[2009.09.30] 
最新情報
インプラント手術のお知らせ

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2009年09月分

« 2009年08月 | | 2009年10月 »

2009年09月30日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日1日(木)は15時半よりインプラント手術を行います。
午前中と午後17時からは通常通り診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
%E3%81%99%E3%81%99%E3%81%8D-thumb-250x207-984.jpg

Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月29日:ロングスパンブリッジ→インプラント

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
ロングスパンブリッジ(長いブリッジ)が壊れ、支台歯が保存不可能な状態で抜歯をした患者様です。患者様のご希望に応えて右下の欠損部をインプラントで機能回復させていただきました。
術前             術後
000000094357_IntraOral_20090626053459.jpg 000000094345_Panorama_20090930060245.jpg

術前             術後
000000094357_Panorama_20060914151508_02.jpg 000000094345_Panorama_20090918163606.jpg

カスタマイズドアバットメント  セラモメタルクラウン
000000094345_Panorama_20090919025244.jpg 000000094345_Panorama_20090919025237.jpg

ロングスパンブリッジは残った支台の歯に大きな負担をかけ、保存不可能な状態にしてしまう恐れがあります。複雑で残った歯を犠牲にしてブリッジにするよりも、シンプルにインプラントを用いて欠損部を補綴する治療法はメリットが多いので、値欠損補綴に対する治療法の選択肢としてご検討下さい!
Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月28日:青島2日目終了しました

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
NYUセッション2青島無事終了しました。
非常に得る物が多かった2日間でした。
講師の東京歯科大学解剖学教室 阿部直通先生の日本国内では受ける事の出来ない貴重で素晴らしい講義と解剖実習を受講出来感無量です。阿部先生ありがとうございました。
IMG_7056.jpg IMG_7035.jpg

そして、午後は仲間と青島ビール工場に見学に行き、他では飲めないフレッシュな無濾過ビールでお疲れさまの乾杯!
IMG_7089.jpg IMG_7074.jpg

皆様留守中はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでしたが、今日午後の便で戻りますので、明日から診療がんばります!

Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月27日:NYU 青島2日目始まります

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
これから青島2日目の講義が始まります。
青島に来て体調が素晴らしくいいです。昨日の朝ヨットハーバーを散歩したら気持ちよかったので、今日は早起きして朝日を浴びながら、iPhoneを持って小一時間ジョギングして来ました。
本場の太極拳に魅せられて、見よう見まねでやってみました。さらに健康になった気がします!
さて、シャワーを浴びて、講義に行って来ます!
IMG_7032.jpg IMG_7048.jpg

IMG_7038.jpg IMG_7051.jpg

p.s のり君、杉崎先生もすごく懐かしがってましたよ。あんなこと、こんなこと、、、。
医局でとてもお世話になったと言ってました。今度合いましょう!
Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月26日:NYU 青島1日目終了

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
いよいよ今日からNYUインプラントコース、セッション2が始まりました。
青島まで来た甲斐があった!の一言に尽きます。
8時30から講義が始まり午後4時まで続きました。
その後解剖実習がスタートし、なんと終わったのは9時くらいでした。
講義風景
IMG_7026.jpg IMG_7027.jpg

成し遂げた仲間達      お世話様です青島大学スクールバス
IMG_7030.jpg IMG_7031.jpg

12時間を超える今日の内容、体力的にはきつかったですが、日本国内ではえる事の出来ない貴重な内容満載で大変有意義でした。
明日も8時30から全開でがんばります!
晩安!(ワンアン:おやすみなさい)

Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月25日:青島に到着しました

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
ニイハオ!青島に無事到着する事が出来ました。
非常に風光明媚な美しい町並みに驚きました。
中世のヨーロッパに迷い込んだような錯覚、そしてふと視線を戻すとやっぱり中国!
IMG_6977.jpg IMG_6981.jpg


そしてNY以来の再会となる仲間達とお世話して下さったIさんと記念写真。
IMG_6995.jpg IMG_6997.jpg

今日は移動日でしたが、午後の空いてしまった時間を無駄にする事無く、案内役を買って出て下さった現地在住のIさんに旧市街を中心に案内していただき感激しました。ありがとうございました!
観光のレポートは帰国後に改めて報告したいと思います。
さあ、明日から講義に実習にがんばります!

Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月24日:NYUインプラントコースセッション2

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日から中国の青島大学に研修に行って来ます。
予定は25(金)に出発して、26、27と講義、実習を受け、28(月)に帰国します。
その間医院を離れる事となりご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
26日(土)は休診させていただきます。25(金)は田久保先生、28(月)は藤井先生が診療にあたります。両先生共に新進気鋭の熱心で優しい先生ですので安心して行って参ります。
今回はニューヨーク大学(NYU)のインプラントコースの一環です。
NY→青島→NY→ブカレスト→NYと続く2年間に渡るプログラムのセッション2です。

今回は解剖学を中心に学んで参ります。Cadaver Hands On を行いますので、今から緊張するとともに、身が引き締まります。失礼の無いようしっかりと学ばせていただきたいと思います。
出来ましたら青島からレポートさせていただきたいと思います。
今回は青島からiPhoneを使ってブログを更新てみたいと思います。(PCというかMacは重いので、おいて行っちゃおうかな、、、)
青島といえば
takihan_c0005a.jpeg


そう、青島ビールですね。
本場でいっぱいやって来ます。こちらも楽しみでーす。
では留守中ご迷惑をおかけしますが、がんばって勉強して参ります。

家族、勤務医とスタッフ、NYU関係者、そしてお気遣いいただき段取りをして下さった方々 のサポートがあって初めて海外研修も成り立ちます。皆様本当にありがとうございます。

Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月23日:ゴールドクラウン

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
右下第二大臼歯を他院にて修復治療をうけた患者様です。コンポジットレジンを充填なさったそうですが、それ以来しみて仕方が無いとの事でした。知覚過敏を通り越して歯髄充血〜歯髄炎の状態と診断しました。
患者様は現状では日常生活に支障があるため神経を取り、ファイバーコアで補強して、ゴールドクラウンで補綴してほしいというご希望がありました。
今回はカウンセリングに基づき、患者様のご希望通りに治療を勧めさせていただきました。
根管治療後          ファイバーコアによる築造
0000002412078_IntraOral_20090721112639-thumb.jpg 0000002412078_IntraOral_20090910031120.jpg

ゴールドクラウンによる補綴  
0000002412078_IntraOral_20090910031710.jpg

もちろん現在では知覚過敏や歯髄炎の症状は消失しました。
ゴールドクラウンは非常に適合性、技工精度に優れ、噛み合わせもパラジウム合金や、セラミクスクラウンと比較してもあらゆる面で優れております。今回もほぼ無調整でセット可能でした。
ゴールドクラウンは患者様の価値観や考え方よって、また審美面でクリアー出来れば非常に優れた材料であり、メタルフリーというニーズが増加して来た昨今もまだまだ有効な材料の選択肢の一つであると考えられます。
Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月22日:小さい秋見つけた (2)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本当に今年のシルバーウィークには感謝しております。
家族とのんびりと過ごさせていただく事が出来ました。
そして天候にも恵まれ(実は雨が苦手です)あちこち出かける事も出来ました。
先日に引き続き小さい秋のスナップを紹介します。
赤とんぼ          色づき始める紅葉
IMG_6911.jpg IMG_6912.jpg

小さい秋、小さい秋、、、
違った、誰かさんが、誰かさんがでしたね。
小さい秋見つけたって本当にいい歌だと思います。


Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月21日:小さい秋見つけた

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
シルバーウィークを利用して久しぶりに実家の方に来ています。
高速道路渋滞30kmと聞いて絶望しながらも、なんくるないさ〜 と走り出すと、幸運にも大した渋滞にあう事も無くすいすいと目的地に到着する事が出来ました。
実家では家族と小さい秋を見つける事が出来ました。
曼珠沙華         蒲の穂
IMG_6894.jpg IMG_6897.jpg

