[2010.04.30] 
最新情報
インプラント手術のお知らせ

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2010年04月分

« 2010年03月 | | 2010年05月 »

2010年04月30日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日30日(金)は午前11時〜13時までインプラント手術を行います。
その間はお電話のみの対応となります。それ以外の時間帯は通常の通りに診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
IMG_7830704.jpg IMG_7830706.jpg


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年04月29日:ハワイ フェスティバル

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日ハワイに行って来ました。
といっても本物ではなくて、お台場ビーナスフォートで始まったハワイ・フェスティバル2010です。
hawaimain.jpg


イメージ写真等から期待が膨らみすぎてしまい、実際行ってみると?な所は有りましたが、少しハワイを感じられたかな?
ロコモコのプレートランチ
IMG_086678.jpg IMG_086778.jpg

焼きたて、フリフリチキン
IMG_087078.jpg IMG_087378.jpg

スパムむすびも有ります ハワイアンビール(旨い!)
IMG_087478.jpg IMG_089887.jpg


GW中開催しています。コニちゃんも来たりフラやウクレレの演奏などなど盛りだくさんのようです。もしまだ予定が空いている方、フラッと行ってみてはいかがでしょうか?


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月28日:委員会3連ちゃん終わる

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
東京都豊島区歯科医師会の委員会が月火水と三連ちゃんでありました。
IMG_80859.jpg

正直ちょっと疲れましたが終わってほっとしました。
今年は公益社団への移行がありCHANGEの年です。
私も今年はさらにCHANGEして飛躍の年にしたいと思います!
IMG_996099.jpg


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月26日:委員会週間

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
4月から新年度がスタートし、豊島区歯科医師会の各種委員会が沢山有り、今週も目白押しです。先ず今日は予算決算委員会、明日は会務対策委員会、そして水曜は我が広報委員会と行った具合です。全て診療後で遅くまでやりますから身体を壊さない様に気をつけます。
なんとかGWまでこぎ着けてゆっくりしたいと思います。
が、しかし、5/5は休日応急診療担当医でした。
しかも4月中にNYU論文仕上げなければって、4月ってあと何日有りましたっけ?
IMG_8636.jpg


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月25日:雲のスナップ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
週末はひさびさ気持ちのいい天気でしたね。皆様いかがすごされましたでしょうか?
金曜のセミナーに続いて土曜日にたまたま上野に行って来ました。国立科学博物館とその周辺を散策しました。
何となく雲を見るのが好きで、秋にはたなびく鱗雲を見ては凄いなーと思ったり、夏の入道雲の力強さを感じたり、レンブラント光線に神秘さを感じたりと。
昨日の雲もいろいろな表情が有りました。太陽がすっぽり隠れた雲など面白かったので撮ってみました。
IMG_230756.jpg

IMG_230811.jpg

IMG_230759.jpg


しかし、気持ちのよい気候になってきましたね。
Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月24日:鈴木真名先生の講演

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日は診療を少し早めに切り上げさせていただきスタディーグループC.D.R.Iのセミナーに参加させていただきました。マイクロサージェリーの第一人者として知られる鈴木真名先生のPeriodontal Microsurgery に関する講演でした。鈴木先生のお話を聞くのは4回目くらいでしょうか。いつも仕事の丁寧さには感服します。
IMG_990715.jpg IMG_990712.jpg


今年はマクロ的視野では食育を、マイクロ的視野では正にマイクロスコープを駆使した精密な治療の両立を目指したいと思います。身体が、少なくとも目が幾つもないと達成出来なそうですが、、、
IMG_990716.jpg IMG_990717.jpg


(マクロビオティックとマイクロダイエットで健康に気をつけてがんばります!くらいにしておきます)

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月23日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日23日(金)は歯周形成外科セミナーに出席のため院長仙田は診療を少し早めに切り上げさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いもうしあげます。なお勤務医の先生は通常の通り19時まで診療いたします。
明日はスタディーグループC.D.R.Iのセミナーで、講師は日本におけるマイクロサージェリーの第一人者として知られる鈴木真名先生です。
Periodontal Microsurgeryの実践というタイトルで歯周形成外科のお話です。
Perio(歯周病)関係の講演会は久しぶりなので大変楽しみです。


