[2009.08.31] 
最新情報
診療時間変更のお知らせ

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2009年08月分

« 2009年07月 | | 2009年09月 »

2009年08月31日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日9月1日(火)は豊島区歯科医師会委員会出席のため最終アポイントを18時45分とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
IMG_6671.jpg


Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月30日:選挙

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は選挙でしたね。
今後の日本の将来がどうなって行くのか、目が離せませんね。

こんな写真をとある街で見かけました。
IMG_0032_2.jpg


日本でも Change! が起きたって事でしょうか?

Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月29日:夏期休診

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
皆様にはご迷惑をおかけしてとらせていただいた夏期休診も終わりました。
来週からまた診療を再開いたしますのでよろしくお願い申し上げます。
9月からは、豊島区歯周疾患検診も始まります。
非常勤のDr.を含め3人体制でがんばります!


IMG_6770.jpg IMG_6773.jpg


このー木何の木?

Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月28日:夏はホワイトニングの季節?

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
日焼けした肌に白い歯、このコントラストが健康的に見えますね。
そこで、夏にホワイトニングはぴったりだと思いませんか?
ホワイトニングにつきものなのが実は知覚過敏なので、冬場の水と空気の冷たい時期よりも夏の方がいいかもしれません。(暑いからアイスなどの冷たい食べ物や飲み物を摂取する機会が増えるので一緒でしょうか?)
ホームホワイトニングを行った患者様です。
初診             シェードテイキング
000000187218726_20080902062620.jpg 00000018721873_20080902062642.jpg

約4週後
200908128673615.jpg

短期間で無理無く健康的な白さを獲得できたと思います。補綴した訳ではないので劇的には変わりませんが、ホームホワイトニングは少しずつ歯の内面から白くしてくれます。
(テレビ等に出てくる歯の真っ白い方々はセラミクスで補綴修復されていると思って下さい。)
ご自身の歯を削ったり手を加える事無く自然な白さを獲得できるホームホワイトニングにご興味の有る方、是非お問い合わせ下さい!

Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月27日:スケーラー(4)鍬型・ノミ型

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
スケーラーシリーズ(4)はおまけです。
鍬←これ読めませんでした。くわ型です。そしてノミ型スケーラー。
教科書で読んだ事は有りますが、見た事も触った事も有りません。
どなたか所有していたら使わせていただけませんでしょうか?
是非使ってみたいです。
鍬              ノミ
lb0760.jpg ootsuki-65.jpg

どんなスケーラーなのか想像してみましょう。
出来ないですよね。
だれか見せて下さいね。

Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月26日:スケーラー(3)鋭匙型

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
好評のスケーラーシリーズも佳境にさしかかって参りました。3回目は、鋭匙型スケーラーを紹介します。えいひ型と呼びキュレットタイプとも言います。
手用スケーラーの80%以上これを使うと思います。
有名なのはグレーシーキュレットというのが有ります。
と言っても、トレインを作っちゃうのと違いますよ(もっと解りにくいかな?)。
gt0284767139.jpg

グレイシーキュレットは見飽きたので(私が)ちょっと変わり種の物をご紹介します。
根分岐部に用いる物です。
0000999999_%E3%81%A6%E3%81%99%E3%81%A8%20%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83_IntraOral_20090821205519.jpg 0000999999_%E3%81%A6%E3%81%99%E3%81%A8%20%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83_IntraOral_20090821205417.jpg


分岐部に入り込んでしまっている歯石を欠き出した後のルートプレーニングに適しております。再生療法等を行いこの部位に付着が起こる事を期待して奇麗にします。
優れものです。

Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月25日:スケーラー(2)鎌型

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
2回目は、鎌形スケーラーを紹介します。
鎌はこんな物すよね。
039767812842.jpg

大丈夫です、心配しないで下さいね。これがお口に入る訳ではないですからね。せいぜい5mm〜10mm位の物です。
実物はこんな感じです。
0000999999_IntraOral_20090821205242.jpg 0000999999_IntraOral_20090821205307.jpg

やっぱり怖いですか?小さいから大丈夫ですよ。
主に歯肉の上に出ている歯石を取るのに使います。歯石除去のとっかかりの時に使ったり、メインテナンスで下の前歯の裏側にちょっとだけ付いてしまった縁上歯石除去などに活躍します。

こんなのは無いのでご安心を!
46ba615620419d2e.jpeg

(これは鎖鎌、、、)

Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月24日:スケーラー(1)ヤスリ型

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日22日(土)は午後12:30からインプラント手術を行います。
歯周病治療において、セルフケアやプロフェッショナルケアと並んで大切であり基本の治療となるのが歯石除去です。スケーラーと呼ばれる器具で歯石を除去します。機械的な超音波スケーラーや音波スケーラーと、手用(ハンドインストゥルメント)に分けられます。
地味ですがとっても大切な手用スケーラーのあれこれをご紹介いたします。手用スケーラーは刃部の形によって鎌型、鍬型、鋭匙型、ヤスリ型、ノミ型などの種類があります。

先ず始めにヤスリ型から。
こんなふうになっています。
0000999999_%E3%81%A6%E3%81%99%E3%81%A8%20%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83_IntraOral_20090821003014.jpg 0000999999_%E3%81%A6%E3%81%99%E3%81%A8%20%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%83_IntraOral_20090821003014_2.jpg

一般的なヤスリはこんな感じですよね。
h0182746518.jpg

ごしごしとこすって歯根面を硬く滑沢で清潔な面に仕上げます。
通常のスケーラーはいろいろな方向に引っ掻いて仕上げるのに対し、同じストロークでも比較的容易につるつるの面を得られます。
小さな優れものです。
欠点は、刃物でないので研げないことでしょうか。

シリーズでいろいろなスケーラーをご紹介します。


Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月23日:夏期休診のお知らせ(再)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。

誠に勝手ながら、8/25(火)〜8/29(土)まで夏期休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
IMG_6570.jpg


Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月22日:おかげさまで

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
250px-HONDA-S600.jpg 1543749652.jpg

赤いオープンカーに色男、ときたらノリ君のことかと思いましたか?
惜しいですが、、、。
日本の誇るヒストリックカー ホンダS600と600万ドルの男です。
600つながりですが、そう、600万ドルの男のようにクールで強くかっこ良く(キャラが違いすぎて無理?)ありたいですね。そして本田宗一郎さんの熱い情熱でチャレンジし続ける事が生んだ名車S600もまた大切に長く愛されるんですね、、、。
本当はあまり意味は無くちょっと600にまつわる事を想像してみただけなんです。実はブログもおかげさまで600回の節目を迎える事が出来ました。
これからも楽しんで皆様にお口の健康の情報などをお届けできる様がんばります!
今後とも是非時々読んでやって下さい!!!


Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月21日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
明日22日(土)は午後12:30からインプラント手術を行います。
午前中は通常通りに診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
IMG_6567.jpg


Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月20日:歯根破折→ソケットプリザベーション (3)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯根破折を起こし抜歯に至ってしまった奥歯の治療が完了した患者様です。
抜歯後にはソケットプリザベーションを行いインプラントを埋入させていただきました。
術前              レントゲン写真
000000137620_IntraOral_20081211040107.jpg 000000137620_IntraOral_20081210160327.jpg

術後             レントゲン写真
000000137690_IntraOral_20090815042913.jpg 000000137690_IntraOral_20090814165257.jpg

今後何十年も使用していただくインプラントです。インプラント体(フィクスチャーと言います)とアバットメント(インプラント体の上の心棒)はそのままで、被せ物のみ交換できるようになっていますので安心です。
今後は定期検診で、噛み合わせや清掃状態等をチェックさせていただき、ケアさせていただきます。ひとまずお疲れさまでした!

精巧なカスタムアバットメント
000000137690_IntraOral_20090815042955.jpg

インプラント体を守る為に、フィクスチャー、アバットメント、補綴物の3ピースの構造になっております。手間ひまは掛かりますが長期安定にはかかせません。
インプラント体とアバットメントが一体化したワンピースインプラントが入った患者様を時々お見かけしますが、今後何十年も使用する事を考えると、少し不安になるのが正直な所ではあります。

Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月19日:夏休み中に治したい(3)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
補綴物が入った所です。
術前             術後
000000242690_Panorama_20090805213850.jpg 000000242690_Panorama_20090815002315.jpg

自然感のある審美性を獲得する事が出来ました。
実は、奇麗な歯が入った為右上側切歯も治療させていただく事になりました。結果的に夏休み中には終われなくなってしまいました。しかし、患者様の主訴である右中切歯の審美性は改善できたので、良かったと思います。


Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月18日:夏休み中に治したい(2)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
前回の続きです。
期間が限られているのでウォーキングブリーチは行えませんでした。
失活歯なのでファイバーコアで補強した後にオールセラミクスクラウンで補綴を行う事にさせていただきました。
ファイバーコアで補強      
000000242690_Panorama_20090807031844.jpg         

シェードテイキング
000000242690_Panorama_20090807035856.jpg 000000242690_Panorama_20090807035911.jpg

