歯科教室

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は1時半から池袋保健所で歯科教室の講師を務めさせていただきました。
歯科教室は区民の皆様向けに年に数回行われている無料の公開講座です。今日は40名弱の参加があり盛況でした。皆様お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。私の講義が1時間半程で、その後衛生士さんたちによるプラークコントロールのデモもあり、本当に内容の濃いものになったのではないかと思います。ご協力いただいた保健所の皆様にこの場を借りて感謝いたします。無事に終わってほっとしております。
今日のテーマは「みんなが知りたい歯周病治療」でした。限られた時間の中でどれだけお伝え出来るか不安でしたが歯周病専門医の立場から精一杯努めさせていただきました。
○痛みの少ない歯周病治療
○進行した歯周病の治療(再生療法)
○歯周治療とインプラント治療
および、最も重要なのはやはりセルフケアでありプラークコントロールなので
「Floss or die?」のお話もさせていただきました。これはフロスに代表される補助的清掃用具の重要性を知っていただきたかったので保健所の方と相談し、ご協力を得てフロス、歯周病予防に適した歯ブラシをお配りする事も出来、衛生士さんたちにはレクチャーもしていただきました。
歯科医院のみならず、こういった区民の皆様とのふれあいの機会を大変嬉しく思っている今日この頃です。
IMG_7414.jpg IMG_7419.jpg
参加された方々からは活発なご質問が多数有り、改めて歯周病治療やご自身の健康に関する関心の高さに驚かされました。お役に立てたか自身が有りませんが、参加された皆様、ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました。
Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

投稿日:2009年11月5日  カテゴリー:セミナー・学会, 2009

ページトップへ