[2008.08.31] 
最新情報
野茂WBC入閣!

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2008年08月分

« 2008年07月 | | 2008年09月 »

2008年08月31日:野茂WBC入閣!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
また、先日に引き続きついつい買ってしまいました。
まずないだろうな。
IMG_3947.jpg

写真も一緒だし。
こういう記事ならいっそのことWBCに選手登録ぐらい書いてはどうでしょうか。
正直投げるところ見たいです。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月30日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
8月30日(土)は豊島区歯科医師会行事出席のため診療時間を午後1:30までとさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

IMG_3901.jpg

ブルーベリーなどに含まれるアントシアニンには視力改善作用、抗酸化作用、コラーゲン安定作用、抗炎症作用などがあるらしいです。
写真を撮影時沢山食べましたが確かに目がよく見えたような気がしないでも無かったです。(美しい自然に囲まれていたおかげでしょうか)


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月29日:秋の気配

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昼間は蝉が行く夏を惜しむように鳴いていますが、夜には秋の虫が鳴き出しましたね。選手交代といった所でしょうか。
暑い日に行ったおそれ入谷の鬼子母神。その朝顔市で買った朝顔が気がつくと随分と伸びました。
皆で毎日水やりをした成果でしょうか。
IMG_3843.jpg


IMG_3921.jpg


気が早いですが、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、楽しみですね。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月28日:前歯部審美障害の改善

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。

前歯部の被せ者の審美障害を訴えて来院なさった患者さんです。
被せ物の不適合により歯肉が退縮し、ギャップにレジンを充填したそうですが徐々に変色してしまったそうです。稀に被せ物の境目にレジンを充填しますが、オペーク調のレジンを充填しても長期的には変色してしまう事は避けられません。
新たにセラミクスクラウンで治療させて頂く事になりました。
術前
0000000896453_Panorama_20080603035836_2.jpg 0000000896453_Panorama_20080603035836.jpg

術後
000000089645380826215739_2.jpg 000000089645380826215739.jpg

現在は審美障害も改善され、以前の悩みの一つでもあったブラッシング時の出血も無くなり歯肉も大変良好な状態となりました。左上のブリッジも再治療することとなり、根管治療等の途中の為、仮の歯となっています。
 補綴物の境目をレジン充填する場合、短期間の暫間的処置であれば問題ありませんが、長期的には更なる審美障害を招くだけではなく歯肉にも悪影響を与える場合があるので注意を要します。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月25日:局所重度歯周炎→インプラント

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
左下第2大臼歯に激しい自発痛、咬合痛、腫れが起こり緊急来院したKさんです。
レントゲン診査で歯槽骨は根の先まで溶けてしまっていました。保存不可能であり抜歯後はブリッジ、義歯、インプラントによるいずれかの治療法で欠損補綴する必要性がある事をご説明しました。即断は難しいですから、抜歯後インプラントとブリッジの療法に対処出来るようにソケットプリザベーションを施しました。
抜歯後すっきりとした後、最終的に患者さんはインプラント治療を選択なさいました。
術前レントゲン写真
000000016867_IntraOral_20080522185334_03.jpg


ソケットプリザベーション後     インプラント埋入後
000000016867_Panorama_20080712144226.jpg 0000000116867_Pa%E2%80%A6807%2328F96A.jpg

無切開、無剥離(フラップレス)埋入を行いましたので、多少の出血がある程度で、翌日の腫れ、痛みは全くありませんでした。
000000016867_Panorama_20080713032031.jpg

術前のレントゲンで、歯根にゴツゴツと何かが付いているのが確認出来るかと思いますが、多量の縁下歯石が沈着していました。限局的にこの歯のみ歯石沈着と歯周組織の崩壊が起こっていましたが、他の歯も歯槽骨の吸収は軽度から中等度には認められます。
ブリッジは土台となる歯に負担をかけるので、周囲の歯をサポートしてくれるインプラント治療が理想的であると思われます。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月24日:鳩

