[2008.07.31] 
最新情報
診療時間変更のお知らせ

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2008年07月分

« 2008年06月 | | 2008年08月 »

2008年07月31日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
7月31日(木)の15:30〜17:30はインプラント手術を行います。
その間は電話による受付のみとなります。
それ以外の時間帯は通常通り診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
IMG_3638.jpg


(毎朝違った表情で楽しませてくれます)
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月30日:ヤンキース野茂獲得へ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
昼コンビにに寄ったらスポーツ新聞にこんな文字が踊っていました。
やっぱりそうか、井川を事実上解雇して野茂を獲得するつもりだったのか。
などとひとり納得し、思わず買ってしまいました。
IMG_3634.jpg

ん、フロント入り?、アドバイザー?
IMG_3635_2.jpg

早とちりをしてしまいました。よくよく考えれば、このネタもちょっとあやしいですね。
普段スポーツ新聞は読みませんが、まんまとやられました。
ちょうど良い所で折り返してあるんですよね。
あんまり興味があるネタだと、ペラッとめくって内容を確認することもありますが。
こんなネタだと勢い余って買っちゃうかも知れません。
1、キングカズ代表入り!   コーチとして岡ちゃんが打診
2、中田英現役復帰!     ワイタケレが補強を打診(ワイタケレって?)
3、佐藤琢磨F1シート復帰!  テストドラーバーとして
 
この暑さで夏バテぎみの様です、お許し下さい。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月29日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
7月29日(火)の15:30〜17:30はインプラント手術を行います。
その間は電話による受付のみとなります。
それ以外の時間帯は通常通り診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
IMG_3379.jpg


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月28日:即時負荷インプラント (2)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先日右下ロングスパンブリッジの保存不可能な歯を抜歯し、インプラント埋入、即時負荷を行った患者さんです。先日最終的な被せ物が入りました。
術前レントゲン写真       術後レントゲン写真
0000000766mk01_Panorama_20070420175620.jpg 0000000766098_Panorama_20080716173555.jpg


埋入時に確実な初期固定が得られたので仮の歯を入れ即時加重できました。
術前              埋入直後
0000000766mk01_IntraOral_20080509041241.jpg 0000000766mk01_IntraOral_20080509054316.jpg


補綴物装着後          試適時
0000000766098_Panorama_20080717051736.jpg 0000000766098_IntraOral_20080707122219.jpg


即時負荷インプラント(イミディエートロディングインプラント)は手術と同時に機能回復出来るため、仮の歯が入るまで何ヶ月も待たなければならなかった従来法と比較して非常に画期的な方法です。全てに適応出来るわけではございませんが、可能か否か治療計画の際に骨の状態などをよく調べた上で検討させて下さい。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月27日:まんまるおなかの女の子♪

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
早起きして崖の上のポニョを見て来ました。
朝から結構な人でした。
IMG_3616.jpg

CGを使わず全編手書きのアニメにこだわったという所が凄かったです。
とても暖かみにあふれる映像になるほど納得でした。
その後は近くのサンシャインシティで崖の上のポニョ展に行きました。
IMG_3617.jpg IMG_3628.jpg IMG_3619.jpg

サンシャイン国際水族館に期間限定のポニョ水族館もあるそうです。
今度行ってみようと思います。
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月26日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
7月26日(土)の午後は豊島区歯科医師会行事に出席の為休診させて頂きます。
10:00〜1:30は通常通り診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

IMG_1818.jpg

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月25日:ひまわり

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。

日を追わぬ大向日葵となりにけり   竹下しづの女
2367625646.jpeg D60_a3128.jpg

暑い日が続きますね。少し夏バテぎみです。
ひまわりの様に元気を出さねばと気合いを入れております。
さて唐突ですが今日は本をご紹介します。
車いすのパティシエ 涙があふれて心が温かくなる話
31797393.JPG

