[2008.12.28] 
最新情報
すっぽん

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2008年12月分

« 2008年11月 | | 2009年01月 »

2008年12月28日:すっぽん

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
27日は仕事納めで、診療が終わってから仙田歯科医院の忘年会をしました。
疲れがたまっているスタッフに元気になってもらおうという思いから、今回は独断でスッポンに決めました。大塚三浦屋はひつまぶしでも有名なお店です。
先ずいきなり生き血ワイン割り  きも酒(胆のう)
081227_1716.jpg 081227_1716_001.jpg

きも酒各種(心臓など)     スッポン丸鍋
081227_1717.jpg 081227_1748.jpg

いきなりの変わったお酒攻撃にみなたじろぎましたが、天ぷらや鍋、その後の雑炊は絶品でした。明日から休みだしいいかなとかなり飲み過ぎ(私だけ)、楽しい時間を過ごしました。そのため皆の写真をまたしても撮り忘れてしまいました。
 二次会はみんなでカラオケに行って盛り上がりました。タンバリンのたたき過ぎで手が痛い。本当に今年一年お世話になりみんなありがとう!来年もよろしく!という感謝を込めた会にしたかったのですが、一人で陽気に酔ってしまってごめんなさい。
こんな私ですが、優しいスタッフに囲まれて来年も皆様のお役に立てますよう努力して参ります。よろしくお願い申し上げます。
rinen.png
 


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月26日:年末年始休診のおしらせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
年末年始休診のお知らせです。
明日27日(土)の診療をもって今年の診療は終了です。
29日(月)〜3日(土)まで休診です。5日(月)から診療を開始いたします。
よろしくお願い申し上げます。

IMG_0263.jpg

※休日中お困りの方へ
年末年始にお困りの方は、あぜりあ歯科診療所(豊島区口腔保健センター)にて休日応急診療を行っております。
緊急の痛みや炎症がある場合相談してみて下さい。
豊島区歯科医師会の先生方が相談に乗って下さり、症状によって応急処置を施してくださるかもしれません。
予約受付時間は午前9:00〜午後4:30です。
☆診療日のみの受付となります(℡03-5985-5577)。
当日お困りの方はご連絡ください。


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月25日:上顎には出来ないと言われ(2)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
上顎にはインプラントは不可能と言われた患者様にソケットリフトでインプラント手術を行い、なんとか年内に仮の歯をお入れする事が出来ました。
部分入れ歯よりもインプラントに固定式の仮の歯が入った事によって咬みやすくなったそうです。年末年始のお休みの際に少しでも良い環境になり、お食事を楽しんでいただける事と思います。
レントゲン写真         仮の歯
0000001888212Panorama_20080911173357.jpg 000000188846378.jpg

年末年始のお休み前に一段落着いた患者様と、来年に持ち越した患者様もいらっしゃいます。インプラントや矯正治療、歯周病治療は長丁場になりますので来年も一緒にがんばらせて下さい!


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月24日:メリークリスマス!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は冷え込みましたが、クリスマスイブの夜いかがお過ごしですか?
昨日家族で一足早いクリスマスパーティーをしました。
妻が一生懸命オーブンで焼き上げたターキーやケーキを食べました。
IMG_4753.jpg

ケーキはお気に入りのトロンコーニで購入した物です。
いつ行っても店員さんの笑顔が素敵なお店です。私も笑顔で皆さんにごあいさつしたいのですが、緊張しながら治療に望んでいるのでついつい硬い表情になってしまっており、いけませんね。シャンパーニュ、で乾杯しました。トロンコーニ(いいお店です!)
IMG_4747.jpg


恋人や仲間や家族と過ごす方、そして一人の方も皆さん、メリークリスマス♪

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月22日:また、ベースボールカフェ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日の夜は、またベースボールカフェに行って来ました。
外のライトアップが奇麗でした。
IMG_4744.jpg IMG_4720.jpg

昨日は、いつものお猿のピエロさんではなく、優しそうなおじさんのピエロが相手をしてくれました。
IMG_4728.jpg

風船で熊やプードルを作ってくれました。上手なもんですね。
来年はワールドベースボールクラシックのアジアラウンドが行われるので、応援しにこようと思います。ガッツが打つかな〜?アメリカいけるかな〜?

