[2009.12.30] 
最新情報
年末年始休診日のおしらせ

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2009年12月分

« 2009年11月 | | 2010年01月 »

2009年12月30日:年末年始休診日のおしらせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
当院は30日(水)〜3日(日)まで休診とさせていただきます。なお、4日(月)から通常通り診療を開始いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
IMG_6708.jpg


※休日中お困りの方へ
年末年始にお困りの方は、あぜりあ歯科診療所(豊島区口腔保健センター)にて休日応急診療を行っております。
緊急の痛みや炎症がある場合相談してみて下さい。
豊島区歯科医師会の先生方が応急処置を行って下さいます。
予約受付時間は午前9:00〜午後4:30です。
☆診療日のみの受付となります(℡03-5985-5577)。
当日お困りの方はご連絡ください。


Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月29日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日をもちまして年内の診療を終了させていただきます。
一年間当院をご利用いただき誠にありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます。
本日は11時半までが予約診療でそれ以降は大掃除を行いますのでご迷惑をおかけしますがご理解の程お願いします。
09000982009.jpg


Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月28日:あの偉大な先生と飲みました

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
いや〜早い物で今年も残す所あと僅かですね。
当院は明日の12時までの診療で後は大掃除となっております。
ところで話は変わりますが、先日は日大の大先輩と飲む機会がありました。ここ最近はインプラントの学会やセミナーやNYU関係など、インプラント分野の先生方とお会いする機会が多くありました。先日は、歯科治療の基本中の基本ともいえる保存修復治療のトップランナー、正に飛ぶ鳥を落とす勢いの宮崎真至先生の会にお邪魔しちゃいました。
宮崎先生は当院の勤務医の藤井、田久保両先生のボスですから一度ごあいさつしておきたかったというのもありますし、なかなかお忙しい方ですのでお会いする機会も無いのでこのチャンスを逃すまいと思い切って押し掛けてしまいました。
で、宮崎先生からは立て板に水のごとくにすらすらと英知にあふれるお言葉が溢れ出し、楽しいひと時を過ごさせていただきました。残念ながらお店のアルコールの度数が高すぎたのか、量が少しばかり多かったせいか重度の逆行性健忘症に罹患しあらかた、、、です。
後日藤井先生から写真をいただきましたので掲載します。
中央が以外とおちゃめな宮崎教授
F1000235.jpg


田久保先生.俊樹大先生.宮崎教授. Mr.健忘症.藤井君
F1000237.jpg

同期の俊樹大先生、当院をさせてくれている藤井、田久保両先生、そして日大の誇り宮崎先生今年もありがとうございました。今後とも懲りずによろしくお願い申し上げます!

M・M Resin Creatorもよろしく!

Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月25日:Merry Christmas! Part 2

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日はクリスマス、患者様Iさんが朝一番にプレゼントを届けて下さいました。
私がワインと並んでウイスキーが好きな事をご存知でスコッチウィスキーと冬休みに読んで下さいと本をセレクトして届けて下さったのでした。
長い休みの前になると、あそこに行こう、あの本やこの本を読もう、あれを食べよう飲もうと計画を立てたり妄想するのが楽しみの一つです。
実際休みになると楽しい時間はあっという間に過ぎ去り、夏休みが終わってしまう切なさ、または日曜日が終わってしまう虚しさを感じる少年の心になってしまうのがオチですが。
Iさん、お借りした本はJohnny walkerをやりながら絶対に読ませていただきますね!
楽しみを一つ増やしていただき、残り4日となった診療日をご機嫌に務める事が出来ありがとうございました。
IMG_0450.jpg

Merry Christmas & Happy New Year!

Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月24日:Merry Christmas!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日はクリスマスイブですね。日本では宗教的な意味合いはさておき、家族やカップルでパーティーなどをしてとにかく楽しんじゃおうという事になってる様ですから楽しんじゃいましょう。
今年もチキンが美味しく焼けました。トロンコーニのケーキも軽くて美味しかったです。
20091224184351.jpg IMG_0424.jpg

今年は忘年会シーズンに際して胃拡張気味で体重増に歯止めがかかりません。今日でとどめをさされた感じです。今後待ち構える正月、新年会、恐ろしい、、、。

Merry Christmas & Happy New Year!

Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月23日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日24日(木)は年内最後のインプラント手術を行います。
午後15時から17時を予定しております。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
今年最後の手術も慎重に行い、締めくくりたいと思います。来年もがんばります!
通常の診療は来週29日(火)の午前中まで行っております。
IMG_0269.jpg

Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月22日:ピングー 30周年

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
ペンギンのピングーは今年で30周年だそうです。
先日サンシャイン国際水族館に行った時にイベントをやっておりました。あの可愛いキャラクターが好きな方や、お子さんが好きな方、行かれてみてはどうでしょうか?
IMG_0407.jpg IMG_0411.jpg

アシカのショーもサンタさんとトナカイに扮したアシカががんばっていました。
もうすぐクリスマス、楽しみですね。
IMG_0413.jpg IMG_0414.jpg


ピングー30周年スペシャルサイトもどうぞ
PG30th_02_640.jpg


Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月21日:前歯のインプラント治療

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
前歯を欠損してしまうと、従来は両隣の歯を削ってブリッジにするしかありませんでした。
虫歯も修復物も無く、奇麗なままの天然歯を削るのは患者様も歯科医師サイドも削るのには抵抗があります。そんな時にインプラントは欠損部の回復に際して単独でシンプルに解決してくれます。
術前              術後
000000239267_IntraOral_20091210034036.jpg000000239267_IntraOral_20091219033527.jpg


カスタマイズドアバットメント装着時
000000239267_IntraOral_20091219033444.jpg

前歯のインプラント治療を行う場合、歯肉の辺縁より若干深めに口蓋側に埋入し、辰側の骨を保存します。それによってインプラントの金属色が透けて見える事も防げます。深いインプラントのプラットフォーム(一番上の辺縁)からの立ち上がりの角度や歯の形を再現する為にカスタムアバットメントでいろいろと補正を加えました。
前歯のインプラントも術式とマテリアルを工夫する事で低浸襲で自然感を獲得する事が可能です。


インプラントに興味をお持ちの方、先ずはお気軽にご相談下さい!
インプラント30分無料カウンセリング

Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月18日:ワインのプレゼント

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日患者様よりワインを頂戴しましたので、久々にワインねたです。
皆さん少し前にボジョレーを沢山召し上がったのでワインは一休み、めっきり寒くなったので焼酎お湯割りか熱燗といった所ではないでしょうか?
しかしもうすぐクリスマスですし、シャンパーニュやロゼ、赤、白ワインもまた飲みたくなってくる頃では?
この時期いつも素敵なワインのプレゼントをいただき、大変嬉しく思い、クリスマスや年の瀬を感じます。
今年はイタリアプーリア州のロサート(ロゼ)をいただきました。ロサートは、料理とのマリアージュが良く、クリスマスのチキンにも合うでしょうし、フルーツとも合うのでケーキなどとも合う事でしょう。クリスマスが楽しみです。それまでに開けるのはなんとか我慢します。
Y様誠にありがとうございました。少し早いですが、メリークリスマス、そして良いお年を!
IMG_7890.jpg


Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月17日:インプラントでブリッジを回避

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
ロングスパンブリッジに不具合が出たため、インプラント治療を行わせていただいた患者様です。予後不良のブリッジ治療をインプラント治療で回避する事が出来ました。
術前             補綴処置後 
000000237807_IntraOral_20090710034013.jpg 000000237886_IntraOral_20091218051500.jpg


術前             埋入後
2000002378681_Panorama_20090604133935_02.jpg 000000237807_IntraOral_20090709164144.jpg

Iさん大変お疲れさまでした。今後遠方からのメインテナンスとなりますね。大変かとは思いますが、東京に遊びにくるついでにメインテナンスにお気軽にお寄り下さい!
ロングスパンブリッジ(多数歯欠損の長いブリッジ)は支えとなる残存歯に負担をかけたりたわむためセメントが溶け出し虫歯になりやすく、予後が良く有りません。欠損部にインプラントを入れてあげる事でこの問題をシンプルに簡単に解決する事が可能です。


インプラントに興味をお持ちの方、先ずはお気軽にご相談下さい!
インプラント30分無料カウンセリング

Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月16日:忘年会は三陽亭で

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は当院の忘年会でした。大塚駅南口のお好み焼き・鉄板焼の三陽亭で行いました。8名で美味しいお好み焼き等をいただきながら楽しく盛り上がりました。大将がモダン天などの焼き立てを鉄板に運んできてくれます。これがとっても美味しいのです。寒い日にはお鍋かこういった物がぴったりですね。楽しくて写真を撮り損ねたので、ネットから掲載させていただきます。
三陽亭             モダン天
150x150_1069631.jpg150x150_1069610.jpg

タラモサラダ          トンペイ
150x150_1069612.jpg 150x150_1069619.jpg


モダン天は、彦麻呂さんもびっくりのまさに高層マンションや〜という美味しさでした。
三陽亭さん今日もありがとうございました。
未曾有の不況は来年以降もまだまだ続きそうですが、このスタッフみんなで元気に明るく乗り切って行こうと誓い合ったのでした。みんないつもありがとう!

Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月15日:国産のピエゾサージェリー!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日某大手歯科ディーラー、略してK.O.Dの敏腕営業のTさんが嬉しい情報を届けて下さいました。
今まで外国製品の独壇場だったピエゾサージェリーに国産機が登場したというニュースです。
デンタルショーで見たこともありましたがいよいよ発売ですね。
今日お届けいただいた資料は長田という大手メーカーの物で、超音波スケーラーでは実績と定評もあるエナックという機種の外科専用ピエゾサージェリーです。今後ナカニシという良い製品を低価格で提供しているメーカーの物も出るそうです。来年は国産メーカーも出そろい機種と価格も充実してくるのではないでしょうか。チップもまだ基本的な物からのラインナップですが、Dr. Sohnの開発したチップの様な優れたチップも続々開発される事でしょう。
img013000000.jpg img014000000.jpg

長田のエナックは四角い箱のようで如何にも器械という感じ。質実剛健さを感じさせます。
イタリアメーカー製のサージボーンと比較するとこっちはさすがにデザインの国が作った器械でかっこいいですね。
車に例えるとこの違いはこんな感じでしょうか?
E0002_010403600101.jpg5763cfb189527c3ee3fd05f855ddf76d.jpg


個人的には国産車が大好きです。がんばれ国産メーカー!

話はだいぶそれましたが、当院のピンチを救ってくれたり、適切なアドバイスを下さったり、かゆい所に手の届く情報を下さるTさん、いつも本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月14日:補綴的矯正治療

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯列不正を補綴的(被せものによる治療)に治療させていたいた症例です。
術前              術後
000000247970_IntraOral_20090908062320.jpg 000000247970_Panorama_20091030061302.jpg


右上の前歯が廷出してしまい正中離開もありました。
ブラキシズム(夜間の歯ぎしり)の既往もあり右上の犬歯が極度に摩耗し、それによって右上の側切歯も摩耗、右上前歯は早期接触により咬合性外傷をおこし歯周組織の崩壊が起こった事が予想されます。犬歯をそのままに前歯のみ治療を行っても再発してしまうので、犬歯も補綴させていただき、犬歯誘導を付与し側切歯、前歯もセラミクスクラウンで補綴させていただきました。
噛み合わせがしっくり来ない、歯が徐々に移動して来た、歯周病が気になるなどの症状がおありでしたら、咬み合せ認定医、歯周病専門医にお任せ下さい!


Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月11日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日12日(土)は都合により誠に勝手ながら12時30分までの診療とさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
orange001.jpg


Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月10日:サージボーンがやって来た

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先日次世代のインプラント治療器械とも言えるサージボーンがやって来ました。
IMG_0382.jpg

ピエゾエレクトリックデバイスとかピエゾサージェリーとか言います。超音波を使ったドリルの無いインプランターです。
サージボーンと言えばDr. Sohn Dong-Seok. DDS,PhD.が有名です。サージボーンは来ましたが残念ながらDr.Sohnは来てくれませんでした。
NYUでDr.Sohnにハンズオンを受けている時のスナップです。来年の二月にまたニューヨークで研修して来ますが、考えてみたらもうすぐでした。
IMG_5713.jpg IMG_5712.jpg

実はまだ購入した訳ではなく院内セミナーでデモ器をお借りしました。やっぱりいいですね。低浸襲の治療にはかかせないデバイスなんでしょうね。患者様も術者である私もストレスから開放されそうです。
よし、来年購入する事にしましょう!(多分)


Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月09日:犬歯はいじらずインプラントへ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
犬歯(糸切り歯)は奥歯を保護する大切な役割があります。治療の為にむやみに削るとガイドが変化し噛み合わせの崩壊につながる可能性もあり慎むべきです。
では犬歯の後ろの第一小臼歯を失ってしまったらどうでしょうか。従来はブリッジが第一選択でした。その際には現在の状態を模型に保存し、噛み合わせの器械(咬合器)に取り付けガイドを再現して作製し既存のガイドに極力近づける必要があります。
しかし現在はインプラントという強い見方が有ります。
印象採取時            セラミクスクラウン装着時
000000239297_Panorama_20091128040236.jpg 000000239297_Panorama_20091208044944.jp.jpg

ご自身の歯を保存する目的や周囲の歯をサポートし寿命を延ばすためにもインプラントはかかせない治療法となって来ました。

インプラントに興味をお持ちの方、先ずはお気軽にご相談下さい!