補綴に先立ち歯質と歯根をブリーチした方がさらに奇麗に仕上がったと思いますが、期間が限られていたため行えませんでした。
限られた期間内にインセラムクラウンをお入れする事が出来ました。
0000002426%EF%BC%99%EF%BC%90_Panorama_20090814213140.jpg

結果は続きます、、、
Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月17日:夏休み中に治したい

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
普段は忙しくてなかなか時間が取れないので夏休み中に歯を治したいというご希望を持って来院なさる患者様が少なくありません。
可及的にかなえて差し上げたいと思っておりますが、当院の休みや技工所の休みの兼ね合い、アポイント状況によっては夏休み期間中には終わらない場合もございますのでご容赦下さい。
右上前歯の変色を夏休み中に改善したいという主訴で来院された患者様です。
神経を取った失活歯で徐々に変色してきた事が予想されます。レントゲン撮影で根管治療の状態は良好でした。裏側のレジン充填の状態は不良でありそこからの辺縁漏洩と残存した歯髄組織が変色の原因と思われます。
ウォーキングブリーチ?補綴?ラミネートベニア?
限られた時間内でどのように治療を行うのがよろしかったでしょうか?
000000242690_Panorama_20090805213850.jpg


以降続きます、、、
Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月16日:うろこ雲

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は本当に夏らしい暑い日でしたね。
上空にはうろこ雲が出ておりました。
うろこ雲やいわし雲は秋の空に見る事が多い気がしたのでなんとなく夏もおわってしまうのかな〜と少し寂しい気もしますが、そんな心配は無用でまだまだ暑い日は続きそうですね。
来週も暑そうですので熱中症などに注意してお過ごし下さい。
IMG_6563.jpg


Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月15日:夏期休診のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
仙田歯科医院は今週来週ともに通常通り診療を行っております。
お盆休みなので近隣の歯科医院もお休みの所が多く、初診で急患のお困りの方のお問い合わせも多い様です。
本日15(土)も診療を行っておりますが、何ぶん予約診療制のため拝見できない場合もございます。お困りの方は先ずはお電話で状況をご確認下さい。
先になりますが、8/25(火)〜8/29(土)まで夏期休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

IMG_6546_2.jpg


217PD93BFFL._SL160_AA115_.jpg 317E60E5K0L._SL160_AA115_.jpg 41rZZOX6JrL._SL160_AA115_.jpg 21D1NCRYQNL._SL160_AA115_.jpg


Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月14日:歯牙亜脱臼→歯髄壊死

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
不運にも転倒してしまい、顔面、口唇、歯を強くぶつけてしまった患者様です。左の前歯が二本欠けてしまい揺れがあり冷水がしみ、咬むと痛い状態でした。
0000001829435_IntraOral_20090424232812.jpg

写真は応急処置後の物です。揺れている歯と両隣の歯をスーパーボンドという歯科用の接着剤で接着固定し、かけてしみる箇所もレジンでコーティングしました。
歯牙脱臼(歯と歯槽骨を結びつけている歯根膜という靭帯が完全に断裂し、歯槽窩から歯が逸脱した状態)や歯牙亜脱臼(歯根膜の部分断裂でぐらぐらの状態)を起こすと、歯髄壊死し、徐々に歯が変色する事がありますが、今回は1週間で歯冠が一気に紫色へと変色しました。
急遽根管治療を行い、ファイバーコアで補強し、セラモメタルクラウンで補綴処置を行いました。
ファイバーコアにて補強
0000001829435_IntraOral_20090519053015.jpg


セラモメタルクラウンを用いて補綴
0000001829435_IntraOral_20090525232726.jpg


現在は症状も無く良好に経過しております。
もし歯をぶつけてしまい揺れる、咬むと痛い、しみるなどの症状がでたら、かかりつけの歯科医院を受診しましょう。また、過去にぶつけた既往があり、徐々に変色してきた場合、根管治療が必要ですのでこちらも早めに受診して下さい。
Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月13日:インプラント手術のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
本日13日(木)は午後15:00からインプラント手術を行います。
午前中は通常通りに診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
CIMG0487.jpg


Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2009年08月12日:告知

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
少し先になりますが、池袋保健所にて講演させていただくことになりました。
「みんなが知りたい歯周病治療」と題してお話しさせていただきます。
ご興味の有る方は是非お問い合わせ下さい。
○ 日時11月5日(木) 午後1:30~3:30
○ 講師 豊島区歯科医師会 歯科医師 仙田直樹
○ 場所 池袋保健所 3階 講堂
○ 定員 30名(要予約)
○ 問い合わせ・申し込み 池袋保健所健康推進課歯科衛生担当係
電話(3987)4361


Good day & Peace!  IMG_6496.jpg
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る