[2008.10.29] 
最新情報
ブログのお休み

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2008年10月分

« 2008年09月 | | 2008年11月 »

2008年10月29日:ブログのお休み

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
諸事情がありまして、一週間ほどブログをお休みします。
来週後半からまた再開する予定ですので時折読んでやって下さい。
診療は通常通り気合いを入れて行っておりますのでご心配なく!


I wish your happiness


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月28日:ほんとうの時代

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
PHP研究所から出ている「ほんとうの時代」という雑誌をご存知ですか?
パナソニックデンタルの担当の方が本日医院に届けてくださいました。
IMG_4361.jpg


内容は特集として、歯周病対策で「歯」から健康になる となっております。
大変わかりやすくまとめてありますのでご興味のある方はご購入ください。待合室にもおいてありますのでお気軽にどうぞ。その中に注目される歯のレーザー治療という特集もあり、せんだ先生が記事を書いております。せんだ違いで千田彰教授(愛知学院大学歯学部)ですが。
CO2レーザー   歯周治療装置
laser2.pngp-max.png


当院で使用しているレーザー装置や力を入れている歯周病治療の内容が掲載されておりますのでお読みいただければ幸いです。


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月27日:左下最後臼歯部のインプラント

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
左下の一番奥に取り外し式の部分入れ歯が入っている患者さんです。とても咬める物ではないのでインプラントをしてほしいとの希望で来院なさいました。
000000204940_Panorama_20080821072158.jpg


術前               埋入時
000000204940_Panorama_20081019030432.jpg 000000204940_Panorama_20081019033258.jpg

術前レントゲン写真       埋入後レントゲン写真
000000204940_Panorama_20080920125212_02.jpg 000000204940_Panorama_20081018153659.jpg

フラップレスで骨の状態を確認しながら、直径5mm長さ8mmのフィクスチャーを埋入しました。埋入に要する時間は10分程度で、麻酔やレントゲン撮影術後の説明などを含めても30分弱の時間で終わりました。無切開、無剥離(無縫合)なので、ほぼ出血は無く止血は必要有りませんでした。術後の腫れ痛みも全く無かったとの事で鎮痛剤も未使用とのこと。
後は仮の歯を入れる際に僅かにレーザーで歯肉を整える程度です。
難症例ではCT撮影を行ったり、BGRが必要な場合は大きくフラップを開けますが、通常は最小限のフラップかフラップレスで患者様への浸襲を最小限にとどめる事を心掛けております。

インプラント・審美メール相談
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月26日:瞬足

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
トラック競技は通常左回りですね。トラック競技で早く走る為に作られた子供の運動靴にアキレスの瞬足があります。
ちまたの子供達はこの瞬足をはいて運動会の練習に励んでいる様です。
いやはや大変ですね。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月25日:*ちゃぶっく*

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先日患者様から絵本のサイトを教えていただきました。
患者様の知り合いが制作されたそうでオープンしたばかりです。
*ちゃぶっく*というサイトで、かわいいウサギさんが出て来ます。
絵本が好きな方は是非お立ち寄りください。
*ちゃぶっく*
200_40_1.png


絵本とは子供の好奇心、想像力、冒険心、優しさ、思いやり、etc、を育んでくれるかけがえの無い物だと思います。ドンドン新しい物も作り出されて行きますし、私が幼い頃に読み未だに読み継がれているものも有ります。忘却の彼方に追いやられてしまった物も多いはずです。好きだった絵本を大きな書店でふと見かけると何とも言えない懐かしさと嬉しさがわき起こります。
私が好きだったのは、佐藤さとる 著の「おおきな きが ほしい」です。
今でも大きな木が有ると小屋を造りたい衝動にかられます。
330150-X.gif

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月24日:ファイバーコア+セラミクスクラウン

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
他院にて被せたセラミクスが割れてしまった患者さんです。
一度はレジンで修復させていただきましたが、根管治療の不備が原因で激しい疼痛を伴う急性症状が出ました。根管治療の後被せ治させていただくことになりました。
術前              術後
000000131920_IntraOral_20080710003340.jpg 000000131920_IntraOral_20080918233755.jpg

せっかく被せ治させていただくにあたり根管治療後はファイバーコアという心棒を入れました。ファイバーコアは歯質と近似した硬さのため歯根破折を回避できます。
000000131920_IntraOral_20080812222904.jpg