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月21日:大掃除

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は穏やかな一日でしたね。仙田歯科医院では大掃除を行いました。
床、窓ガラスの定期清掃と、エアコンのクリーニングを行いました。
術前?             術後?
IMG_4690-thumb.jpg IMG_4697.jpg

術前2             術後2
IMG_4691.jpg IMG_4698.jpg

これぞプロの仕事 おそうじ本舗のTさんありがとうございます
IMG_4695.jpg IMG_4693.jpg


おかげさまで診療室の空間にクリーンなエアーを供給出来ます。
今日は朝9時前から午後3時過ぎまで6時間以上かかりました。

今年も残すところあと一週間、家の大掃除もしなければ、、、。
皆さんはもうお済みですか?ちょっとずつやるとしますか。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月20日:400回

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
少しずつ手作りの更新を続けて来ましたが、おかげさまでペリオインプラントブログも400回目を数えました。そんなおり先日嬉しい手作りの品々を頂きました。
一つは手作りの大福とお餅でした(いつもありがとうございます)。朝早く起きてお餅とあんこからつくって下さったそうです。心が暖まる贈り物に感激しました。
もう一つは、「お正月に使ってね」と、手作りの箸袋でした。患者様の奥様が作って下さったそうです。作り手である奥様の温もりが伝わってくるような素晴らしい作品でした。
IMG_4680.jpg IMG_4685.jpg

今後は先日頂いたお品のような温かいブログにしてゆけたらと思います。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月19日:セラミクスブリッジ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
虫歯が進行して神経に及ぶととても痛くなります。それを通り越すと痛くなくなることもあります。さらに歯が崩壊すると残根という状態になります。
残根状態の歯         レントゲン写真
000000107198_Camera_20061118161802.jpg 000000107198_Panorama_20061118162149.jpg

インプラント治療が理想的な治療法ですが、患者様はブリッジを選択なさいました。
どうしても、手術を受け入れられない方もいらっしゃいます。ブリッジの治療法であれば、なるべく長持ちするセラミクスがお勧めです。
セラミクスブリッジ       装着後3週経過
000000107198_IntraOral_20081019013257.jpg 000000107198_IntraOral_20081130012057.jpg

ブリッジの歯の無い真ん中の部分をポンティックとかダミーといいます。ここには良く内側から食物が挟まる事がありますが、細い歯間ブラシのみが入る状態にして極力ふさいであるので挟まる事も無く使用感も問題ないとの事でした。お手入れ次第でかなり長持ちしますので、毎日のケアをがんばって続けて下さい。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月18日:GBR→ジルコニアアバットメント

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
インプラント埋入時にGBR+ソケットリフトを行った患者さんです。
000000096945_mono_20080404043513.jpg

二次手術後、ジルコニアアバットメントを装着して歯肉の成熟を待ち、先日最終的な被せ物が入りました。GBRした部分のインプラント埋入深度が深いため、歯肉貫通部分がかなり長いのが解ります。金属製のアバットメントとした場合歯肉の色が暗くなってしまう恐れが有ったので、審美的なジルコニアアバットメントにしました。
ジルコニアアバットメント    セラミクスクラウン
000000096924_Panorama_20080925222949.jpg 000000096924_Panorama_20081216024817.jpg

アバットメント装着       セラミクスクラウン装着
000000096924_Panorama_20081217005911.jpg 000000096924_Panorama_20081217010024.jpg

歯肉に陰が出る事も無く、セラミクスクラウンを装着した後も自然感を損なう事は有りませんでした。今回のような難しい手術の場合審美性の回復は困難ですが、様々なマテリアルを用いる事で可及的に自然感を取り戻す事が出来ました。Iさんお疲れさまでした。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月17日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
18日(木)の午後16時〜18時はインプラント手術を行います。
その間は一旦医院を閉めますのでご了承ください。
その他の時間帯は通常の通りに診療しております。
よろしくお願い申し上げます。
暮れも押し詰まり、年内の手術は明日で最後になります。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月16日:怖くない小帯切除

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
何度かご紹介している小帯切除術です。小帯は皆さん有りますが、場所や長さによってはいろいろと支障を来すこともあります。上唇小帯が正中離開の原因となっている方の治療です。
術前正面観             術前側方面観
000000200697_Panorama_20081113070825.jpg 000000200697_Panorama_20080720012312.jpg

術後正面観
000000200697_Panorama_20081213222652.jpg

少量の局所麻酔下でCO2レーザーを照射しました。
所用時間は数分間、出血なし、痛みなしでした。
今プレートの矯正装置で内側から弾線を使って捻転等を治療中で、装置の調整の方が時間がかかったくらいでした(こちらも5分くらいでしたが)。

上唇小帯が高位付着しており正中離開が認められる場合、10歳くらいまで残っているようであれば取ってしまいましょう。少し怖いイメージが有るかもしれませんが、簡単に痛くなく取れますから、ご心配なく!