蒲の穂を見るのが初めてだった家族の一人はジャンボフランクとでも思ったのか「これ食べれる?」と聞いていました。食欲の秋到来です。
Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月20日:歯科用CTの父

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日は診療後に北千住にあるラジスト歯科 i-VIEW画像センターに行って参りました。
こちらには歯科用CTの産みの親でいらっしゃる新井嘉則先生がいらっしゃいます。
3DX Multi-Image Micro CTの特徴、操作方法、有効な活用方などについて、1時間以上にわたり懇切丁寧に教えて下さいました。
私が学生時代新井先生は母校日大歯学部の放射線科に在籍しておられ、口頭試問や実習などでお世話になった記憶も有ります。先生は放射線科で臨床、研究、教育とともにこのCTの開発も行っておられた訳です。昨今当たり前のように用いられるようになった歯科用CTは言い換えれば新井先生がいらっしゃらなければ存在しえなかったかもしれません。
昨日も新井先生は私が学生時代と少しも変わらず不勉強な私に対しても本当に熱心に教えて下さり感激しました。
そしてCTの開発者である新井先生のこの言葉に感激しました。
「この機械は、歯の保存のために役立てて下さいね」

この新井先生のメッセージはシンプルですが奥が深く私の心に響いて来ました。
このCT装置は、患者様の歯を画像診断で的確に把握し、最善の方法で保存したいという新井先生の熱い思いに基づいて開発され未だに進化し続けているのではないかと一人納得した次第です。新井先生の講演を拝聴した際にも感じた事ですが、昨日マンツーマンでご指導を受けた事で先生の熱意と信念を再認識出来ました。
CT=インプラント だけではなく、CT=∞ 
患者様の歯の保存に対して大きな可能性を秘めている、そんな装置であり、臨床家である私たちはこういった最新の機器を用いて、さらに信念をもって日々の診療にあたらなければならないと思いました。
新井先生ありがとうございました
IMG_0059.jpg IMG_0060.jpg

3DX Multi-Image Micro
image0986751.jpg

歯の保存の為に役立てて下さいね。
新井先生は言った
男達は奮えた
スリーディーX!
(プロジェクトX風、、、古いかな?)
Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月19日:インプラント手術andラジスト歯科研修

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日は12時よりインプラント手術を行います。
9時半〜11時半までは通常通り診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
また、診療後午後3時からは北千住ラジスト歯科にて3DX Multi-Image Micro CTの開発者である新井先生にCTのレクチャーを受けて参ります。すぐにCT導入とは参りませんが、歯科用CTの生みの親である新井嘉則先生のレクチャーをじっくりと受け、今後の臨床にさらに役立てて行きたいと思います。
シルバーウィーク突入の前に最後のひと頑張り!
皆様良い連休をお過ごし下さい!!!
IMG_6890.jpg IMG_6891.jpg

昨日の朝撮影しました。これから秋も深まって参りますね。
個人的には郷愁を感じさせる秋もなかなか好きな季節です
Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月18日:休日応急診療医研修会and保険講習会

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日は診療を少し早く切り上げさせていただき、午後7時から豊島区歯科医師会館で行われた休日応急診療医研修会および保険講習会に出席して来ました。
当番制で池袋保健所で休日応急診療医を担当させていただいておりまして、その留意点などを毎年講習しております。
今年は11月にその当番が巡って来ます。休日に皆様に何事も無い事を祈りつつ、準備は万端に整えて参ります。
IMG_6888.jpg

のりくん、お疲れさまでした!
がんばれS2000
Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月17日:インプラント手術and講習会出席のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日17日(木)は午前10時からインプラント手術を行います。
11時半〜1時半までは通常通り診療いたします。
また、夕方豊島区歯科医師会館にて行われる保険講習会に出席します。午後の診療は18時半までとさせていただきます。理事として少しお手伝いもさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

