[2010.05.24] 
最新情報
ブラッシング圧に注意!

新着情報

新着情報:2009年09月15日分

« 歯科衛生士募集! | | インプラント手術and委員会出席のお知らせ »

 

2009年09月15日:オールセラミクスクラウン

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
保険を使った前歯の治療法で用いる材料は硬質レジン前装冠という物です。銀色の金銀パラジウム合金に強化プラスティックを貼付けた物です。装着当初はそこそこ奇麗ですが、光沢が失われ濃く変色して行きます。また、歯頚部のメタルが腐食し黒変しブラックマージンとなります。これらが短所としてあげられます。
 これらを改善するマテリアルにはオールセラミクスクラウンかポーセレンマージン仕上げのセラモメタルクラウンがあります。
術前              術後
0000002423574_Panorama_20090728230413.jpg 0000002423574_Panorama_20090912004706.jpg

インセラムオールセラミクスクラウン
0000002423574_Panorama_20090902212146.jpg

さらに歯頚部のディスカラレーション(金属が透過する事による黒ずみ)を改善する為には、メタルコアをファイバーコアに交換すれば可能です。今回は患者様が希望なさらなかったのでコアの交換は行いませんでした。少し歯肉に影響が有りますが患者様は気にならないとの事です。
今後も審美性と耐久性を兼ね備えたマテリアルが続々登場する事が予想されます。
何にでも飛びつく事はせず、その中から実績があり信頼性を得た物のみを積極的に取り入れて行きたいと思います。
Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

コメントを投稿

このブログの投稿者として登録して頂ける方は上記リンクよりアカウントを取得してください。オーナーの承認により、認証などの手続き無しにコメントを投稿することができます。 (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)