歯科医師会の仕事あれこれ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日も凄い猛暑でしたね。普段は一日歯科医院の中にいるのであんまり実感出来ない事が多いのですが、今日は大塚のお隣は池袋の保健所でお昼前後の数時間、3歳児検診の担当医だったので、その移動中にたっぷりやられてきました。クリニックのある北大塚からだと西巣鴨橋を抜けて歩いて行くと(わりと)近いんです。しかし今日は暑さで焦げそうでした。
3歳児検診を行った実感として、本当に虫歯が少ないという事。保護者の皆様の熱意がひしひしと感じられました。そして気づいた事は、歯列不正がちらほらとある事でした。指しゃぶり、おしゃぶりの使用から開口や上顎前突傾向が見られるお子様や、遺伝的な要因から下顎前突傾向など。今は、しっかりと虫歯予防してしかるべき時期に介入が必要かと思いました。
60名参加予定がこの暑さ、40数名に留まりました。まあ、この猛暑の中お母様も小さなお子様も大変です。無理はなさらなくて正解です。
暑さでもだえる(ように見える)保健所
IMG_1883.jpg
そして診療後は公衆衛生委員会に出席。
今日は平成22年度図画ポスターコンクールの厳正なる審査を行う日でした。
公衆衛生委員、学校歯科医会理事の先生方、そして歯科医師会理事によって審査を行いました。その結果は近々公益社団法人東京都豊島区歯科医師会HPに掲載予定です。
皆様楽しみにお待ち下さい。
今年も力作、秀作ぞろいです!
IMG_1885.jpg IMG_1916.jpg
歯科医師会の仕事も7月はこのぐらいで、8月は新しい名簿作製も仕上げ、10〜11月は様々な行事が目白押し、12月〜2月は会誌編集といった具合。
この猛暑でやられない様に体力消耗を最小限に抑え、食欲の秋と共に復活しがんばろうかとおおざっぱな段取りを今さっき組んだ所です。
Good day & Peace! IMG_1057.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

投稿日:2010年7月27日  カテゴリー:日記

ページトップへ