[2010.02.28] 
最新情報
もうすぐひな祭り

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2010年02月分

« 2010年01月 | | 2010年03月 »

2010年02月28日:もうすぐひな祭り

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
早い物で2010年も2ヶ月が経過し、明日から3月ですね。日に日に春めいて行く事でしょう。
3月は女の子の節句、ひな祭りがありますね。今からちらし寿司と蛤のお吸い物が楽しみです。
子供の頃から女の子のお祭りと解っていても便乗して楽しんでいた記憶があります。ひなあられを食べたりおひな様の菱餅は食べられるのかと触って確認したり、白酒って飲んでみたいなーと思ったり。小さい頃から飲んだり食べたりが大好きだったんです。
今年は白酒飲んでみようかな。
サンシャイン国際水族館     勝浦
IMG_0633.jpg P1000266.jpg

ラジオで聞いたのですが、娘のひな祭りを一緒にお祝いしてあげるお父さんは、娘さんから好かれる率が高いそうですよ。お嬢さんをお持ちのお父さん、一緒にお祝いしちゃいましょう。

Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月27日:風花

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は午後3時から歯科医師会館で私の担当する委員会が行われました。
豊島区歯科医師会では毎年「風花」という雑誌を刊行しており、今日はそのゲラが出来てくる日でした。ここ数ヶ月はその作業を行って来たので目を通すのが楽しみでした。実際中身を読むと感慨もひとしおでした。広報として一年間撮りためて来た歯科医師会の様々な活動の模様の写真なども多数有り、その一場面一場面が昨日の事の様に思い出されたり、または遥か昔のような不思議な感覚になったり。今日の校正で手直しが入り、もう一回委員会等を行い、3月の末には会員の皆様の手元に届く予定です。
一段落ついたので打ち上げの会が行われ、土曜ということもあり遅くまで飲んでしまいました。
風花作製に携わっていただいた皆様に感謝!
IMG_00059846.jpg

Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月26日:歯並びの改善される瞬間?

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯列矯正治療を希望なさる患者様や治療中の方に時々聞かれる質問の中に、反対咬合や部分的な交叉咬合(クロスバイト、すれ違い咬合とも呼ばれます)の箇所において、歯が乗り越える瞬間、歯並びの改善される瞬間はいつですか?という物があります。
歯がだんだん動いていったとして、尖端同士でぶつかってしまって口が塞がらない時期が来て、その後に並んでくるのですか?とも聞かれます。
歯の移動中は咬みずらかったりどこで咬んで良いか解りにくい時期も有りますが、上記のようなことはありませんのでご心配なく。動かしている時は揺れもあるので、だんだんと理想的な位置に移動して行き、気がつくと飛び越えて欲しい位置に歯を飛び越して並びます。
矯正治療を始めるとぴょこっといきなり歯が動いて位置が入れ替わるなんて事は有りませんので、矯正治療をお受けになる方はある程度気長にお願いします。
左右側切歯(前から2番目の歯)のクロスバイトを特に気になさっていた患者様です。
初診時            側切歯が入れ替わりました
0000001329354_Camera_20080826045354.jpg 0000001329354_Camera_20100220063046.jpg


ここまでの間には舌側から歯列弓の扇状拡大や、プロファイルから下顎小臼歯抜歯などがありました。特に患者様の苦痛等は無かった様ですが、ある日突然ぴょこっと側切歯が出て入れ替わる訳ではないので、繰り返しになりますが、矯正治療はぜひとも気長におつきあいのほどよろしくお願いします!
(患者様、ここまでお疲れさまです。)


Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月25日:学術講演会に出席しました

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
23日(火)午後7:30〜豊島区歯科医師会主催の学術講演会に出席してきました。
広報担当なのでパチパチ写真を撮って来ました。広報でなくてもセミナー等では許されれば必ず写真は撮るので一石二鳥でもありました。
「日常臨床で役立つ5つの総義歯の裏技」と題して、総入れ歯に関する日々の臨床に役立つ内容でした。講師は日本大学松戸歯学部 顎口腔義歯リハビリテーション学講座 教授 河相 安彦教授でした。
○総義歯使用者の多くがお世話になる義歯安定剤の有効な活用法。
○装着感に優れた保険適用義歯の作製法。
○骨の吸収の著しい方に適した入れ歯の人工歯の選択基準。
○不安定な入れ歯から来る痛みを解消する噛み合せの調整法
等を講演していただきました。
入れ歯で苦労なさっておられる患者様には日々遭遇する訳ですが、満足していただける結果を得るのはなかなか困難です。今日はいろいろとヒントをいただき早速臨床に活かして行こうと思います。
ただし、入れ歯は患者様の苦労も耐えないのは事実であり、歯周病治療・インプラント治療等を駆使して極力総入れ歯に患者様をさせない事が優先でありそのための努力を惜しまずがんばりたいと思います。