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月14日:インプラントセミナー

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は朝から夕方までインプラントセミナーでした。
場所は、四谷赤坂麹町ちゃらちゃら流れるお茶の水、、、寅さんの口上でおなじみ?の麹町にある東京グリーンパレスでした。
HAインプラントの第一人者林揚春先生と武田先生による中身の濃い講演内容でした。
IMG_4603.jpg IMG_4556.jpg

今日は多数歯欠損症例における治療の進め方と、インプラント治療における噛み合わせの与え方というトピックスが興味深かったです。私が今行っている事の方向性が間違っていない事の再確認が出来、また新たな知見も得る事が出来ました。
IMG_4599.jpg IMG_4594.jpg

数年前にスプリットクレストを実習で教えていただいた時より、ピエゾによって随分低侵襲で確実に審美領域でも可能になったそうで是非取り組もうと思います。
また、上顎にこそインプラント治療を行うべきであるという事をここ数年おっしゃっていますが、来年著書が出るそうでまたまた楽しみです。
おっと同級生の川島先生!あいかわらず熱心だね。またみんなで会いましょう!
鉛筆がお茶目なかわし 美味しいお弁当(Dr.Joe風レポート)
IMG_4669.jpg IMG_4601.jpg

今年も残すところあと2週間ちょっととなりましたね。来年に向けてがんばります!


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月13日:セカンドワインの実力

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
ワイン好きといえども日頃からシャトーのファーストワインを飲む事はちょっと無理かもしれません。いやわたしは5大シャトーか8大シャトーしか飲みませんという方、是非お招きください。ウィークデー以外だったらおじゃまします(本気で)。
そこで、セカンドワインが狙いめな訳です。仏語ではSecond Vin と呼ばれていおり、樹齢の若い葡萄から醸造されたワインや、シャトーワイン用のブレンドに使われなかった葡萄などから造られます。栽培から醸造まで格付けシャトーと同じ様に造られ、セカンドのメリットは
1.格付けワインより手頃な価格
2.格付けワインより早い時期に飲み頃を迎え、早く楽しめる
3.憧れの格付けワインの片鱗を味わうことが出来る
なんといってもエノロゴは一緒ですから。作り手の熱意が伝わって来ます。
シャトーでは有りませんがトスカナの、例えばボルゲリ産はミッシェル・ロラン作の憧れのオルネライアなんかおいそれと飲めませんが、セカンドのレ・セッレ・ヌオーヴェなら?それもなかなかですか。ではもう一声、サードのレ・ヴォルテならなんとかデイリーにも購入可能です。
今夜はイタリア好きの私、スーパータスカンのクーポレ・ディ・トリノーロを飲みました。
エノロゴは言わずと知れたアンドレア・フランケッティですね。
IMG_4538.jpg IMG_4539.jpg

後ろにあるのはテヌータディトリノーロ、つまりファーストです。これはもうちょっと寝かしておこうと思います。○○○な時開けます(かなり高価だし、もう少し寝かすと楽しみなので)。
で、2001のクーポレ・ディ・トリノーロは熟成されて一言パワフル、アルコール度数16°位に感じられました。カベルネ・フラン、メルロー 、カベルネ・ソーヴィニヨン 、プティ・ヴェルド、チェザネーゼ・ダフィーレ、等の絶妙なブレンド。さすがフランケッティ!
こんないいワインを開けたのには訳がありまして、ちょっといい事がありました。
IMG_4533.jpg

素敵な胡蝶蘭をお祝いに頂きました。お世話になっているS社長にもイニシャル入りのハンカチを頂きました。
まあ人生にはいろいろな節目がありまして、また、人生とは永きにわたって続いて行く物ですから何が幸せとかって短絡的には言えませんがその時々で小さな喜びを感じながら生きて行ければ幸せかなと。

明日は朝から、インプラントセミナーに行って来ます。
年をとっても子供たちと一緒に海外の学会やセミナーに参加がてら小旅行なんてのが夢ですね。

セカンドワインとは、つまりある一時期における判断で基準に合致しなかったと言えども、熟成してファーストをも凌駕する素晴らしい輝きを放つ、そんな物とも言い換えられるのではないでしょうか。あまり出来の良くなかった私はそう思います。私も、家族もセカンド、サードワインの如く熟成を重ねてゆきたいと思います。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月12日:フィステル

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯ぐきにプクッとした物が出来ることが有ります。
多くは根尖性歯周炎からくる物で根の先にたまった膿みが出る瘻孔(フィステル)と呼ばれています。根管治療の不備もしくは歯根破折等が原因です。歯の周囲歯肉が腫れる歯周病の腫れ方とは若干異なります。
フィステルの例
000000176020_Camera_20080222114014.jpg