インプラント30分無料カウンセリング
Good day & Peace!
IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月08日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日は豊島区歯科医師会の臨時総会に出席します。
そのため午後の診療を18時までとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
IMG_0376.jpg

Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月07日:都電に乗って

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先日の土曜日は我が廿日会の忘年会でした。
廿日会(はつかかい)とは日本大学歯学部同窓会豊島支部の愛称です。
この会に入会させていただいて5年目となりました。
大学を卒業してから同級生達は徐々に全国各地に散らばってしまいました。そして開業すると仲間と集まる機会もさらに減って行くのは仕方が無いけれど寂しく思っておりました。
そんな中でこの廿日会は右も左も解らない歯科医師会の中においても、日々の臨床においても、そして楽しいお酒の席でも心のよりどころとなり支えていただきました。
そんな仲間達との忘年会は飛鳥山の近くのとある日本料理屋さんでした。盛り上がり当然二次会へと。近くには都電荒川線が走っていましたし、皆でいつも飲んでいるなじみの大塚もすぐ近くという事で、都電に乗って二次会は大塚でとあいなりました。
長老、大先輩、兄貴分、同級生、若手の先生そろって都電の到着を待つ所をぱちり。
みんないい顔をしております。お気に入りの写真が出来ました。
皆さんこれからもよろしくお願いします!
IMG_0378.jpg

昭和の香りが漂ってますね。
今回で700回目の更新となりました。こんな内容が節目でなんだか嬉しいです。
Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月06日:第21回ふくしまつり開催!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は池袋保健所にて第21回豊島区ふくしまつりが開催されました。
好天に恵まれ多数の方々に来場いただきありがとうございました。
「ふくし健康まつり」として区民センター、生活産業プラザ、中池袋公園など周辺一帯で開催されており、模擬店が並び、公園では踊りやダンスの発表などもおこなわれ大変賑わっておりました。我が歯科医師会はめざそう!健・口・美としてお口の健康に関する様々な催しを行いました。各診査も盛況で講演は会場に入りきらないほどでした。
IMG_7796.jpg IMG_7811.jpg

IMG_7791.jpg IMG_7822.jpg

IMG_7771.jpg

関係者の方々、本当にお疲れさまでした!
このイベントが終わると今年の歯科医師会理事の仕事ももう少しです。
のりくんはまだ大変な仕事が残ってますね。
それと火曜日も大事な臨時総会があります。こちらもいよいよ佳境を迎えます!
それはさておき、明日からまた臨床がんばりますよ!
Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年12月05日:青島的回想 最后一次

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
さて今日は好評だった青島紀行の最終回です(まあ、聞き流して下さい)。
IMG_7052.jpg

とにかく中国は僕に対して大きなカルチャーショックを与えてくれました。
そのカルチャーショックはごく身近な所にもありました。
例えば、チンタオにもあったんです、おなじみのジャスコが。
でも中身は随分と違ってましたよ。
外観は一緒ですよね。でも隣の物が違うでしょ?何だか解りますか?
IMG_7013.jpg IMG_7015.jpg


ピータンです。ピータン豆腐なんかでよく食べるあれです。
なに、珍しく無い?じゃあこれはどうでしょう。
卵だけでもほらこのとおり。
IMG_7019.jpg

すごい種類だと思いませんか?  そうでもない?
じゃあこの缶詰はどうでしょうか。
IMG_7014.jpg

珍しいお魚ですよね。今となっては買ってこなかった事を悔やんでおります。食べたいでしょ。そうでもない?
では、そろそろとっておきの物に行きますよ。
IMG_7016.jpg

熱帯魚とか売ってる訳では有りません。
いけすです。ここからすくって買うんですよ。
ナマコ!           うなぎ!
IMG_7017.jpg IMG_7018.jpg

てなわけで、チンタオは刺激にあふれる町でした。
再相合吧
よかったらこちらもどうぞ
チンタオ一号
チンタオ二号


Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る