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は涼しかったので近くのお気に入りの公園に行きました。
鳩が沢山いました。子供が鳩に興味を示し追いかけていました。
後一歩という所で逃げられどうしても捕まえる事が出来ません。
鳩は後ろが見えるのでしょうか?音で判断するのでしょうか?
しかし、もし捕まえちゃっても大騒ぎになるだろうな。
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月23日:New Dr 活躍中!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先月から、金曜日のみ新しいDrが仲間入りし活躍中です。
Dr.Tです。とっても真面目、熱心、そして優しい女性の先生です。
私の大学、そして偶然さる運動部の後輩です。
研修医を経て、今やMI(低侵襲治療)の最先端を行く宮崎先生の日大歯科病院保存修復科で活躍し、大学院でバリバリ研究もしているマルチな先生です。
ティザー広告なので本日はこれまで(本当はピンぼけしただけです)。
DSCF1327.jpg DSCF1328.jpg

ちなみにDr.Tは○○○三段の腕前です。(私は二段、、、おてやわらかに)
po2-800.jpg


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月22日:歯の破折→セラミクスクラウン

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯根破折を起こしたため、破折部を除去し根管治療後、セラミクスクラウンで補綴させて頂いた患者さんです。
補綴前              補綴後
000000195132_IntraOral_20080807004622.jpg 000000195132_IntraOral_20080807004606.jpg

自然感のあるセラミクスクラウン
000000195132_IntraOral_20080806223707.jpg 000000195132_IntraOral_20080806223723.jpg

オールセラミクスクラウン、セラモメタルクラウンなどを症例ごとに選択しご提案させて頂きます。
今お口の中に入っている銀歯が気になっている方、または補綴治療が必要で白い歯をご希望なさる方はお気軽にご相談下さい。(やっぱり白い方が自然で奇麗ですよね)

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月20日:矯正治療後のリテーナー

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先日矯正治療が終わりリテーナーと呼ばれる保定装置が入りました。
この装置で後戻りを防ぎます。
000000115218_Camera_20080812071129.jpg000000115218_Camera_20080812071058.jpg

術前の噛み合わせ(模型)      術後の噛み合わせ
000000115218_Camera_20080809225906.jpg 000000115218_Camera_20080809224716.jpg

模型上での歯並びの比較(白が術前、黄が術後です)
上顎               下顎
000000115218_Camera_20080809225247.jpg 000000115218_Camera_20080809225311.jpg

せっかくいろいろな器具が外れてすっきりしたと思ったら、またこんな取り外しの装置が入ります。慣れるまでは大変ですが、ここまでくればもう一息なので、あと少しがんばって下さい
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月19日:抜歯即時埋入+フラップレス埋入 ♯2

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
右下ブリッジの土台になっている歯が腫れる、痛くて咬めないなどの症状を訴え来院されたIさんです。ブリッジは経年的に土台となっている歯の歯周組織が崩壊して行きます。細菌性の炎症と負担加重から歯槽骨が壊滅的なダメージを受けていました。
消炎処置後、抜歯即時インプラントを計画しました。
抜歯前             抜歯即時埋入後
000000185039_Panorama_20080704033150.jpg 000000185039_Panorama_20080704044357.jpg

手術翌日の消毒時        二次手術時
000000185039_Panorama_20080705064103.jpg 000000185039_Panorama_20080813064204.jpg

プロビジョナルレストレーション装着
000000185039_Panorama_20080813064807.jpg


ブリッジ除去後慎重に抜歯し即時埋入しました。ギャップにはミノサイクリン添加βーTCPを充填し、コラーゲンメンブレンで封鎖し単純縫合し、開放創としました。ポンティック(抜歯した歯の間)部位には通常のフラップレス埋入を行い、計3本のインプラントを埋入しました。
術前消炎処置を行っていましたが、埋入当日腫れが残る状態でしたので、埋入翌日はかえって腫れがひいている状態でした。
4週後に二次手術を行いました。小さな孔をレーザーでパンチアウトしフラップレスで行いました。ほとんど出血がありません。その際第2大臼歯前方に入り込んでいる頬小帯をレーザーでカットし瘢痕治癒による不動粘膜、付着(様)歯肉を作って行きます。
大掛かりに歯肉を切り取って移植するといった患者様への負担が軽減され、当医院で目指す低侵襲治療をインプラント治療におても達成出来ます。
術前レントゲン写真         埋入後レントゲン写真
000000185039_Panorama_20080416180025.jpg 000000185039_Panorama_20080812185234.jpg