IMG_7981.jpg


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月22日:よい夫婦の日

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日4月22日はよい夫婦の日だそうです。
普段なかなか感謝の気持ちを伝えられないのでお花を贈りました
IMG_770710.jpg

今日も素敵なアレンジメントありがとうございます。侘助さん

11/22はいい夫婦の日、毎月22日は夫婦の日なんてのもありますね。

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月21日:オールセラミクスで審美性の回復

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
コンポジットレジン修復を繰り返していると、つぎはぎ状になって審美障害を引き起こす場合が有ります。咬耗や切端の破折も認められた為、患者様はオールセラミクス修復を選択なさいました。
前歯2本にオールセラミクスクラウン修復を行いました。
術前              術後
0000000395132_IntraOral_20100309234623.jpg 0000000395132_IntraOral_20100420231728.jpg


シェードテイキング
0000000395132_IntraOral_20100409233910.jpg

どうせ治すならと、若干白めの色を選択する事が多い傾向に有り、今回の患者様も少し明るめの色を選択なさいました。今回気になさっていた項目の一つに左右の非対称生が有りました。補綴物によってシンメトリーを獲得する事も出来ました。歯に対する浸襲は少なくは無いですが(削る量が多くなってしまいます)、金属を使用しないオールセラミクス修復は美しい歯を獲得する事が可能です。

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月20日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日21日(水)は豊島区歯科医師会の会議に出席のため最終受付を18時15分とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いもうしあげます。

公園の大島桜に可愛いサクランボがなっていました
IMG_570764.jpg


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月19日:インプラント周囲のクリーピング

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
破折した左上犬歯、欠損した左上側切歯の計2歯に対してインプラント治療を行わせていただいた患者様です。
犬歯周囲の歯肉に厚みが不十分だったので、結合組織移植をさせていただきました。
現在はメインテナンスに来ていただいております。
犬歯周囲の歯肉は厚みが増し、歯冠側に移動しました。クリーピングとは歯肉が歯冠側に這い上がってくる現象で、補綴物周囲に審美的機能的な歯肉が増える事で補綴物の長期的な安定をもたらします。
初診             メインテナンス時
0000002252132_IntraOral_20090406230037.jpg 0000002252132_Panorama_20100416223407.jpg


初診時レントゲン       メインテナンス時レントゲン
0000002252132_Panorama_20090210130813.jpg 0000002252132_Panorama_20091204123410.jpg


最小限の侵襲で大きな効果が得られたと思います。
今後もメインテナンスを継続していただき、一緒に良好な状態を維持して行ければ幸いです。

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月18日:さいたまデンタルフェア 2010

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日は診療後、さいたまスーパーアリーナで開催された、ケーオーデンタル株式会社主催のさいたまデンタルフェア2010に行って来ました。
新幹線等で大宮は(アリーナはさいたま新都心駅)あっという間に行けるという先入観があったのですぐにつくだろうと思っていたら、以外に遠くて40分くらいかかってしまいました。
スーパーアリーナに行くのは初めてで、私の敬愛するジョンレノンミュージアムが有るとは知らずちょっとびっくり。今度ゆっくりと行ってみたいと思います。
IMG_990607.jpg IMG_990608.jpg

さて、フェアの特価も出ますし、独特の会場の雰囲気と高揚感もありいろいろと購入しましたよ。高額な物も驚きの特価!。これらは全て患者様のためにお役に立つものという大前提は有りますが、趣味が実益を兼ねるようなところが有り、仕事でありながら歯科治療が大好きで道具や材料一つを吟味したり新製品を手に取っては嬉しくなってうきうきしてしまいデンタルショー、デンタルフェアーは実は楽しみでもあります。トイザらスに行く子供のような気持ちと行ったら言い過ぎでしょうか。
今日会場でいろいろとお世話して下さったのがケーオーデンタルの星、田口さんでした。
懇切丁寧に製品についての説明やアドバイスなどをしながらエスコートして下さいました。いつもありがとうございます。おかげ様で、限られた時間を有意義に使わせていただき新製品情報の入手や、良い買い物が出来ました。
さあ、明日から早速あれやこれを有効活用して患者様により良い医療を提供出来る様がんばります。患者様の笑顔の向こうには田口さんを始めとする歯科関連のディーラー、メーカーの方々の熱い思いが沢山詰まっている事を胸に。
IMG_990609.jpg IMG_990610.jpg