セラミクスクラウンも割れたりかけたりする事が有ります。(私も先日割れました
セラミクスの強度も年々あがっていますし、フレームもジルコニアを用いたりと強度が増しています。かみ合う相手の歯の修復状況にも左右されますが、割れてしまっては困りますので特に大臼歯にはなるべく丈夫なセラミクスをお勧めします。


インプラント・審美メール相談
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月23日:ハイブリッドセラミクスインレー

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
虫歯を削った後の小さな詰め物をインレーと言います。
通常保険適応の物はパラジウム合金で出来た金属の詰め物となります。
場所によっては金属色がキラッと目立ち、一度気になりだすと何とかしたくなるようです(私の口腔内にも入っていますが)。
目立たない白い物にはオールセラミクスやハイブリッドセラミクスなどが有り、よーく見ないと入っている事に気がつかないほど自然な仕上がりを得る事が出来ます。
術前               術後
000000205931Panorama_20081015041708.jpg 000000205931_Panorama_20081022043611.jpg

右下のメタルインレーが審美的に気になり白い物に替えたいというご要望が有った患者様です。噛み合わせなどを考慮し、先ず2本ハイブリッドセラミクスで再修復させていただきました。
ドイツ、ヘレウスクルツァー社製のアートグラスという材料を使用しております。透明感もあり、接着すると周囲の歯質の色と調和し、自然な美しさを取り戻す事が出来ました。
今後は奥の治療も予定しております。
こういった治療を行っていると、特に目につく部位にキラッと目立つ金属は入れたくないなーと思ってしまいます。
アートグラス、ハイブリッドセラミクスインレー
000000205931_Panorama_20081021220128.jpg


インプラント・審美メール相談
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月22日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
10月23日(木)の15:00〜17:00はインプラント手術を行います。
手術中は電話による対応のみとなります。
それ以外の時間帯は通常通り診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

IMG_4285.jpg

インプラント・審美メール相談
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月20日:抜歯即時埋入+ソケットリフト (3)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
4月に抜歯即時ソケットリフト埋入した患者さんです。
先日補綴処置が完了しました。
抜歯時         補綴処置後
0000001744ysa_Panorama_20080406024429-thumb.jpg 000000174449Panorama_20081019022105.jpg


カスタムアバットメント セラミクスクラウン
000000174449Panorama_20081019020649.jpg 000000174449_Panorama_20081019020644.jpg


術前レントゲン写真       術後レントゲン写真
0000001744ysa_Panorama_20080301153324_02.jpg 000000174449Panorama_20081018142637.jpg

プラットフォームスウィッチングしてあるので、インプラント周囲粘膜の安定も得られます。
左側の臼歯部にもインプラント補綴させていただき経過良好であり、右側の補綴処置も完了したので今後は左右でしっかりと咬んでいただけます。
左側上顎臼歯部
000000174488_Panorama_20080302023454-thumb-thumb.jpg 0000001744001_Panorama_20080713001558-thumb.jpg

インプラント・審美メール相談
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月19日:コスモス

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
立川の昭和記念公園に行って来ました。
結構遠かったですが、今が見頃のコスモスを堪能でき有意義でした。
咲き誇るコスモス       
IMG_4295.jpg

お昼は手作りのサンドイッチを食べ、食後には広場で遊びました。
その後もとにかく広い敷地を歩きに歩きました。こんなに歩いたのは久しぶりで足の裏が痛くなりました。
コスモスは10月いっぱい楽しめるようですし、銀杏の葉も色付いて来ており今後は紅葉も見頃となるでしょうから是非足をお運びください。
IMG_4326.jpg

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月18日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
10月18日(土)は午後1:30からの診療とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月17日:こだわりの逸品♯1 「M・M Resin Creator」

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
新しいカテゴリーとして、こだわりの道具を紹介させていただきたいと思います。
商業ベース、メーカーベースに高額な機械をご紹介する訳ではなく、あくまで我々歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士が日々臨床で使用している何気ないこだわりの逸品をご紹介して行きたいと思います。
第一回目は、同僚である田久保先生の使用しているレジン充填器です。
その名も M・M Resin Creator   ...☆
上から二つ目です
00009999997_Camera_20081018064258.jpg 00009999997Camera_20081018064352.jpg

彼女のボス 宮崎真至教授のプロデュースした物であります。
大臼歯の咬合面形態付与に及んでは右に出る物はいません。先月の歯科雑誌にも出ておりましたが、実際使ってみると目から鱗でした。
00009999997_Camera_20081018064409.jpg