IMG_6738_2.jpg


華奢に見えますが、以外に体育会系出身、体力には以外に自身有ります!
今週も後半に向けてがんばります!!!
Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月16日:インプラント手術and委員会出席のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日16日(水)は午後4時半からインプラント手術を行います。
また、その後豊島区歯科医師会館にて行われる委員会に出席します。
午後4時までは通常通り診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

IMG_6745.jpg


Good day & Peace!  IMG_4295.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月15日:オールセラミクスクラウン

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
保険を使った前歯の治療法で用いる材料は硬質レジン前装冠という物です。銀色の金銀パラジウム合金に強化プラスティックを貼付けた物です。装着当初はそこそこ奇麗ですが、光沢が失われ濃く変色して行きます。また、歯頚部のメタルが腐食し黒変しブラックマージンとなります。これらが短所としてあげられます。
 これらを改善するマテリアルにはオールセラミクスクラウンかポーセレンマージン仕上げのセラモメタルクラウンがあります。
術前              術後
0000002423574_Panorama_20090728230413.jpg 0000002423574_Panorama_20090912004706.jpg

インセラムオールセラミクスクラウン
0000002423574_Panorama_20090902212146.jpg

さらに歯頚部のディスカラレーション(金属が透過する事による黒ずみ)を改善する為には、メタルコアをファイバーコアに交換すれば可能です。今回は患者様が希望なさらなかったのでコアの交換は行いませんでした。少し歯肉に影響が有りますが患者様は気にならないとの事です。
今後も審美性と耐久性を兼ね備えたマテリアルが続々登場する事が予想されます。
何にでも飛びつく事はせず、その中から実績があり信頼性を得た物のみを積極的に取り入れて行きたいと思います。
Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月14日:歯科衛生士募集!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日はスタッフ募集のお知らせです。
10月後半に2年間勤務してくれていた歯科衛生士が寿退職することになりました。
そこで、歯科衛生士を募集しております。
パート・アルバイトで週2〜3日程度勤務して下さる方を募集しております。
勤務可能な曜日や時間は、お電話か面接の際にご相談させていただきたいと思います。
一緒に患者様のハッピーの為にがんばっていただける方を募集しております。
ご興味のあるかたは是非ご連絡下さい。
先ずは院内見学をという方もお気軽にどうぞ!
03-5961-6480
お問い合わせフォーム

IMG_6649.jpg

Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月13日:秋祭り

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は仙田歯科医院の定期清掃日でした。そして秋晴れの中、歯科医院の地元、宮新睦の子供神輿・曳き太鼓巡行も行われておりました。
毎年祭りの頃になると秋の到来を実感します。
IMG_6861.jpg IMG_6863.jpg

ドンドン カカカッ
普段見慣れた歯科医院周辺の景色も今日は賑わって随分と違って見えました。
お祭りの後はすっかり元の通りで少し寂しくも有りました。
来週はインプラントの手術が3件程有ります。
気合いを入れてがんばりますよ!


Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月12日:理事会終わる

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日の理事会をもって、長い長い一週間も終わりました。
ホッ、、、。
IMG_0054_2.jpg


そして今日明日は仙田歯科医院の地元、宮新睦のお祭りです。
偶然昨年同様仙田歯科医院の定期清掃と重なりました。清掃の合間にお祭りに参加して来たいと思います。会議浸けの頭をリフレッシュして来ます!

Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年09月11日:委員会終わる

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今週は水曜が学術講演会、木曜そして今日が担当する委員会でした。
いずれも診療後歯科医師会館で行われ結構遅くまで会議等をしておりましたので、終わってほっとしました。
明日は診療後午後3時から6時半くらいまでまた歯科医師会館で今度は理事会というのがあります。う〜〜ん今週はハードです。
もちろん診療は全力でがんばりますよ!
IMG_6766.jpg

Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る