歯周病とブリッジの組み合わせは予後不良となる事が多く、抜歯に至る程歯周組織が崩壊することも稀ではありません。安易にブリッジにする事は、残存する歯の寿命をも縮めてしまう事につながりかねません。この症例も歯周治療をしっかり行い欠損部にインプラントを1本埋入し単独で被せる事により周囲の天然歯を助ける事ができ、抜歯せずに済んでいたかもしれません。
ブリッジで歯を削る前に担当医としっかり相談なさって下さい。
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月18日:300回

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
おかげさまでペリオ インプラントブログも300回目となります。
今後もなるべく頻繁に更新し、皆様にお口の健康に関する情報を配信して行きたいと思いますので、おつきあいの程よろしくお願い申し上げます。
おっかなびっくり始めた約一年前が昨日の事のように思い出されます。
Mediwillの皆様のおかげで立ち上げる事が出来この場をお借りして感謝申し上げます。
時々コメントを下さる皆様いつもありがとうございます!今後もおてすきの際にはよろしくおねがいします(励みになっております)。
休暇のおかげでなつばても解消されました。今週からまたがんばります!

IMG_3909_2.jpg

カボチャ三兄弟も300回を祝福?

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月16日:軽井沢にて

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
休暇を避暑地で過ごして来ました。
休みには何もせずのんびりと読書でもしながら過ごすのが好きです。
IMG_3848.jpg IMG_3855.jpg

そう、この椅子に座って本を読む予定だったのですが、、、
結局2ページしか読めませんでした。周囲ががそうはさせてくれませんでした。いつもより疲れたかもしれません。
IMG_3904.jpg

今日はサイクリングをして来ました。
25℃と涼しく、清々しい風の中を気持ちよく走ることが出来ました。
John lenonと自転車ですれ違いそうなそんな朝でした。
johnlenon.jpg


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月15日:恐竜の歯シリーズ 2

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先ずは肉食恐竜
ティラノサウルス        カルカロドントサウルス
IMG_3799.jpg IMG_3801.jpg

迫力があります。たまに患者さんで誤って指を噛んじゃう事あります。
食われちゃうな。

次は草食恐竜
エドモントサウルス       トリケラトプス
IMG_3808.jpg IMG_3809.jpg

これなら来院しても大丈夫そうです。
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月14日:デンタルバッテリー

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
「デンタルバッテリー」ってご存知ですか?
私は先日始めて知ったのですが、かもはし竜という恐竜の歯です。
かもはし竜は白亜紀後期にアジアと北アメリカを中心に繁栄したハドロサウルス科の植物食恐竜の総称だそうです。
1-5b.jpg


デンタルバッテリーと呼ばれる歯の塊を持っており、効率よく多量の植物を食べる事が出来る歯の塊と顎がくちばしの奥に備わっていたそうです。
IMG_3806.jpg IMG_3810.jpg

一個体で200〜600本の歯を持つ物もいたそうです。
名前も力強いですが、見た目もごつくて迫力あります。
ご興味のある方は、上野の国立科学博物館に展示してありますのでどうぞ。
しかし、これ治療するの大変だろうなーなんて一瞬考えちゃいました。


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月13日:北京

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日から夏休みです。
夏バテなのでテレビでも見てゆっくりするかと思いスイッチを入れると北京北京と盛り上がっています。北京と言えば
北京ダック
duck-004.jpg

良く荷葉餅に包まれて出て来ますが、たまにエビせんに乗っています。

北京原人
l.pl.jpg


原人→旧人→新人 と進化。
ピテカントロプス、エレクトス。シナントロプス、ペキネシス

北京オリンピック
北京が暑い!
20080812-00000169-reu-spo-thum-000.jpg

五輪     ?     四輪     ミツワ石けん 
ring200.gif logosuol.giflogo_audi.gif mtw05b.jpg


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月12日:夏期休診のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
仙田歯科医院の夏季休診のお知らせです。
8月13日(水)~17日(日)までの間休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。


IMG_3737.jpg

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月11日:ソケットプリザベーション→フラップレス埋入 (2)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
残念ながら歯が割れて抜歯に至ったTさんです。
00000007071tk_IntraOral_20080411054039.jpg 00000007071tk_IntraOral_20080411054105.jpg

