[2010.03.31] 
最新情報
風花

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2010年03月分

« 2010年02月 | | 2010年04月 »

2010年03月31日:風花

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
豊島区歯科医師会の仕事の内、自分が担当していたものに機関誌「風花」の編集が有りました。先週完成して歯科医師会会員の皆様のお手元にも届いた事と思います。
しかし実は未だやり残した事がありました。寄稿御礼のお手紙を皆様にお出ししなければならず、ちょっとさぼっていましたが、3月中に仕上げねばと思い今さっき終わりました。
ふ〜〜なんとか、4月になる前に終わってよかったです。
4月からは気持ちを切り替えて、ニューヨーク大学歯学部の論文を仕上げにかかります。
ヘンリー先生一緒にがんばりましょうね!!!
風花            感慨深い、エピローグ
IMG_780712.jpgIMG_780711.jpg


ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。

NYU論文はいまだ、プロローグ、やばいっす。

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月29日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日30日(火)は午後15時半〜17時半までインプラント手術を行います。
その間はお電話のみの対応となります。それ以外の時間帯は通常の通りに診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
IMG_7830704.jpg IMG_7830706.jpg


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月28日:花冷え(2)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日も正に花冷え、寒かったですねー。
昨日の雨の予報はずれ込んだようでこちらは良かったのですが。
春のぽかぽか陽気の中でお花見でもしたい物です。
これは数年前の実家の裏手です。
IMG_2665.jpg


そして今日です。ダウンジャケット等の防寒着が必要な寒さで、しまうタイミングが難しそうです。
IMG_5670255.jpg


まだまだ寒い日も有ろうかと思います。皆様風邪をひかない様にお気をつけ下さいね。

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月27日:花冷え

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
私の大好きな桜のシーズン到来です。この時期花粉さえ無ければ最高なんですが。
桜並木をオープンカーで走るなんていうシチュエーションが好きです。(もちろん持ってないですけどね。)
今日は近所で桜のお祭りをやっておりましたが花冷えだったので行くのを断念しました。
明日午後は降水確率が高いので、出来たら午前中にのんびり散歩でもしようと思います。
写真は5年前開業準備をしている頃の写真です。若かった、、、
皆様よいお花見を楽しんで下さい。
IMG_0353.jpg

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月26日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日26日(金)は豊島区歯科医師会広報委員会出席のため、診療時間を午後18時45分までとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
IMG_8291.jpg


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月25日:セラミクスクラウンでピカピカに

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先日保険の被せ物の限界についてお知らせしました。今回は保険の硬質レジン前装冠では出せない自然感、透明感、光沢、耐久性、歯肉との調和を獲得する事の可能なセラミクスクラウンに関する症例です。
レジン前装冠は金属に強化プラスティックが貼付けてあるので長期的には変色したり、歯肉退縮を招く結果となります。患者様も歯肉退縮、歯頚部のブラックマージン、歯の色等を気になさっておられました。今回はセラミクスクラウンによる治療をご希望なさいました。メタルコアが入っていたためポーセレンマージンのセラモメタルクランを用いて補綴させていただきました。補綴物の歯頚部のみセラミクス仕上げなので、後々多少の歯肉退縮が起こったとしても審美性を損なわないのも特徴の一つです。
前歯4本を治療させていただきました。
術前              術後
0000002627898_Panorama_20100125214800.jpg 0000002627898_Panorama_20100323220951.jpgg.jpg


術前の補綴物周囲にある天然歯の色が比較的濃い色であった事も有り、患者様は若干明るめ、白めの色をご希望なさいました。そのため術後周囲と比較すると若干明るめの仕上がりになっておりますが、非常に奇麗に仕上がったと思います。
しかし、前歯は見た目、発音、咀嚼、口唇などの感覚に影響を与えるため特になじむまで時間がかかると思います。仮の歯で様子を見たあと歯科医師、可能であれば歯技工士とディスカッションしながら最終的な補綴物を仕上げてくのが理想的であると言えます。
セラミクスクラウンは見た目も奇麗ですが滑沢でツルツルしておりプラークもつきにくく、ぴっかぴかで歯肉にも優しい特性がります。
セラミクスによる治療をお考えでしたら先ずはお気軽にご相談下さい。