適切な感染根管治療を行い、セラミクスクラウンで補綴処置を行いました。
根管治療後にはフィステルは縮小しています。補綴時には完全に消失し症状も有りません。
000000176020_IntraOral_20080408221006.jpg 000000176020_IntraOral_20081126223214.jpg

奥歯もセラミクスに交換したいとの事で被せなおさせていただきました。ホワイトニングをご希望なさたっため天然歯より白めにしました。
 
歯肉にニキビみたいなのが出来てだんだんふくらんで気がつくとつぶれているんです。とおっしゃる患者様が時々います。フィステルかもしれませんので一度担当医にレントゲンで調べてもらいましょう。


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月11日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
11日(木)の午後16時から17時30分まではインプラント手術を行います。
その間は一旦医院を閉めますのでよろしくお願いします。
電話による対応を行っておりますので緊急の方はご連絡ください。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
IMG_4410.jpg IMG_4423.jpg


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月10日:過蓋咬合の治療

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
2級2類上顎前突(過蓋咬合)を治療中のTさんです。
000000027220_Camera_20080123071445.jpg 0000000272100_Camera_20080520063526.jpg

000000027210_Camera_20080926061226.jpg 0000000272200_Camera_20080520064032.jpg

000000027230_Camera_20081022072521.jpg 0000000272300_Camera_20081106065637.jpg

000000027240_Camera_20081205064434.jpg 0000000272400_Camera_20081205064525.jpg



上顎歯列弓の扇状の拡大を行いスペースを作ってから前歯を並べ始めました。この間も下顎歯列弓は3Dリンガルアーチ(舌側弧線装置)で拡大中です。
だんだんと舌側傾斜していた中切歯が起き、辰側傾斜していた側切歯が入って来ており、V字型から奇麗なアーチに並んできました。
ぐんぐん動いて来ている事を実感できるようになったTさん、これからも楽しみですね。一緒にがんばりましょう!!


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月09日:Imagine

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。

Imagine all the people
sharing all the world...

you may say I'm a dreamer
but I'm not the only one
I hope someday you'll join us
and the world will be as one
20067432534.jpg


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月08日:抜歯即時埋入+仮の歯

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
数年に一度根管治療を繰り返しておられたというUさん。
左上の犬歯がかなり痛んで来院なさいました。
約6mm大の根先病巣があり、今までの繰り返して来た経緯やブリッジを大掛かりにやり直す必要性もあるためインプラント治療をお勧めし検討していただいておりました。消炎処置をはかっておりましたが痛みが何度も再発したので患者さんはまた根管治療と補綴処置を繰り返すのではなく、悪い歯のみインプラントに置き換える治療法を選択なさいました。
術前       抜歯即時埋入      仮の歯を装着
000000210836_Panorama_20081023235758.jpg000000210836_Panorama_20081108042538.jpg000000210836_Panorama_20081108224526.jpg


術前レントゲン写真        術後レントゲン写真
000000210836_Panorama_20081001115108.jpg 000000210836_Panorama_20081107163649.jpg

抜歯後小指の頭大の嚢胞を摘出し良く掻爬しました。歯根にはヒビも入っておりました。直径5mm長さ13mmのインプラントを埋入しミノサイクリんを混ぜたβ-TCPを充填しコラーゲンシートで閉鎖し縫合しました。その後仮の歯を両隣の歯に接着し、見た目と機能面で支障が無いようにし終了しました。
3ヶ月程待った後最終的な被せ物をお入れする予定です。
何度も何度も根の治療を繰り返していたり、大きな根尖病巣があるケースでは根の治療では治らないことも有りますし太い心棒が入っている場合は歯根にヒビが入っている事も考えられます。
インプラント治療は予知性の高い治療法ですのでご相談ください。
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月07日:茗荷谷 木蘭(ムーラン)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昨日の土曜日に豊島区歯科医師会の忘年会がありました。
場所は茗荷谷駅近くの木蘭(ムーラン)という中華料理屋でした。
プリプリしたエビマヨや山椒が効いた麻婆豆腐など美味しかったです。
紹興酒が料理と合い、沢山頂いてしまいました。
会の始まる前にパチリ。途中で撮ろうと思ったのですが、楽しく飲んでいたので撮り忘れてしまいました。寂しい写真となりましたがとりあえず。
IMG_4531.jpg


 
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年12月04日:鱒釣り

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先日鱒釣りに行きました。
釣りをやったのは25歳くらいの時に離島診療で滞在した新島以来10数年ぶりでした。
その時は堤防でアジを釣りましたが、先日は釣り堀でのんびりと。
IMG_4435.jpg


釣った鱒はその場で焼いてもらって食べました。
IMG_4444.jpg

焼きたては格別に美味しかったです。(これ全部一人で食べた訳じゃないですよ。) 

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る