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月16日:ヘンリー来院

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
Call me please senorita !
IMG_0739.jpg

と言ったかは定かでは有りませんでしたが、ヘンリー先生が昼休みに散歩がてらにご来院。
美味しそうなロールケーキを届けてくれました。
ドーンと一本。美味しかったです。ごちそうさまでした。
IMG_0740.jpg IMG_0741.jpg


私はダイエット中ですが、硬い事は抜き。美味しく頂きました。ヘンリーは東池袋から徒歩で来て徒歩で帰って行きました。やるなー兄貴といった感じ!最近私も徒歩通勤を始めて、いろいろな所に出向くのになるべく徒歩にしています。気持ちいいですね。少しお腹も引っ込みましたよ。沢山食べて沢山運動!お酒はほどほど!健康健康!

(ヘンリーはNYUのオペ着の着こなしバッチリですね。)

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月15日:インプラントで蘇る

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
左上のブリッジを支えている歯に痛みを訴えて来院なさった患者様です。
左側第一小臼歯付近に、割れた歯根の上部がのぞいています。
0000002458354_Panorama_20090907222406.jpg

左側第一小臼歯はレントゲン診査で歯根が竹を割った様に割れる縦破折を起こしておりました。こうなってしまうと抜歯するしか有りません。かなり以前に治療なさったブリッジが歯根ごと駄目になってしまったので、患者様は再度ブリッジによる治療を望みませんでした。
そこでインプラントの出番です!。縦破折の影響でその周囲の骨はガッポリと無くなっており、抜歯窩温存術を行っていたにも関わらず埋入不可能で少し前方に埋入するしか有りませんでした。
ブリッジ除去時         補綴3W経過後
0000002458354_Panorama_20090910001855.jpg 0000002458354_Panorama_20100414235028.jpg

初診時レントゲン        補綴後レントゲン
0000002458354_Panorama_20090821104748.jpg 0000002458354_Panorama_20100414114836.jpg


歯根が破折した場合、軽度であればクラウンレングスニングで対応出来る場合も有りますが、縦破折を起こすと予後は不良です。歯根破折を防ぐ為にもファイバーコアを用いる、ロングスパンブリッジの支台となる失活歯は十分に考慮するなどが必要と言えます。

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月14日:楽しい仲間と症例検討会

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日は池袋にある山内先生のクリニックで行われた症例検討会に参加して来ました。
山内先生の審美症例やクリボー先生、クッシー先生のインプラント症例、そして目白の田中先生のインプラント長期症例を皆で検討しました。診療後にもうひと頑張り、充実した時間を過ごさせていただきました。
そして昨日から巣鴨の大松矯正歯科クリニックの高先生もメンバーに加わりました。高先生はデーモンシステムを駆使した自然派矯正を行っており、昨日も大変勉強になり矯正治療のヒントが盛りだくさんで大満足でした。
田中先生、ヘンリー  田中だぜおい、ボキボキッ(冗談です)
IMG_590727.jpg IMG_590728.jpg


山内ファミリーの指差し確認    自然派高先生
IMG_590729.jpg IMG_590731.jpg


そしてだいぶ遅くなっての打ち上げ! 本当は優しい田中先生
IMG_590738.jpg b5f51524.JPG.jpeg


昨夜は林揚春先生の影響を受け、食育!食育!とひとり騒いで申し訳ございませんでした。
それはさておき、夜更けのパエリア、美味しかったですね。
来月もこのメンツで明るく、楽しく、がんばりましょう!
あれれ、そういえば日暮里マッチェルは、、、