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月24日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日25日(木)は豊島区歯科医師会事業報告会に出席のため、診療時間を午後18時までとさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

IMG_0700_2.jpg


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月23日:補綴物の摩耗・変色への対応

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
前歯に用いる保険の被せものに硬質レジン前装冠があります。
長年使用していると材料の特性から尖端や表面が摩耗・咬耗してゆきます。さらに水分と一緒に色素を中に取り込み黄ばんで行きます。適合性の問題から歯肉退縮を招きブラックマージンとなり審美障害を引き起こす原因になる事もあります。
今回の患者様は主訴は着色でしたが、ブラックマージンも認められ、切端の咬耗も顕著でした。今回は患者様のご希望により保険の材料で被せ治させていただきました。結果は保険の材料ですがなかなか奇麗に仕上がりました。
術前             術後
000000267078_Panorama_20100220223714.jpg 00000267078_Panorama_20100321005635.jpgg.jpg


材料の特性をご理解いただければ保険の材料でもなかなか奇麗な結果は得られます。さらに、自費診療となりますが、セラミクスを用いることで、透明感があり周囲の天然歯と調和した自然な審美性、そして耐久性を得る事が可能となります。
様々な材料・方法を適材適所に用いて治療を行って参りますのでお気軽にご相談下さい。

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月22日:春スキー

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
皆様連休はいかがお過ごしでしたか?
土曜日の診療後に信州の方へ春スキーに行って来ました。
今回はもっぱらsled専門でした。
土曜日は暖かく日曜月曜日はとっても寒かったです。
IMG_85660130.jpg IMG_7560144.jpg

帰りに軽井沢の駅でカーリングのストーンが展示されており実際手に持ってみました。かなりの重さにびっくり。黄色いとってを外すと中はこのようになっております。と言うのは冗談で、ストーンを見ていたら何だか釜飯が食べたくなったので新幹線で頂きました。結構雰囲気が似ていませんか?
IMG_0701.jpg IMG_0703.jpg

横川の峠の釜飯はいつ食べても懐かしい味がします。空いた容器でカーリングで来そうですね。
高原でのんびりしたり、おいしい物を食べたり、沢山運動もして充電する事が出来ました。
それでは、また明日から診療がんばります!!!


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月21日:連休スタート

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
連休が始まりましたね。
皆様良い休日をおすごしください。


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月19日:インプラントで入れ歯にさようなら

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
入れ歯をやめてインプラントにする方が増えております。
今までお世話になった入れ歯にさようならをしませんか?
上の入れ歯をインプラント補綴でやり直したいというご希望の患者様です。
右上にインプラントのブリッジが完成しました。
術前             術後
0000002433009_IntraOral_20090903033954.jpg 0000002433009_IntraOral_20100313042430.jpg


術前             術後
0000002433009_Panorama_20090731151105.jpg 0000002433009_IntraOral_20100312155134.jpg


咬む面から見た所
0000002433009_IntraOral_20100313042448.jpg


咬む面からネジ止めしてあります。上の歯の場合目立ちませんので審美的な問題もありません。何か有ったときは簡単に被せ物だけ交換する事も可能です。
入れ歯にも良い所は沢山あります。しかし、入れ歯を煩わしく感じる、もっと咬みたい、バネの見た目が気になる、取り外しが面倒、精神的にいや、、、等々不満も多々聞こえて来ます。
そんな皆様、お気軽にまずはご相談下さい!


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月18日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日18日(木)は11時よりインプラント手術を行います。
その間はお電話での対応となります。それ以外の時間帯は通常の通りに診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
IMG_8291.jpg


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月17日:痛い! 外傷による歯の脱落 (4)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日までの外傷による歯の脱落のまとめです。
もし歯が抜けてしまったらすぐに歯医者さんに行って下さい。
その際に重要となるのは歯を乾燥させない様に保存する事です。
一番良い方法は 歯の救急保存液ティースキーパー「ネオ」という物に保存する事です。
ティースキーパー「ネオ」は再殖までの間、歯根膜を乾燥から護り生存させるための環境を与えます。
20510.jpg

