[2010.08.31] 
最新情報
メタルフリー審美修復

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2010年08月分

« 2010年07月 | | 2010年09月 »

2010年08月31日:メタルフリー審美修復

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
虫歯が進行してしまうと根管治療、補綴処置が必要となってしまいます。
その際、金属を使用しないメタルフリー修復を行うと自然感のある審美性を得られます。
左上側切歯の虫歯が神経に及んでおり、根管治療、ファイバーポストコアによる支台築造、オールセラミクスクラウンによる補綴処置を行いました。
進行した虫歯    根管治療と仮の歯を装着
0000002850%EF%BC%9222_Panorama_20100703111359.jpg 000000285022_IntraOral_20100822003116.jpg


ファイバーコアとシェード選択  オールセラミクスクラウン
000000285022_IntraOral_20100822010717.jpg 000000285022_IntraOral_20100828233136.jpg


難しいB3シェードに近い色でした。セラミストが写真を元に精巧に焼き上げて下さったので、自然感のある審美性を獲得する事が出来ました。
技工士さんの美しい修復物を見る度に素直に感動してしまいます。
その修復物が患者様のお口の中で調和した時も非常に嬉しく思います。
そして患者様が喜んで下さる時が一番嬉しい瞬間です。

Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月30日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日30日(月)は午後5時よりインプラント手術を行います。
4時半までは平常通り診療を行っております。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
IMG_2292.jpg

Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月29日:ナ・レオ ライブ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
土曜日の理事会が終わった後ダッシュで帰って、ハワイアングループ「ナ・レオ」のライブに行って来ました。ハワイアンと、アリアナ・セイユ、カマカ・クコナのフラとのコラボで大変盛り上がっていました。
dtl_07307_1.gif dtl_07307_2.gif


正装(アロハ)をしている男性がかなりの数いたのには驚きでした。
私も正装して行きました。この猛暑ですからせめて本場のハワイアンとフラを楽しめてラッキーでした。
IMG_2316.jpg IMG_2321.jpg


@ビルボードライブ東京
Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月27日:公益社団法人 理事会

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日28日(土)は診療後、午後3時より公益社団法人東京都豊島区歯科医師会の理事会に出席いたします。診療は平常通り午後2時まで行います。
通年8月は休会なのですが、公益社団法人に移行したためいろいろとやらなければならない事がありますので、、、こちらもがんばります。
5178221f6556f176.jpeg

Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月26日:高原で野菜の収穫

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先日高原の農園で野菜を収穫して来ました。
トウモロコシをもいで生のまんま食べたのはここが初めてで、それ以来気に入ってしまい時々訪れています(紹介して下さったMさんありがとうございます)。
この日ももちろんトウモロコシをはじめ、トマト、キュウリ、ブルーベリー、プラム、苺、などをもいで冷たい水道水で洗ってその場で食べました。とても暑かったですが、高原の澄んだ空気の中で食べる野菜、果物はみずみずしく格別においしかったです。
そして珍しい野菜などもあったので写真に収めて来ました。
白ナス    水ナス    丸ナス
IMG_2240.jpg IMG_2241.jpg IMG_2242.jpg

バナナピーマン ブルーベリー 人参
IMG_2271.jpg IMG_2261.jpg IMG_2265.jpg


バナナピーマンはサラダに入れて生で食べました。枝豆は枝ごと収穫して茹でました。自分たちで穫ったせいか、その辺で売っているものより美味しくてうれしかったです。人参はシチューに入れたらこれもいけました。ブルーベリーはアイスやヨーグルトに入れて、と思っていたのですが皆でつまんでいたらなくなっちゃいました。
また来年収穫に行くのが今から楽しみです。
IMG_2272.jpg


Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月25日:みんな集まれ! IKB6

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
さて、昨夜は月に一度の症例検討会「IKB6」の日でした。
8月でも休会しません。みんなやる気です。私も楽しみにしています。
昨日も8時に全員集合しました。
トップはMr.デーモン、自然派の高先生。
デーモンクリアだ!どうだ!   パチパチパチ!!!
IMG_12294.jpg IMG_12296.jpg