これだけではなく、繊細な小筆などを用いてレジンを形態付与していく様は圧巻でした。
餅はやっぱり餅屋の餅な訳でありまして、専門家から得る物は大きく日々刺激を受ける事ができ今日も感謝!
私なんか今までレジン充填はこれだけですよ、これだけ
K-967.jpg 03363.jpg


これだけっ!と竹村先生ばりにえばっている訳ではなく反省しております。
今後は、歯周病専門医としてのこだわりや、衛生士のこだわりの逸品などもご紹介して行きたいと思います。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月16日:口元に自信を取り戻す

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
上顎前歯部に審美障害を訴え来院なさった患者様です。
コンポジットレジンがつぎはぎ状に充填されマーブル状に変色したり、歯頚部が二次カリエスで黒くなっています。患者様のご希望は再度の充填ではまた変色する事が心配なため、思い切って変色や着色しないセラミクスによる治療を希望なさいました。
ラミネートベニアを用いてボンデッドポーセレンレストレーションをするか、被せものによる治療が考えられます。今回は、二次カリエスが広範囲に象牙質に及んでいる事、また、隣接面や一部口蓋側にまでカリエスがおよび、エナメル質を広範囲に失い象牙質の露出範囲が広いことからラミネートベニアは予知性が低下するため、セラミクスによる補綴を選択させていただきました。
術前               
000000191396_IntraOral_20080717035124.jpg

術後
000000191396_IntraOral_20081004034335.jpg


セラミクスクラウン
000000191396_IntraOral_20080916232457.jpg


前歯特に上の歯は、お口を開けたときに大変目立ちます。カリエスがあったり充填物や補綴物が変色していても目に付きます。ご自身で気になりだすと、笑う時に口を自然に開けられなくなったり手で口をおさえるといった習慣となります。様々な治療法で審美障害を克服し、口元の自信を取り戻す事が可能ですので、お気軽にご相談ください。

インプラント・審美メール相談

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月14日:ソケットリフト後の補綴完了

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先日ソケットリフト法でインプラントを埋入させていただいたHさんに補綴物が入り経過良好です。その際はフラップレスサージェリーでした。
手術直後   カスタムアバットメント 補綴物装着
0000001845099_P089_20080617231140-thumb.jpg 000000184574Panorama_20081010233542.jpg 000000184574Panorama_20081010233620.jpg

術前      埋入後      補綴後
000000184574_Panorama_20080415132007.jpg 000000184574_Panorama_20080617111710.jpg 000000184574_Panorama_20081010114250.jpg


上顎において骨が不十分でインプラント不可能という診断を受けた方でもご相談ください。
ソケットリフト時に填入したβ-TCPは当初インプラント先端周囲を覆うように存在していましたが、現在は周囲の海綿骨骨梁と見分けがつかない状態になり、骨に置換されている事が予想されます。
今回のようなフラップレスサージェリーは患者様に負担の少ない治療法です。可能であれば極力歯肉を切開、剥離しないように低浸襲治療を心がけております。
インプラント治療は、ブリッジや義歯のように周囲の歯に負担をかける事無く、欠損を単独で回復できるすばらしい治療法です。ブリッジや義歯の治療法に疑問の有る方、または満足されていらっしゃらない方、お気軽にメールなどでご相談ください。
インプラント無料メール相談


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月13日:Peaceful zoo

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日はお休みだったので、上野動物園に行って来ました。
広い敷地を沢山歩いてお腹が減ったので早めのランチをしました。
軽食をとれる所が沢山有るのが助かります。
上野動物園は本当に良く行く場所です。
いつでも平和な空気が流れ、心をハッピーにさせてくれるお気に入りの場所です。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月12日:休日応急診療無事終了

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は池袋保健所にて休日応急診療を担当させていただきました。
秋空にそびえるサンシャイン60 とっても広い診療室
IMG_4165.jpg IMG_4159.jpg