CIMG0529.jpg CIMG0524.jpg

Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月24日:誕生日

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は私事で恐縮ですが、39回目の誕生日でした。
お昼休みにスタッフから素敵な花束をいただいてしまいました。
お花を贈る事はあってもいただく機会なんて滅多に無いものですから嬉しいやら恥ずかしいやら。
当院が地域に貢献出来るのもひとえにスタッフのおかげと日々感謝しております。今日はお祝いまでしてもらい心優しいスタッフに囲まれ仕事ができる喜びを感じております。ありがとうございました。
39歳の誕生日、みんなサンキュー!39歳となりオヤジを実感しております。こんなギャグもスラスラです。
IMG_0644.jpg

Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月23日:ブリッジを支える歯が割れたら

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
欠損補綴の従来法にブリッジがあり、とてもポピュラーな方法として用いられてきました。
その橋渡しの土台となる歯にトラブルが出てしまう症例を大変多く目にします。
従来はこの方法しかなかったため仕方ないのですが、欠損した歯の負担を両隣の歯で補う訳なのでそこに何らかのトラブルが出るのは必然と言えるかもしれません。
今回の患者様もブリッジを支える歯がある日突然割れてしまい腫れと痛みが出て抜歯に至りました。ブリッジの土台となる歯が駄目になった場合、残された歯の負担がさらに増すブリッジか、部分入れ歯という選択肢しか有りませんでした。今回患者様は従来法の欠点を払拭するインプラント治療を選択なさいました。
ブリッジを支える最後方の右側第二小臼歯が破折を起こしました。
術前             術後
000000186891_Panorama_20090323163922.jpg 000000186891_Panorama_20100216164347.jpg


術前             術後
000000186891_Panorama_20100217033834.jpg 000000186891_Panorama_20100217042612.jpg

type Ⅳという上顎特有の柔らかい骨質であったため、インプラントは2本埋入でブリッジとはせず、歯数分3本埋入させていただきました。抜歯窩は歯根破折の影響で頬側の骨が吸収していたため、骨補填を行いました。骨接合を待ってから補綴処置を行う予定です。
インプラント治療は欠損補綴に大変有効な方法です。

Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月22日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日23日(火)は豊島区歯科医師会主催学術講演会に出席するため、診療時間を午後18:45までとさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
明日の講演は「日常臨床で役立つ5つの総義歯の裏技」というタイトルです。
総入れ歯の不具合でお困りの患者様にお役に立てる様な情報を入手して参りたいと思います。
IMG_8499_2.jpg


Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月21日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日22日(月)は11:00〜13:00までインプラント手術を行います。
それ以降の時間帯は通常通り診療いたします。よろしくお願い申し上げます。
IMG_8266.jpg

Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月19日:USBメモリー

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
PCに使用するUSBメモリーって便利ですよね。コンパクトで容量もありデータの持ち運びに最適です。小さすぎてバッグやポケットをあちこち探しまわる事が多いのが私の場合欠点です。鈴でも付けておけばいいでしょうか。
先週NYでNYUのUSBメモリを買って来ました。これがNYUカラーの紫でちょっとかっこいいんです。今日も使っていて本当に気に入っているので紹介しちゃいます。
デジカメが壊れかけなのでiPhoneで撮影しました。写りが悪いですが勘弁して下さい。
IMG_0616.jpg IMG_0617.jpg

これを見てNYUの偉大なDr達を思いだし、目標として日々がんばろうと思います。

Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月18日:第二の永久歯 抜歯即時インプラント

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
以前にご紹介させていただいた被せものの脱離、歯肉縁下カリエスと歯根破折から抜歯となり、抜歯即時にインプラントを埋入した患者様です。ペリオテストと呼ばれるインプラントが骨接合を獲得したかを診断する器械とレントゲンから経過を観察しておりました。 PTV値の安定とレントゲン上でインプラント周囲の骨再生が確認出来たので補綴処置を行いました。
右下第二小臼歯、第一大臼歯にインプラント補綴を行いました
術前               術後
000000038556_Panorama_20090819001845.jpg 000000038556_Panorama_20100218231117.jpg


術前               術後
000000038556_Panorama_20090818122446.jpg 000000038556_Panorama_20100218114059.jpg