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月12日:明日は症例検討会

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日は月に一度の症例検討会で池袋の山内先生のところに診療後行ってきます。
今パワーポイントで資料作成開始したところです。(スタートが遅すぎる)
しばらく寝れそうに有りません。
なるべく早めに寝て診療に検討会にがんばります!
IMG_7984.jpg


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月11日:インプラントセミナー出席

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は秋葉原 UDXカンファレンスで行われたスプライン・インプラントセミナーに出席して来ました。友人の森先生、そして当院勤務医の藤井、田久保両先生と勉強して来ました。
講師は林揚春、武田孝之先生でした。林先生はNYUのリーダーでも有り大変お世話になっております。
内容はインプラントの素晴らしいテクニックはもちろんのことですが、超高齢社会の日本における今後我々のすべき方向性を示していただきました。
「疾病医療から健康作りの医療」
IMG_870570.jpg

久々に感動しました。いま沸々と使命感がわき起こっています。がんばらねば!
林先生 凄すぎる
IMG_870461.jpg IMG_870485.jpg

症例ももちろんスペシャル
IMG_870489.jpg IMG_870541.jpg


仙田歯科医院Dr集合!       そして林先生と
IMG_870605.jpg IMG_870606.jpg


まだ興奮覚めやりません。明日から全開でがんばります!

(休みなのに一緒に出席してくれたスタッフありがとう!そして林先生、武田先生今日も一日本当にありがとうございました。)

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ
豊島区大塚の歯科 インプラントなら仙田歯科医院
インプラント30分無料カウンセリング

ページのトップに戻る

 

2010年04月10日:前歯の審美障害

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
前歯の審美障害は、歯肉退縮と歯間乳頭の喪失による黒い隙間が出来るブラックトライアングルや、補綴物のブラックマージンなどが代表的です。
患者様は、ブラックマージンに対してコンポジットレジン充填する事で審美障害を改善なさったとの事でした。今回はその部位とブラックトライアングルの審美障害のためにブリッジの再治療を希望されました。今回は硬質レジン前装冠を用いて治療させていただきました。
前歯のブリッジ(右上側切歯〜左上中切歯 3歯のブリッジ)を再治療させていただきました。
術前              術後
0000001355423_IntraOral_20100319231515.jpg 0000001355423_IntraOral_20100408034704.jpg


歯頚部と歯間(乳頭)部は前歯の審美性を大きく左右する箇所です。
奇麗な補綴物が入りましたので、大きな口を開けて笑っていただけると幸いです。

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年04月09日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日10日(土)は豊島区歯科医師会理事会出席のため、診療時間を午後1時45分までとさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
IMG_465240317.jpg

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年04月08日:欠損を拡大しないためにインプラント

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
他院にてブリッジの治療中に何度も仮の歯が外れてしまい最後は外れたまんまにしたという患者様です。確かに何度も何度も仮の歯が外れてしまったら仮付けをしに行くのも大変だし不安になるのは当然ですよね。ブリッジは欠損周囲の土台となる歯に負担をかけますので、仮の歯が何度も外れたり壊れたりしたら、無理な負荷がかかっている事が予想され、設計を考え直す必要が有るかもしれません。
当院ではブリッジではなく、欠損部にインプラントを埋入させていただく事になりました。
インプラントはシンプルに欠損部の機能と審美的な回復を得る事が出来ます。
右下第一大臼歯が欠損しその前後の歯がブリッジの土台となる設計になっていました。
第二大臼歯はダメージを受けていました。果たしてブリッジとした場合の予後は疑問です。
術前              術後
0000002030162_Panorama_20091111215327.jpg 0000002030162_Panorama_20100407223729.jpg

術前             術後
0000002030162_Panorama_20090528162859.jpg 0000002030162_Panorama_20100407104446-thumb.jpg


インプラントと周囲の歯に奇麗なセラモメタルクラウンが入りました。審美的・機能的に良好な結果が得られました。もう一つ、ブリッジの真ん中の根が無い所には汚れがたまりやすく清掃も難しい欠点が有ります。インプラントは天然の歯と同様の方法でプラークコントロールが可能です。
欠損にならないように、そしてさらに欠損を拡大する事が無い様に。
そのためのインプラントを有効活用しましょう。


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る