お問い合わせフォーム
アクセス動画

日記

口唇炎?

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
口の周囲どうされましたか、かなり痛そうですね。
いや〜気がついたらこんなでした。でもそんなに痛くないので心配しないで下さい。
と言ったかどうかは定かでは有りません。

サンシャイン国際水族館のマンボウ君との心の会話でした。
思わずケナログ(口内炎等の治療薬)を塗ってあげたくなるほどマンボウ君の唇はあれてかわいそうに見えました。ドクトルマンボウこと北杜夫さんに憧れて医療関係に就いた私にとってやや衝撃的でした。治して差し上げたい!
でも実物ではなく後日写真をよくよく見ると、傷ついている訳ではなく、もともとこんな感じなのかもな〜〜という気も、、、。
水槽の内部に柔らかい透明なクッションが張り巡らされている所を見ると、マンボウ君は良く壁に激突してしまうのではないかと推測もされます。
口内炎と違って口唇炎には唇の炎症を抑えるグリチルレチン酸、皮膚粘膜の健康を維持するパンテノール、ビタミンB6、皮膚の新陳代謝を促すビタミンE等を配合したお薬がいいようです。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

関連記事