コーチングセミナー参加

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
午前中は池袋保健所にて歯科相談を担当させて頂きました。
天候も良く、約40名の元気いっぱいなお子様の検診を行いました。
元気にすくすく育って下さいね!
午後はスタッフと「患者さんとのコミュニケーション学」というセミナーに参加してきました。
コーチングと医療に関して勉強してきました。大変ためになり、スタッフと感動を供にして来ました。
コーチングとは相手の中にある答えや可能性を引き出すコミュニケーションスキルです。
コーチングの語源は、そもそもコーチとは馬車という意味であり、「大切な人をその人が望む場所まで送り届ける」という意味から派生したと言われているそうです。
医療とコーチングの関係は、患者様の自律(立)性を育てる事で患者様から自ら意欲を持って治療に取り組むエネルギーを引き出すことにつながります。
また、医院のスタッフ間ではお互いを認め合い、サポートし合える環境を作り出すことで、患者様から安心して信頼を得られる医院となっていける事につながるようです。
健康に向けて安心して乗って頂ける馬車を目指してスタッフ共々がんばります!
講師を務めて下さったのは株式会社ツリー・オブ・ジェムズの今村道子先生でした。
今村先生ありがとうございました。明日からのモチベーションが高まりました。
そして一緒に参加してくれたスタッフのみんなありがとう!
IMG_3512.jpg IMG_3514_2-thumb.jpg
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

投稿日:2008年7月10日  カテゴリー:セミナー・学会, 2008

ページトップへ