インプラント上に最終補綴物が入りました。
術前レントゲン写真        術後レントゲン写真
000000070709_Panorama_20080428171645.jpg 000000070709_Panorama_20080801181647.jpg

ソケットプリザベーションを行っていたので、埋入時には幼若な骨が出来ていましたが、骨伝導脳のあるHAインプラントを埋入した事でインプラント周囲の骨が再生している事が確認出来ます。プラットフォームスウィッチングしているため今後骨の再生と安定が予想出来ます。
術前の状態            健康なインプラント周囲粘膜 
000000070709_Panorama_20080517052636.jpg 000000070709_Panorama_20080802054312.jpg

カスタムアバットメント      セラモメタルクラウン
000000070709_Panorama_20080802054541.jpg 000000070709_Panorama_20080802054618.jpg

プラットフォーム上は輪状の健康なインプラント周囲粘膜で取り囲まれているのが確認出来ます。セラモメタルクラウン装着後経過良好です。
失ってしまった歯が正に生えて来たようですが、インプラントが第二の永久歯と言われている所以です。
生体ではレントゲンでしか確認出来ませんが、模型上では歯肉を剥がすとこのような状態になっており、歯肉が安定します。
000000070709_Panorama_20080801235541.jpg 000000070709_Panorama_20080801235208.jpg

IMG_%2093209.jpg

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月10日:プール&ぶどう狩り

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
土曜の夜から実家に行って来ました。車の温度計で計ったところ、東京より2°低く涼しかったです。
プールで遊んだり、ぶどう狩りなどをしました。田舎でしか出来ない事を満喫してきました。
先ほど帰ってきたらしっかり2°気温が高く、ヒートアイランド現象を実感した次第です。
明日明後日と診療し、13日から夏期休暇を頂きます。よろしくお願いします。


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月07日:ブラックマージンの改善

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯と歯肉の境目の黒ずみを改善したいと来院された患者さんです。
左の前から2番目の歯の境目がブラックマージンになっています。
今回歯頚部が黒く見える原因は
○被せ物の内面に使用している金属の辺縁部分がわずかに見えている
○歯肉が痩せて下がり、歯根が露出し、黒っぽく見える
○金属の土台や被せ物の内面に使われている金属の一部が溶出して黒く見える
等が考えられました。
術前              術後
0000001917345080709233601-thumb.jpg 000000191734080808044401-thumb.jpg

歯根内にある土台の金属イオンが溶出し変色した歯根を歯肉縁下で切削し、セラミクスクラウンを装着しました。理想的には金属を除去し歯根をブリーチングしファイバーコアをセットしてからセラミクスクラウンの装着を行う事だと思います。
今回はコアの除去が困難と判断しそのまま被せました。歯肉に若干のシャドウが残ってしまったのが残念ですが、許容範囲にあると思われます。
 ブラックマージンは、ファイバーポストの使用、オールセラミクスかポーセレンマージンのセラモメタルクラウンを用いる事で回避できます。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年08月06日:ロングスパンブリッジ→インプラント(2)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
4月にインプラントオペをさせて頂いたSさんの治療が終わりました。
初診時             手術前
0000000059jyutuzenn%20_IntraOral_20080124001136-thumb.jpg 0000000059211_IntraOral_20080410005058.jpg

カスタムアバットメント     補綴終了後
0000000059ys7_IntraOral_20080702001445.jpg 0000000059ys7_IntraOral_20080730002916.jpg

術前レントゲン写真       補綴後レントゲン写真
0000000059211_Panorama_20050613154306-thumb.jpg 0000000059ys7_IntraOral_20080701121248.jpg

補綴物はセラモメタルクラウンを選択させて頂きました。
メタルインレーの入っていた第1小臼歯は、インセラムのセラミクスをボンデッドポーセレンレストレーションしました。良く見ると境目が見えますが、MI(低侵襲治療)治療を心掛けており、なるべく歯を余計に削らない方針から切削量の多いフルクラウンは避けました。
一歯ずつ単独の審美的なセラミクスクラウン
0000000059ys7_IntraOral_20080701225916.jpg

ロングスパンブリッジの時は、咬合痛があり噛み合わせの調整を行っていたため低い噛み合わせになっておりました。現在は補綴処置後経過し、「よく噛めて助かってます」と嬉しいお言葉を頂戴いたしました。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る