抜歯即時埋入した際には特に第二小臼歯抜歯窩周囲に隙間の骨透過像が見られましたが、現在は骨で満たされております。HA(ハイドロキシアパタイト)コーティングインプラントならではの特性です。
天然歯が一番に決まっていますが、ひとたび保存不可能・要抜歯となった場合には、周囲の歯に負担をかけないインプラント治療が非常にメリットが多く優れた方法であると言えます。

Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月17日:熱血歯医者集合

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨夜は月一で行われているヘンリー先生主催の症例検討会でした。
ニューヨークから帰って来たばかりだったからちょっとタイトスケジュールだったかな?
皆診療終了後の8時過ぎに山内歯科室に集合。疲れているにも関わらずみな楽しそうです。
熱血歯医者もしくは歯医者バカといった所でしょうか。昔役者バカというのありましたね。そのぐらい熱いです。今日は栗原先生、櫛山先生、山内先生、田中先生、私の順に発表し意見交換を行いました。今日は飛び入りで日暮里のマッチェルも参加でした。非常に有意義でしたが気がつくと10時半近くになっておりました。
IMG_8744.jpg IMG_8746.jpg

IMG_8749.jpg 16dbf0c6.jpg

その後はみんなでとり鍋を食べに行きました。マッチェルはとっても美味しそうに締めのラーメンを食べており、来た甲斐があったなという満足そうな顔がとても印象的でした。よかったよかった。
来月は3月16日に決定。次回も皆さんとの熱い意見、情報交換が大変楽しみです!


NYでデジカメの調子がおかしくなり帰国しても治る気配がありません。画像が大変悪いですが経費削減の為ご容赦下さい。


Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月16日:インプンラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日16日(火)は15:00〜17:30までインプラント手術を行います。
午前中とそれ以降の時間帯は通常通り診療いたします。よろしくお願い申し上げます。

IMG_0603.jpg

メトロポリタン美術館


Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月15日:バレンタインデー

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は時差ぼけも無く快調に診療を行う事が出来ました。一週間留守を切り盛りしてくれたスタッフ達に感謝の一日でした。
昨日はバレンタインデーでしたね。日曜日だったので家族や知人から帰国早々ありがたくもチョコ等をいただきました。今日もスタッフ達から頂きかさねて感謝感謝でした。
手作りに涙、、、
IMG_8734.jpg

ところで、こういった慣習は日本特有らしく、お国が変わればまた違う様です。
先日ニューヨークではバレンタインの少し前だったのですが、素敵なチョコレートやさんには男性客でごった返し我先にチョコを買っておりました。これが普通なようで、あちらでは男性から女性に花束やカードやプレゼント(特にチョコという訳ではない様ですが)を送り気持ちを伝えたりするそうです。
素敵なチョコレートやさんを紹介します。(ロックフェラーセンター近く)
IMG_8261.jpg IMG_8260.jpg

Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月14日:ニューヨークから帰国しました

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先ほどニューヨークから無事帰国しました。
一週間の疲れが出たのか、14時間のフライトで、な、なんと12時間程眠っていました。これが本当の爆睡というやつかもしれません。
おかげさまで今はすっかり疲れも取れ、明日からの診療には万全の体調で望めそうです。
機内は非常に乾燥するのでマスクをしていました。ついこの間の新型インフルエンザ騒動が嘘の様に、マスク着用者は私を含め10人もいなかったのではないでしょうか。
お待たせしていた患者様ごめんなさい。明日から診療がんばります!
Scenery of New York
IMG_8037.jpg IMG_8266.jpg

IMG_8634.jpg IMG_8626.jpg

IMG_8270.jpg IMG_0602.jpg


Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月13日:NYU #3 5日目 

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日はNYU #35日目で 最終日でした。5日目の講師は 矯正専門医のDr.Martin EPSTEINでした。細身の身体に反してパワフルな先生で、ブワ〜〜ッとしゃべって嵐の様に帰って行ったという印象でした。「途中のコーフィーブレイクを短めに済ませて、早めに切り上げても良いですよ。」と問い、皆が応える間もなくよし解ったじゃあ始めるぞとなり、同時通訳の本間先生が訳している最中にもパパッと次のスライドへ、、、。おかげで少し早く終わりました。
Dr. EPSTEIN
IMG_8643.jpg IMG_8671.jpg

明日早朝の便で日本に戻ります。
See you New York City!
IMG_8627.jpg IMG_8631.jpg


Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月12日:NYU #3 4日目 

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
NYCはいい天気です。昨日降り積もった雪はニューヨーカーが皆で雪かきをしたり除雪車で除雪をしたため主要な街の機能は問題ない状態でした。
さて4日目の講師は セッション1でもお世話になったDr.Stephen WALLACEの登場でした。NYUの誇るインプラント科教授およびインプラント専門医です。
今日は文献のレビューがちょっと長いかなーという感も有りましたが、セッション1のおさらいを含めてサイナスリフトを症例満載に掘り下げて解説して下さいました。K.O.D Tさん、やっぱりピエゾ買いますね〜〜〜。
Dr. WALLACE
IMG_8580_2.jpg IMG_8529.jpg