しかし、歯が抜けた際に必ず有るとは限りませんので代用品としては冷たい牛乳も良いとされています。
これも無ければ、ご自身の口の中に入れておく方法もあります。ベロの下や、歯とほっぺたの間に挟んでおく事も推奨されています。ただし、誤って飲んでしまわないように注意して下さい。
抜けた歯を触るときは根をもたずに歯の頭の部分を持つ様にすることも大切です。
teethk-03.jpg


歯の保存液は学校の保健室等に常備して頂きたいとともに、対処法に関して学校での指導が大切であろうかと思われます。


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月16日:痛い! 外傷による歯の脱落 (3)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
外傷により歯が脱落してしまった患者様の現在です。
現在は歯科用ボンドによる暫間固定を除去しました。動揺は生理的範囲内に治まっている様です。破折した部分のボンドを除去し、コンポジットレジンを用いてダイレクトボンディング法で修復を行いました。修復は餅は餅屋ということで当院の修復治療のスペシャリスト 田久保先生が行いました。 
Before            After
000000158988_Panorama_20091107045400.jpg 000000158988_IntraOral_20100313060645.jpg

いや〜感動しました。こんなに奇麗に治るなんて。さすがDr.T!(宮崎チルドレン)
予断は許しませんが、11月に脱落を起こし現在3月、ひとまずこれまでの経過は良好です。
歯根膜の生存率を考えると、今後アンキロイーシス(骨生癒着)等の心配も有ります。
慎重に経過観察を行わせていただきます。
         
 (やっぱり歯の神様っているような気がします)


Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月15日:痛い! 外傷による歯の脱落 (2)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日の続きです。
抜歯窩も生理食塩水で洗浄し、先ほどの歯を元に戻しました。
そういった緊急事態にはエビデンスも考慮しますが、歯の神様に無事にうまく行く事をお願いしながら行います。「お願い、くっ付いて!」(決して怪しい変な人間では無いのでご安心を)
脱落歯を両隣の歯と歯科用のボンドで接着・固定し、動かない状態にしました。そして感染予防のために抗生剤や消炎剤などを投薬しました。
来院時           歯の再植直後 
000000158988_Panorama_20091107045400.jpg 000000158988_Panorama_20091107050627.jpg


一週間後          根管充填後
000000158988_Panorama_20091110041344.jpg 000000158988_IntraOral_20100226165409-thumb.jpg

心配された感染は起こらず、一週間経過後は痛みも腫れもほとんど無い状態でした。
歯の中の歯髄神経は失活しますので、落ち着いてから根管治療を行いました。
そして経過を見て歯科用ボンドによる暫間固定を除去して揺れアンキローシス等を確認します。
途中来院が途絶えてしまい心配な時期も有りました。
現在の様子は次回に続きます。

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月14日:痛い! 外傷による歯の脱落 (1)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
不幸にも転倒して歯をぶつけてしまう事があります。外傷の強さや程度によって、歯が欠ける、割れる、脱臼と呼ばれるグラグラの状態になる、骨にめり込む、抜けてしまう、歯槽骨が骨折する等が起こりえます。
今回は歯が抜けてしまった患者様が急遽来院しました。小学生の女の子で、本人は泣いており、お母様はなんとかして欲しい、どうにかして元に戻して欲しいと訴えておられました。
左上中切歯が脱落、右上中切歯は歯牙破折しておりました。
脱落!            レントゲン写真 
000000158988_Panorama_20091107045400.jpg 000000158988_Panorama_20091106165109.jpg


抜けてしまった歯
000000158988_Panorama_20091107045432.jpg


歯の根っこの表面には歯根膜と呼ばれる靭帯が存在し、この靭帯が歯槽骨と歯根表面のセメント質とを繋ぐ役割を果たし、圧力を感知したりクッションの役割を担っています。
この歯根膜の生存如何によて脱落した歯を元に戻す再植を行ったときの成功率が左右されます。口腔外での歯根膜の生存率は、乾燥状態で18分放置されても大半の歯根膜が生存可能、30分では半分以上が失活、120分では大半が失活してしまいます。
この歯の状態と言えば抜けてから60分程経過、しかもティッシュペーパーに包まれて乾燥状態であり極めて厳しいものでした。
本人の涙、お母様の悲痛な面持ちをみたら、なぜもっと早く来院しなかったのか?なぜ乾燥させてしまったのか、等という事を言っても仕方有りません。
このままにしたらそれっきりですので成功率は50%を切るかも知れませんが、生理的食塩水に浸漬して再植する方法を即断し行いました。
以降続きます。