なるべくお困りの人がいらっしゃらないにこした事はございませんが、人間の体ですからそうもいかないのが現状です。今日も結構な数の緊急を要する患者様が来院されました。
なんとか休み中しのいで、かかりつけの歯科医院に行っていただけるよう応急処置をさせていただきました。
今日は連休の真ん中で、秋晴れの行楽日和でしたが、「これから仕事で何とか行かれるようにしたいので」、とか、「今日は仕事休んだ方がいいでしょうか?」といったように普段お仕事で通院できずなおかつ今日も仕事だけれど歯が大変な事になってしまった、という方が数名いらっしゃいました。みなさん忙しくしておられるのには頭が下がりますが、なにしろお体の事なので、早めに受診なさってしっかり治していただければ幸いです。(私も先日やっと治したです、はい。)
 今日は第9回東京よさこいコンテストがあったようで、保健所前の公園で盛んに練習なさっていました。ちらっと見たけど衣装が凄いし踊りもかっこいいもんですね。
IMG_4162.jpg IMG_4163.jpg

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月11日:インセラム ジルコニア

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
金曜日左下奥歯に歯が入りました♫
インセラム ジルコニア というオールセラミクスクラウンです。
術前             術後
000099999929_IntraOral_20081004004828-thumb.jpg 000099999935Panorama_20081011013035.jpg


インセラムジルコニア  
000099999935Panorama_20081010215843.jpg 000099999935Panorama_20081010215858.jpg

その夜は歯科医師会の役員会があり、会議の後は先生方と食事に行き、ばりばり噛んで(かつ楽しく飲んで)きました。快調でした。
歯が入るって嬉しいですね。
田久保先生、衛生士さん、技工士の飯野さん本当にありがとうございました。

よく見ると、手前のセラミックインレーにヒビが、、、、。

※明日12日(日)は池袋保健所にて休日応急診療を担当させていただきます。
お困りの方は先ずお電話でご相談ください。
休日応急歯科診療

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月09日:歯が割れちゃった

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
私事で恐縮ですが、先日左下のオールセラミクスクラウンが割れてしまいました。
バキッ!(ヨッシーこれが例の物です。)
000099999929_IntraOral_20081004004828.jpg

自分の不注意で、非常に硬い物を咬んでしまったのが原因です。
なかなか治療する時間が取れず、少々放置しておりました。(いけないですね。)
頼もしい同僚、Dr.Tこと田久保先生に治してもらう事になりました。
先週の金曜日に型を取ってもらいましたので、明日被せ物が入ります。
こうして客観的に見るとやや緊張気味のようです。
000099999929_IntraOral_20081004005341.jpg 000099999929IntraOral_20081004005427.jpg

先生はとっても丁寧で上手なので痛くもかゆくもありませんでしたが、多少緊張しました。時々実際患者となり、患者様の気持ちになることは貴重な体験でした。患者様の気持ちになって、不安や緊張を少しでも和らげられるように配慮しなければならないと再認識いたしました。
(被せ物が入るウキウキ感、待ち遠しさも感じる事ができて良かったです。)
明日からまた、硬いの咬んじゃうぞ〜(懲りない私)


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月07日:ボーンスプレッディング

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
上顎第1大臼歯欠損部にソケットリフトを行いインプラントを埋入しました。
レントゲンでもわかりますが、骨が非常に柔らかかったので通常のソケットリフトに加えて、骨を緻密に圧縮し押し広げるボーンスプレッディングを行いました。
other03_ph01.jpgother01_ph04_2.jpg other01_ph04.jpg


other04_ph02.jpg

スレッドフォーマーを細い物から太い物に替えて行き、脆弱な骨を圧縮しながら圧し拡げることで、緻密な骨に囲まれたインプラント窩を形成し、β-TCPを填入した後セルフタップでフィクスチャーを埋入しました。
術前               埋入後
000000204917_Panorama_20080820191817.jpg000000204917_Panorama_20080920125212.jpg

術前        埋入直後       埋入4日後
000000204917_Panorama_20080921000259.jpg 000000204917_Panorama_20080921004816.jpg 000000204917_Panorama_20080925070702.jpg


術中はもちろん、術後の疼痛、腫れ、出血も無く経過良好です。
レーザーを用いてフラップレスで行ったため、軟組織の治癒も早く埋入4日後には閉鎖されておりました。
レーザーの低侵襲性と切開・剥離を行っていないため血液供給が阻害されにくい事も治癒の早さにつながっている物と思われます。
なるべく患者様への侵襲が最小限で済むことを心掛けて、他の治療同様にインプラント治療も行っております。


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年10月06日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
10月7日(火)は豊島区歯科医師会保険委員会出席のため
診療時間を午後5:30までとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る