Dr.WALLACEはNYU Sinus Teamというのを結成しておりました。
その中にはインプラント科助教授Dr.Choもいます。Dr.Choは見たまんまの優しいあったかい先生でした。
向かって左がDr.Cho     Dr.Cho 私 ヘンリー 堤先生
IMG_8506_2.jpg IMG_8197.jpg


NYUの講義も明日で終わりです。早く日本に帰りたい反面、街を後にするのが少し寂しい気もします。
とにかく明日もがんばって講義を聞いて来たいと思います。
IMG_8603_2.jpg IMG_8601_2.jpg


Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月11日:NYU #3 3日目 

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日のNYCは凄い雪です。雪のNYCはおしゃれですね。靴のなかまでぬれてしまいましたがめげずにがんばってNYUで勉強して来ました。
3日目の講師は Dr.Clark STANFORD 補綴専門医です。
インプラント修復における審美性と予知性のお話でした。
アストラインプラントを駆使して難症例を美しく機能的に仕上げる方法をレクチャーして下さいました。エビデンスもしっかりと示して下さり、限られた時間の中でアドバンスな症例を沢山提示していただき大変勉強になりました。
Dr. STANFORD
IMG_8421.jpg IMG_8403.jpg

しかし凄い雪でした。今日一日でやんでくれないと東京に帰れないなんて事になってしまうのでちょっと心配です。
NYC TAXI in SNOW
IMG_8279.jpg IMG_8278.jpg

ニューヨーカーはこの雪を笑顔でエンジョ〜イ!とか言っています。どんな意味なんだろう?
やけくそで言ってるのでしょうか?
明日もがんばります!

Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月10日:NYU #3 2日目 

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
実はもう2日目が終わっております。更新がうまく行かず2日分まとめ行きますね。
今日はカナダはトロント大学から来て下さったDr.Douglas DEPORTERのショートインプラントに関するお話でした。特殊なポーラス構造のエンドポアインプラントです。日本から、そのインプラントはやってないよという突っ込みが聞こえて来そうですが、12年の長期経過症例などエビデンスに基づきロンジェビティーを達成している所非常に共感いたしました。ブレイクはしないが、ポッとでて消えるインプラントでは無いし、テクニックセンシティブで症例を選ぶがこう使うと非常に有効なんだよ、という説得力がありました。しかし今日はジェットラグで辛かった。
明日は寒波がやって来て雪が降るそうです。雪のNYCも初めてなので楽しみですが、どのくらい寒くなるのかちょこっと心配です。
ヒートテック2枚重ねでがんばって来ます。
Dr.Deporter
IMG_8258.jpg IMG_8249.jpg

Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月10日:NYU #3 1日目 

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
いよいよニューヨーク大学インプラントコースセッション3が始まりました。
第1日目はイミディエードローディングとインプラント分野のレーザー治療のお話でした。
講師はDr.George ROMANOS先生。補綴、歯周病そして口腔外科専門医。そんなに専門があったら専門じゃないじゃんと突っ込みを入れつつも、各分野に精通したスーパー専門医なのでした。
やはり最先端はすごいです。スポンジの様に吸収して帰って皆様に還元させていただきます!
NYC TAXI           山内先生、堤先生、私
IMG_8201.jpg IMG_8045.jpg

Dr.Romanos
IMG_8140.jpg IMG_8097.jpg

なかなか凄い、良いもの見せていただきましたが、患者様に対する熱意は負けないんだかんね、がんばるけんね!
2日目は、ショートインプラントのお話。
ヒートテック(注 股引ではない)はいてがんばって来ます!

Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2010年02月08日:ニューヨークに無事つきました

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
成田からNY JFKへ12時間のフライトで無事にNYCに到着しました。
聞いていましたがこっちは結構寒いです。防寒対策をして来て良かったです。
昨日は移動日だったので、メトロポリタン美術館に行って来ました。
池袋の山内先生、立川の堤先生とご一緒させていただいてます。
ルノアールに見入る山内先生と堤先生  堤先生と私
IMG_0600.jpg IMG_0606.jpg

こんな所でお不動様に、ありがたい
IMG_0604.jpg IMG_0603.jpg


昨日は芸術的な目を養いました。
さあ、今日からセッション3が始まります。世界最新の情報を聞き逃さない様がんばって来ます!!!

Good day & Peace!  o0180032010396580262.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る