174412_IntraOral_20100615223354-thumb.jpg 000000174412_IntraOral_20100913220526-thumb.jpg

術前          術後
000000174412_IntraOral_20100605112104.jpg 000000174412_IntraOral_20100913100202.jpg


なるべく患者様の苦痛の少ない低浸襲の治療を心掛けております。
私も治療を受ける立場にたったとしても、痛いのや必要以上に回数や期間がかかるのはいやですので。もちろん確実性もなくては意味が有りませんが。常に患者様の気持ちを忘れない様に治療を行っていきたいと思います。

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月12日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日13日(月)は12時よりインプラント手術を行います。
午前11時半までと、午後は平常通り診療を行います。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
IMG_2292.jpg

Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月11日:会議終了 ほ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今週も終わりましたね。今週の締めくくりは豊島区歯科医師会の理事会という会議でした。
会議が終わってほっとしました。フランスに旅行された理事の先生からみんなにお土産がありました。スイスから入ったとの事で、スイスの美味しいチョコレートでした。
会議の合間に頂くお菓子は集中力が増していい様です。
IMG_11013.jpg IMG_11014.jpg


IMG_11015.jpg IMG_11016.jpg

スイスの国旗ってカッコいいですね。
写真だと救急箱みたいに見えますが、本物は素敵でしたよ。
来週から診療に集中してがんばって行きたいと思います。


Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年09月10日:練習開始

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は診療後8時から広報委員会という会議がありました。
診療後に会議が始まるまでに15分くらい時間があったので、大塚駅近くのバッティングセンターに寄りました。9月23日に歯科医師会のソフトボール大会が有るのでそれに備えて練習を開始した次第です。
出身大学対抗で行うのですが私のチームは万年最下位なのです。今年は是非勝ちたいので、のり君、黒ちゃん、山内先生、これ読んでいたら自主連お願いしますね!
ちなみに今日ホームラン一本打ちましたよ。@ひょうたん島
IMG_651011.jpg IMG_651012.jpg

Good day & Peace! img0976976657615.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る