[2009.11.30] 
最新情報
無理な設計のブリッジは?

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2009年11月分

« 2009年10月 | | 2009年12月 »

2009年11月30日:無理な設計のブリッジは?

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
大臼歯は歯根が上顎は3本、下顎は2本有ります。駄目になった歯根を部分的に抜歯(分割抜歯といいます)を行い周囲の歯とブリッジにする場合があります。分割した歯根を用いた無理な設計のブリッジはあまりもちません。分割した歯は根面カリエスになったり歯根破折をおこし10年はもたないでしょう。
他院にて右下第二大臼歯の前よりの歯根(近心根)を抜歯し、第一大臼歯とブリッジにしてあった患者様です。残った遠心根が歯根破折をおこしブリッジが脱離して来ました。
先ずは抜歯を行い、抜歯窩温存(ソケットプリザベーション)を行い、後日インプラント埋入しました。
ソケットプリザベーション
000000031099_IntraOral_20091005224538.jpg 000000031099_IntraOral_20091005230047.jpg

インプラント埋入
000000031099_Panorama_20070226115306.jpg 000000031099_Panorama_20091124161837.jpg

幸い第一大臼歯はダメージを受けていなかったので、分割抜歯して残っていた歯根ががんばったとも言えると思います。これからは丈夫なインプラントが代わりに噛み合わせを維持してくれ、周囲の歯のサポートもしてくれるので安心です。

Good day & Peace! IMG_4805.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月28日:水族館もクリスマス

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
もうすぐ12月、街もどんどんクリスマスらしくなって行きますね。
サンシャイン国際水族館もクリスマス一色でした。
IMG_0341.jpg IMG_0343.jpg

IMG_0344.jpg IMG_0340.jpg

お魚達とクリスマスの競演、いつもと雰囲気が違って奇麗でした。お勧めです!

Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月27日:腫れ・痛みの少ないインプラント

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
インプラントや歯周外科手術などに際して、腫れや痛みの原因となるのは大きく切開・剥離する事によります。従って最小限の剥離・切開に留める事が術後の患者様の不快症状を低減させる事につながります。インプラント手術を無切開・無剥離で行うと、腫れ・痛みが少なくてすみます。左上臼歯の欠損部に3本のインプラントを無切開・無剥離(フラップレス)で埋入しました。
術前              術後
000000243331%232BE9E2.jpg000000243331%232BE9F1.jpg


術前              術後 
000000243331%232BE9E7.jpg 000000243331%232BE9EA.jpg

CO2レーザーメスを用いてパンチアウトして埋入しているので、メスや電気メスみたいな物に比べて出血も少なく傷口の治りが早いのが特徴です。
後方に行くに従って骨がスポンジ状だったので ハイドロキシアパタイトコーティングの威力が発揮され早期に骨接合が得られる事でしょう。現在は仮の入れ歯ですが、骨接合が達成され次第仮のブリッジをお入れしますので、今しばらくお待ちいただきますが、楽しみにお待ち下さい!

Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月26日:記念日

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日はとある8周年の記念日でした。
私たちのeighth wedding anniversaryだったのでした。
お花とケーキでささやかなお祝いをしました。
IMG_7746.jpg IMG_7748.jpg

8年間は、長いような、短いような、夢のような、、、

we'll never walk alone

Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月25日:クロアチア土産

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日はご旅行好きの患者様Tさんにお土産をいただきました。
クロアチアに行ってこられたとのことでした。クロアチア土産なんてなかなかお目にかかれる物ではございませんし、わざわざ遠路はるばるお持ちいただいたかと思うと嬉しさもひとしおです。Tさんありがとうございました。
クロアチアといえば、私にとってはサッカーの強い国というイメージが有ります。
ユーベにいたアレン・ボクシッチ(国立で見ました)、ミランにいたズボニミール・ボバン、バルカンの黄金銃ことロベルト・プロシネチキ、ダボル・スーケル(フランス'98ではやられましたね)等(古くてすみません)。
一般的には世界遺産等も多数有するアドリア海沿いに美しい海岸線を誇る国として有名ですね。「アドリア海の真珠」と呼ばれる中世要塞都市ドブロヴニクなどは時折テレビなどでも紹介されているようです。
dubrovnik.jpg plitvice.jpg


今日頂戴したのはあちらのクッキーでした。金色の箱にぎっしりと入っておりました。
IMG_0334.jpg IMG_043336.jpg


遠いヨーロッパの香りを含んだ素朴さのある味でした。大変美味しかったです。
なぜかすこーし八つ橋のような香りを含んでおりました。(表現力の乏しさお許し下さい)


Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月24日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日24日(火)は午後3時よりインプラント手術を行います。
17時以降は通常通り診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
orange001.jpg


Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月23日:信州

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
連休中お変わりはございませんでしたでしょうか?
久しぶりの連休を利用して信州に行って来ました。
この日のためにかなり前から読もうと思って用意しておいた本や雑誌もほんの少しだけでしたが読む事ができ満足です。今日は一日本を読んでのんびりした、なんて旅をしてみたい物ですが、まあ当分無理なようです。いろいろと身体を動かし楽しい連休でした。
信州の凛とした空気の中でリフレッシュさせていただきましたので、残り少なくなった今年を気合いを入れてがんばりたいと思います。みなさん明日からまたよろしくお願いします!
IMG_7688.jpg IMG_7673.jpg


Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月22日:休日応急診療

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日明日は連休です。
何かありましたら、池袋保健所にて休日応急診療を行っておりますので、緊急の痛みや仮の歯がとれたなどお困りの場合相談してみて下さい。
状態に合わせて応急処置を行わせていただきます。
当日の予約制で、予約受付時間は午前9:00〜午後4:30です。
☆診療日のみの受付となります(℡03-5985-5577)。
明日万が一お困りの方はご連絡ください。
IMG_0111.jpg


Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月21日:ボジョレー ワインパーティー

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨夜は20時から歯科医師会館で広報委員会の会議でした。
2階で開催するのですが、3階ホールではワインパーティーが行われておりました。
7時半からパーティーのお手伝いをして後ろ髪をひかれつつ会議を行い9時ころからパーティーに合流しました。
今年もボジョレーは大変フルーティー(当たり前か)で美味しかったです。同期の黒ちゃんや理事仲間ののり君などと大変もりあがりました。ちょっと飲み過ぎてしまいましたが、幸い土曜は早く終わるので事なきをえました。ペットボトル入りのボジョレーにふらんすから駄目だしが出た様ですが、酔っちゃえば関係ないかもしれないなーなんて思いました。フランスの方に失礼ですね、撤回します。大事に飲みまーす。
IMG_7662.jpg

Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月19日:インプラントセミナー

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日はインプラントセミナーに出席するため午後の診療を18時までとさせていただきます。品川で行われるノーベルバイオケア社主催ノーベルガイドのハンズオンコース(19時〜21時)に参加してまいります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
product_ph_05_11.jpg

Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月18日:松坂来院?

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日昼休みにカフェラテなど飲みながら一息ついているとサプライズゲストが来院しました。
レッドソックスの松坂似の松永先生でした。顔もさることながらがっしりとした体躯もなかなかそっくりです。名前も似てるし、、、。
日暮里駅ビルで開業している通称マッチェル先生が今日は忙しい診療の合間をぬってちょこっと遊びに来てくれたのでした。
今後の展望、マイクロ、来年2月のニューヨーク大学や提出する論文の話などで盛り上がりました。私より若くバイタリティーあふれる先生の話を聞いて刺激を受け、午後の診療も気合いが入りました。マッチェル先生ありがとうございました!今度は私が日暮里に見学に行かせて下さい!
010101.jpg


20071029-00000033-jijp-spo-view-000.jpg


Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月17日:歯根破折→インプラント

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
神経を失った歯(失活歯)は歯根破折の危険性があります。
(単純に神経を取ったから歯がもろくなるという訳ではなく、虫歯を削って健全歯質が少なくなったり、メタルコアが入ったり等と不利な条件が複合的にからみあっての結果です。)
この患者様も残念ながら歯根破折を起こし保存不可能となり抜歯に至りました。
歯根破折をおこし病巣を作ってしまったら抜歯するしかありません。
患者様はカウンセリングの結果、ブリッジ、部分入れ歯、インプラントの中から、インプラントを選択なさいました。
000000118275_IntraOral_20070502184915.jpg

術前             術後
000000118275_Panorama_20091113153735.jpg 000000118275_Panorama_20091113162547.jpg

術前              口蓋側垂直埋入
000000118275_Panorama_20091114034005.jpg 000000118275_Panorama_20091114041324.jpg


β-TCP填入           
000000118275_Panorama_20091114041412.jpg 000000118275_Panorama_20091114041539.jpg

口蓋根の抜歯窩に口蓋側垂直埋入を行いました。
上顎洞底までの距離が約8ミリだったのでソケットリフトを行い上顎洞底を挙上し10ミリのインプラントを埋入しました。
頬側皮質骨に僅かに裂開が認められたので念のため骨補填材であるβ-TCPを填入しました。消毒の際も痛みや腫れも無く経過良好でした。
初期固定もしっかりとしていたので、一ヶ月程待った後骨接合を確認し補綴処置を行います。
インプラント手術は痛みや腫れを伴う事は少ないので、余り心配なさらずに先ずはご相談下さい!


Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月16日:鑁阿寺

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日の日曜日は秋も深まり澄んだ空の下、足利市の鑁阿寺(ばんなじ)にお参りにいって来ました。
穏やかな天気のなか、沢山のお参りの方で賑わっておりました。
IMG_7634.jpg IMG_7636.jpg

境内は銀杏や紅葉が色づいてそれはそれは見事でした。
IMG_7637.jpg IMG_7640.jpg


せわしない毎日を送っておりますが、少しばかりは心にゆとりが持てそうな気がしました。
しかしもうじき師走を迎えさらに忙しさに加速が付いてしまいそうな思いがちらっと脳裏をよぎりました。気のせい、という事にしておきます。

なにはともあれ、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月15日:としま健康長寿2009開催

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
としま健康長寿2009が無事終わりました。当日は強風や雨の予報の中、御高齢の方にお集りいただくので大変心配しておりましたが、なんと午後から日差しも差し込む穏やかな好天となりました。来場者の皆様の日頃の行いの賜物ですね。皆様口々に、ご自身の歯で何でも食べられる喜び、そしてその事によって健康でいられる事のありがたさを述べられていた事が印象的でした。皆さんのお元気な姿を拝見して感動しました。
IMG_7555.jpg IMG_7525.jpg

IMG_7487.jpg IMG_7601.jpg

本行事に微力ながらお手伝いさせていただけた事に感謝いたします。
のり先生貴重なお仕事ご苦労様でした。


来年も皆様の元気な笑顔に再会出来ます事を楽しみにしております。

Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月14日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は午後2時から豊島公会堂にて開催されるとしま健康長寿2009の準備のため診療時間を12時までとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
としま健康長寿2009の意義は生涯を通じて歯の健康づくりを目指しましょうというものです。80歳以上で20本以上自分の歯をお持ちの方を表彰いたします。
3時半からは「長寿の秘訣は笑いから」というタイトルで林家彦いちさんの記念講演も行われます。こちらは入場無料ですのでお時間のある方は是非ご来場下さい。
05x6aK.jpg


Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月13日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日13日(金)は午後3時よりインプラント手術を行います。
17時以降は通常通り診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
orange001.jpg


Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月12日:奥歯のインプラント治療

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
奥歯に入れていた入れ歯のバネが残存歯に負担をかけてしまい抜歯に至った患者様です。
先日被せ物が入りました。入れ歯の様に煩わしく無く、残っている周囲の歯に負担をかける事も無く、逆にインプラントが周囲の歯をサポートする働きもしてくれます。
抜歯後
000000232563_Panorama_20090626032406_02.jpg


カスタマイズドアバットメント装着
000000232563_Panorama_20091105000003.jpg


補綴物装着
000000232563_Panorama_20091105000438.jpg

インプラントとセラミクスクラウンで自然感のある審美性と機能回復を行う事が出来ました。
今度は上顎のサイナスリフトでしょうか?
今後も患者様、衛生士、私で力を合わせてがんばります!
Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月11日:いなば 第二章

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
以前ご紹介した銀座の割烹 いなば が日暮里に移転しました。
10月はとーーっても忙しかったので行きたいと思いつつ行けなかったのですが、一段落付いたので、スタッフや仲間を誘って昨日行って来ました。新生いなば、第2章の始まりです。
gaikan.jpg


期待を込めて地図を見ながら行くと、アインスタワーの裏手付近の住宅街にひっそりと隠れ家風にありました。一転、中はとっても広く和のモダンな雰囲気と、大将の調理する姿も凛々しく活気あふれる厨房がガラス越しに見え、華やかで落ち着く空間が有りました。
料理はそうそうこの味という懐かしい物ばかり。そして新作の料理もあり、今後も楽しみが増えました。
そして、日暮里といえば、ニューヨーク大学のクラスメイト、マッチェル先生が駅ビルで開業している場所です。お誘いして皆で楽しく飲みました。
IMG_0309000.jpg

マッチェル先生のカメラ講座や楽しいお話に我がスタッフ達も楽しませて頂きました。撮影者で映っていないちゃんもり先生、また行こうね。
小倉先生先日はご一緒出来ずにとても残念でした。今度こそ一緒に飲める日を心待ちにしております。

Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月10日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日11日(水)は10時よりインプラント手術を行います。
11時半以降は通常通り診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
IMG_7192.jpg

Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年11月09日:メインテナンス経過良好!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
全顎的な歯周病治療、再生療法、歯列矯正治療を行った患者様のメインテナンスを行いました。矯正治療後の後戻り、歯周治療後の後戻り双方ともに見られず経過良好でした。
もう「歯がどんどん抜けて行く夢でうなされる」なんて事にはならないと思いますので安心してお休み下さいね。
歯科治療は治療して終わり、完治という訳には行きません。虫歯の治療後もプラークコントロールがおろそかになると再度二次齲蝕になりかねませんし、歯周治療は定期的なメインテナンスが不可欠です。矯正治療後も、噛み合わせのチェックや保定装置のチェックが欠かせません。そんなわけで、長いおつきあいになる事が多いと思いますが、どうか気軽におつき合い下さい!
img0009423.jpg img0010423.jpg

Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る