そしてお次ぎは櫛山先生 ホワイトジーンズはオレだ!
IMG_2297.jpg

ヘンリーはミラクル骨再生、人体の神秘! スッゲー
IMG_2300.jpg


私も発表!なんだか楽しいぞ!
IMG_2301.jpg

続いて栗原先生。一口腔単位の治療完遂お疲れさま!
IMG_2302.jpg

とりはジェントル田中。おれにまかせろ!
IMG_2304.jpg

メモもとっちゃうぞ、おい。(本当は優しいのでそんな事言いませんよ)
IMG_2298.jpg

今回はIGSの石井社長のプレゼンもありました。
IMG_2290.jpg IMG_2292.jpg


1000万円のCT装置のデモでした。
十分高いがかなり安くお買い得だけど買えない、というもどかしい心境の私でした。
いつものスペイン料理屋で打ち上げしました。
10:15入店の10:35ラストオーダー。
逆上してオーダーしたため、閉店間近にテーブル上は料理だらけ。
無理矢理詰め込んで、最後はお腹がパンパンになりました。
もっとゆったりと打ち上げ出来る日は来るのでしょうか。
それはさておき、皆さんに刺激をうけモチベーションが跳ね上がったIKB6でした。
仲間に感謝!
Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月24日:リッジエキスパンジョンその後

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯槽骨の吸収が進行して狭小な顎堤に対してリッジエキスパンジョンを行った患者様に補綴物が入り、経過は良好で快適にに使っていただいております。
術前             術後
000000269665_Panorama_20100324033858.jpg 000000269656_Panorama_20100821053225.jpg

術前             術後
000000269656_Panorama_20100324034005.jpg 000000269656_Panorama_20100818050054.jpg

術前             術後
000000269676_Panorama_20100305180043.jpg 000000269676_Panorama_20100512170836.jpg

いろいろな手法や器具を用いる事で、インプラント治療の適応症は拡大しています。
また、可及的に低浸襲な方法を心掛けておりますので、インプラント治療にご興味、ご心配のある方は一度ご相談下さい。

Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月23日:ホームホワイトニング

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
当院ではホワイトニングは「ホームホワイトニング」を行っております。
時間をかけて少しずつ、歯にダメージを与えない様に行うホワイトニングです。
一ヶ月程である程度効果があります。
術前 A3という東洋人には一般的な色調
0000002384131_Panorama_20090703054747.jpg 0000002384131_Panorama_20100731235141.jpg

術後(一ヶ月経過時点)A1~A2という明るい色調になりました
0000002384131_Panorama_20100821221123.jpg 0000002384131_Panorama_20100821221157.jpg

多少知覚過敏症状が出る事がありますが、歯を痛める心配は有りません。
個人のペースに合わせて気軽に行えるホワイトニング法です。
(私も興味があるのですが、なかなか実行出来ずにいます、、、)

Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月21日:ダヴィデ君との再会

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先日8年ぶりくらいにダヴィデ君と再開を果たしました。
8年ぶりだったので随分とイメチェンしていました。
通常      アロハ     ブルースブラザース調?
IMG_2224.jpg IMG_2223.jpg IMG_2225.jpg


実はこれはイタリア旅行に行って来たスタッフから頂いたお土産で、ダビデ像に着せ替えできるマグネットでした。イタリア好きの私はすっかり気に入って早速遊んでみました。
しかし、やっぱりダヴィデ君は全裸が似合います。なんせミケランジェロの力作ですもんね。
これまで2回本物に会った事がありますが5メートルを超す巨体は迫力有りでした。
ウフィツィの本物 ヴェッキオ宮殿前のレプリカ おや?
314px-David_von_Michelangelo.jpg IMG_2226.jpg IMG_2227.jpg

レプリカの足下にいるのは誰でしょう?
すっかりダヴィデになりきった私でした。
全裸は自身が無いのでチャレンジしませんでしたけれど。
いろいろ旅の記憶を思い出す事が出来、楽しいお土産をくれたスタッフに感謝です。
またイタリアに行きたくなっちゃいました。
チェゼーナに移籍した長友選手がんばって下さい!


Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月20日:前歯部の抜歯即時インプラント

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
前歯のブリッジがグラグラになりお困りで来院された患者様です。
この部位に対してさらに欠損が拡大したブリッジによる治療ではなく、インプラント治療をご希望し来院なさいました。抜歯待時にインプラントを行うと頬側の骨が失われてしまうため、CT撮影とコンピューターシュミレーションを行った上で、抜歯即時インプラントを行う計画を立てました。
CT撮影&コンピューターシュミレーション
00000026882323_IntraOral_20100713070043%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg 000000268812352_IntraOral_20100713070016%2023.jpg

手術は一回きりです。抜歯して埋入で終わりです。
術前             プロビジョナル装着時
000000268893286498_Panorama_20100228013046%20.jpg 000000268802874918.jpg

術前X線           術後X線
9826974878780.jpg 02949837977.jpg

その後、臼歯部の垂直的な噛み合せを確保するため、数カ所にインプラント埋入を行っておりますが、やはり前歯の審美領域は難易度が高く細心の注意を要します。良好な結果を得るためにはCT撮影やコンピューターシュミレーションは欠かせません。

抜歯、GBR、インプラント埋入、ボーングラフト、結合組織移植、ついでにリエントリーしますか?再生ですから必要ですよね?、二次オペ、、、
いりません。
抜歯して埋入です。
患者様の精神的肉体的苦痛は少ない方がいいと思います。患者様のための低浸襲の治療を目指しております。

Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月18日:カブトエビ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
3週間程前からカブトエビを飼い始めました。
カブトエビは2億年前から生息していた生きた化石です。
見た目にわかる程、日に日に大きくなります。一日に1〜2mm位ずつ大きくなるでしょうか。
今では4cm近くもあります。
テレビで見た事のあるカブトガニとエビを混ぜたような面白い格好をしています。
今後卵を産むかもしれないそうで、じっくり観察します!
産まれて数日        今は巨大化しました
IMG_1970.jpg IMG_2220.jpg


Good day & Peace!
IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月17日:序盤か?@六本木

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今夜は六本木ビルボードライブ東京で giovanca のライブを楽しんできました。
夏フェスとか行けないですが、近場で序盤か(←必ずこのように変換されてしまいます)間違い、ジョバンカの様なアーティストのライブを聴けて大満足でした。
右端はジョバンカ使用のテーブル! 同じく左端
IMG_1002.jpg IMG_1003.jpg


ギロッポンに生大はありませんでした。 決して不満では、、、
IMG_0999.jpg IMG_0998.jpg

明日アムステルダムに帰ってしまうそうです。また来てね!
image_resize.php.jpeg image_resize-1.php.jpeg

   


Thank you for wonderful songs! Giovanca

そして、素晴らしい席をありがとう、ちゃんもり!

Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月16日:コンポジットレジンの再治療

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
虫歯の治療に日常的に用いられる材料にコンポジットレジン(以下CRと略しますね)という物が有ります。色調が何種類もあり、個々の歯に合わせて重ね合わせたりしてなるべく自然感を出す様に充填します。CRも日進月歩で色、硬さ、耐久性、耐摩耗性など飛躍的に良くなっております。今はワンペーストで当たり前の様に光を当てて固めていますが、学生実習の頃は2つのペーストを混ぜ合わせて固めたりしていました(古い話でごめんなさい)。材料は良くなっても、CRはやはり一生ものではございませんので変色、摩耗、脱離はつきものですので、気になったら再治療させて下さい。
術前              術後
000000282122_IntraOral_20100810220723.jpg 00000028212121_IntraOral_20100810224710.jpg

CRの充填を何度も繰り返しつぎはぎ状になっていたり、欠損部が大きく強度的に問題がある場合は、被せ物による治療法を提案させていただく場合もございます。気になる箇所がおありでしたら先ずはご相談下さい。

Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月15日:診療再開のおしらせ!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日16日(月)より平常通りの診療を行います。
お休みをいただきリフレッシュさせていただきました。
休診中はご迷惑をおかけしましたが、明日からまたスタッフ一同がんばりますので、よろしくお願い申し上げます。
IMG_6563.jpg


Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月14日:親知らずのブリッジは?

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
親知らずの周囲は清掃不良になるため虫歯や歯周病に罹患しやすくなります。
その親知らずを利用したブリッジは予後があまり良くありません。
右下の親知らずを利用したブリッジ周囲に痛みが出てレントゲンで調べた所、親知らずは抜かなくてはならない状態でした。
親知らずが駄目に       インプラント埋入
000000113499_IntraOral_20100310162133.jpg 000000113499_IntraOral_20100726160543.jpg

術前             術後
000000113499_Panorama_20100623041831.jpg000000113499_IntraOral_20100727040847.jpg

第一大臼歯相当部位に一本のインプラントを埋入しました。
第一大臼歯、第二大臼歯に一本ずつ合計2本埋入することも提案させていいただきましたが、初めての経験ということもあり、今回は一本だけの埋入となりました。
オステオポローシスの傾向があり、内服薬の治療を受けていらっしゃったので、内科医との連携をとり服用を中断していただきインプラント処置にいたりました。
なるべく骨面を露出させたく無いので、レーザーを用いてパンチアウトし無切開・無剥離の一回法(2ピース)で行いました。
低浸襲で術後の合併症も無く良好に経過しております。
もうすぐ型を取って被せ物をお入れして行きましょう。楽しみにしていて下さい!


Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月13日:夏休み

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
夏休みを頂き海の見える高原に行って来ました。
海、山、空、雲、などからパワーをもらって来ました。
もう少しだけおやすみを頂きいろいろ充電したいと思います。
田舎の自然のなかで育ったので、雄大な自然に触れると元気になれるようです。
IMG_2017.jpg IMG_2065.jpg

Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月12日:涼を呼ぶ食べ物(2)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日に引き続きのお話です。
私の一番のお気に入りのお店は脇屋有詞さんの「Wakiya一笑美茶樓」です。
IMG_1980.jpg

そこで先日、目にも涼しく食べて爽やかで美味しく思わず笑みが浮かんでしまう料理に出会いましたのでご紹介します。
旬野菜と煮蚫のオードブル
IMG_1983.jpg


お皿に敷き詰められたクラッシュアイスの上に蓮の葉が器として使われています。
目にも鮮やかで美味しくて感激しました。
そしてWakiyaで忘れてはいけないのがフカヒレの姿煮込みですね
IMG_1987.jpg


美味しい物を頂くと本当に幸せな気分になりますね。

IMG_0459.jpg


Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月11日:涼を呼ぶ食べ物(1)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
涼を呼ぶ食べ物で涼んでみてはいかがでしょうか。
先週の休日に家族と上野動物園に行った帰り(そんな暑いのに行かなければいいのに?)、いつもならアイスクリームを食べるのですが、ふと思いたって「あんみつのみはし」に行って来ました。
IMG_0985.jpg IMG_0986.jpg


前の職場がすぐ近くだったので、良くお土産に買って帰ったのを覚えています。まめかんが一番のお気に入りでした。
しかしその日は暑かったので迷わずかき氷にしました。
osus0508.jpg

おや、何もかかってないのでは?
みはしの氷は下の方にシロップが隠れているので氷しか見えません。
氷を尽き崩して行くと中に自分の頼んだ味(色)が顔を出します。
知らないでいきなり出てくると目が点かもしれませんね。
宇治金時などは別です   そして名物のあんみつ
osus0407.jpg top02.jpg


氷の削り具合といい、自然な優しい甘さ・色といい、何とも美味しく涼ませてもらいました。
夏にかき氷は欠かせませんね。
そして、生大も! (また飲んじゃいました)
IMG_0972.jpg

Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月10日:夏期休診に入ります

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日から夏期休診とさせていただきます。
暑さが続きますので、皆様におかれましてはくれぐれもご自愛下さい。
休診の期間は、8/11(水)〜8/14(土)までとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
16日の月曜日から平常通りの診療を再開いたします。

IMG_0973.jpg


不忍池から望む上野の森とスカイツリー
Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年08月09日:夏休み中 怪我に注意しましょう

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
夏休み中の子供は沢山遊んで沢山勉強して思い出を沢山作りましょう。
遊びには怪我がつきものですが、顔面をぶつけて歯が抜けてしまったり、歯が欠けてしまうなんて事もあります。そんな事になったら慌てず迅速に歯科医院を受診しましょう。
骨折とかもっと重症な時は口腔外科のある大学病院などを受診しましょう。
お盆の前後はおやすみの診療所も多いかと思いますので、ご注意下さい。
友達とぶつかって左上の前歯が欠けてしまいました。
レントゲン撮影の結果は神経は大丈夫そうだったので、ダイレクトボンディングで修復しました。
受傷後             修復3ヶ月後
0000001942098_IntraOral_20100423215515.jpg 0000001942989_IntraOral_20100722033410.jpg

初診時レントゲン
0000001942098_IntraOral_20100423093640.jpg

もし歯が抜けてしまったら、乾燥しない様に気をつけて牛乳に入れるかお口の中に入れたままなるべく早めに歯科医院に行きましょう。
怪我をしないにこした事はありませんので、十分気をつけて遊びましょう!


Good day & Peace! IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る