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月12日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日13日(土)は豊島区歯科医師会理事会とその後の総会に出席するため診療時間を午後1時までとさせて頂きます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
昨年4月より豊島区歯科医師会理事に就任して早一年がたとうとしています。
仙田歯科医院を利用して下さる患者様には多大なご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。来年の6月までの任期がございますので今後も今しばらくご迷惑をおかけする事になります。仙田歯科医院はもちろん、地域社会に貢献する豊島区歯科医師会の理事として違った形でお役に立てる様こちらもあと一年と少しがんばって参りたいと思います。
14%E8%87%A8%E6%99%82%E7%B7%8F%E4%BC%9AIMG_7852.jpg IMG_8622.jpg

           STRAWBERRY FIELDS FOREVER

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月11日:春はホワイトニングの季節?

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は昨日までの寒さが和らぎ日中は暖かくなりましたね。ここ数日は温度変化が大きく注意しないと風邪をひいてしまいそうです。もう少し暖かくなるまで皆さんお気をつけ下さい。
もうすぐ スタートの春 到来ですね。何かを始めるには良い季節ではないでしょうか。
そこでホワイトニングなんて言うのはどうでしょうか?冬の気温・水温の冷たい時期は、ホワイトニングを行うと知覚過敏が心配です。しかし暖かく穏やかな季節はもってこいです。
個人差もありますが、3〜5週間くらいでなかなかの自然な白さを獲得する事が可能です。
最近ホワイトニングを始めた患者様の途中経過です。
術前            2週間経過
0000001201564_IntraOral_20100225215616.jpg 0000001201564_IntraOral_20100311215448.jpg


これからどんどん白くなりますので楽しみですね!
さくらが咲く頃には、、、

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月10日:残念

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
小さいお子さんの治療はなかなか難しい物で、、、。
無理矢理押さえつけたりネットに入れたりベルトで縛り付けての治療というのはしたく有りません。お子さんにとってトラウマとなってしまいかねません。
通常はフッ素塗布などをさせていただきながら、医院の雰囲気になれてもらったり器具に慣れてもらいます。その間はフッ素塗布と並行して、ブラッシングと仕上げ磨きを徹底して行っていただきなんとか進行を食い止めるか遅らせるかをします。
しかし、乳歯は柔らかいので、中で虫歯が進行していたような場合外側がかけると一気に崩壊したり、神経が死んで根尖病巣やフィステルが出来る事が有ります。
なかなか治療や予防処置が困難であったお子様です。残念ながら虫歯が進行してしまい、歯髄壊死を起こし根尖病巣とフィステルが出来てしまいました。
00000022866754_Camera_20100310164457.jpg 00000022867564_IntraOral_20100310164632.jpg

4歳未満程度のお子様は治療を行うのが難しい事が多いので、虫歯にさせない、虫歯の進行を食い止めるといった予防処置が大切です。保健所や歯科医院でのブラシング指導やフッ素塗布も重要であり、さらに日々のブラッシング、生活習慣、保護者の方の仕上げみがさらに重要となります!保護者の方々、お子さんが小学校中学年位に成長されるまでは特にがんばりましょう!

Good day & Peace! yuihguthumb-300x225-3733.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年03月09日:もんじゃ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は診療後に外を見るとびっくりの雪でしたね。
つもると明日は厄介だなーと思っていたら、役員会、委員会が終わる頃はかなりのみぞれ混じりでつもらなそうな感じだったのでひとまず安心。
こんな寒い日には皆さん何が食べたくなりますか?お鍋も良いですよね。それからおでんとか、とにかくあったかい物が良いですよね。
お好み焼きとかもんじゃなんてどうでしょうか?
この間もんじゃ食べて来ました。久しぶりでしたがみんなで鉄板をかこんで楽しかったです。気のおけない仲間ともんじゃなんてどうでしょうか?これから暖かくなる前の寒さが残る内に一度是非どうぞ!
IMG_0630.jpg

この土手を作るのが楽しくてそして難しい所なんですよね。
今回は三陽亭のお兄さんに作っていただいちゃいました。
横着しちゃいましたが、さすがプロの手際の良さに脱帽でした。

Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る