お問い合わせフォーム
アクセス動画

日記

デンタルバッテリー

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
「デンタルバッテリー」ってご存知ですか?
私は先日始めて知ったのですが、かもはし竜という恐竜の歯です。
かもはし竜は白亜紀後期にアジアと北アメリカを中心に繁栄したハドロサウルス科の植物食恐竜の総称だそうです。

デンタルバッテリーと呼ばれる歯の塊を持っており、効率よく多量の植物を食べる事が出来る歯の塊と顎がくちばしの奥に備わっていたそうです。

一個体で200〜600本の歯を持つ物もいたそうです。
名前も力強いですが、見た目もごつくて迫力あります。
ご興味のある方は、上野の国立科学博物館に展示してありますのでどうぞ。
しかし、これ治療するの大変だろうなーなんて一瞬考えちゃいました。
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

関連記事