はるかのひまわり、というお話。最近地震も多い事ですし思い出した次第です。


はるかちゃんのひまわりより

震災の朝、ひとりの少女が瓦礫の下で命を絶たれました。
彼女の名前ははるかちゃん。
中学入学を来年に控え、希望に満ちた11歳でした。
彼女が持っていたひまわりの種が、その年の夏に瓦礫の下より芽を出しました。
地域のみなさんは太陽をいっぱいに浴びて咲くひまわりに、
明るくていつも笑顔だったはるかちゃんの面影を重ね合わせ、大切に育てられました。
「はるかちゃんのひまわり」は、
復興への希望の象徴として、毎年大輪の花を咲かせていくことでしょう。

車いすのパティシエ関連

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月22日:やっとこちらを向いてくれました

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯列矯正させていただいている患者さんです。
右上の前歯がほぼ90°近く捻転といってねじれた状態でした。
歯の並ぶスペースを確保した後、徐々にねじれを改善してきました。
正面観             咬合面観
0000000786_kf_C%E2%80%A660619131%20oo 0000000786090_Camera_20070911121359.jpg

0000000786090_Camera_20071227003306.jpg 0000000786090_Camera_20071227003353.jpg

0000000786090_Camera_20080708042707.jpg 0000000786090_Camera_20080708042837.jpg


だんだんねじれが改善され、正面を向いて来ました。
現在は上と下の真ん中を合わせたり、もっとがっちり咬み合わさるように顎間ゴムを使用して頂いている所す。
矯正治療も歯周病治療と共通して患者さんの地道ながんばりなくして成功はありません。
いつもがんばっていただいてありがとうございます、Kさん!

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月21日:入谷朝顔祭り その2

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
咲きました。赤紫のが一つ、紫のが二つ。
明日はどの花が咲くでしょうか、楽しみです。
IMG_3600.jpg

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月21日:入谷朝顔祭り

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
夕方涼しい風が吹き始めたころ、入谷の朝顔市に行って来ました。
IMG_3572.jpg IMG_3579.jpg

大変なにぎわいでした      ご苦労様です
IMG_3578.jpg IMG_3573.jpg

屋台、出店も沢山あり楽しませてもらいました。

もちろん朝顔も忘れずに買いました。

明朝奇麗な花を咲かせてくれるでしょうか。楽しみです。


朝顔やつるべ取られてもらひ水    加賀の千代女


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月20日:CT講演会

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
土曜の午後は休診させて頂き母校で行われた学術講演会に出席してきました。
CTの講演会で大変ためになりました。今後の臨床に生かしてがんばります。
演者の新井教授
IMG_3559.jpg IMG_3561.jpg

講演が終わったのが6時くらいで、その後懇親会がありました。
その後は以前研究していた大学院に立ち寄りました。
大変懐かしかったです。この青い工具箱は何お隠そう実験で使用していた試作品のレーザーです。
イーね!    懐かしい器材   生きてるか、レーザー
IMG_3563.jpg IMG_3564.jpg IMG_3562.jpg

その後は、大学院の先輩の嶋田大先生と若手の先生方と二次会に行きました。
嶋田先生がいなければ学位は取れなかったのではないかというくらいお世話になりました。細菌の培養、細胞の培養、正しい統計処理など、実験のいろはを教えて頂きました。昨夜はいろいろと懐かしいお話から近況報告など大変楽しく飲ませていただきました。なんだか気持ちだけは当時に戻り10歳くらい若返った気がしました。かざらないお人柄の嶋田先生に感謝の夜でした。そういえば昔のニックネームはSHIMAXでしたが、今は違うようですね。
若手の先生も古いOBにつきあって頂きありがとうございました。
池田先生、嶋田大先生、私、嶋田先生、(撮影の岩崎先生ごめんなさい)
IMG_3566-thumb.jpg

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月19日:歯列不正→歯周病の増悪因子

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯列不正は歯周病を悪化させる修飾因子として知られています。
歯並びが悪いと磨きにくい、プラークが溜まりやすい、歯石も付きやすい、力の加わり方が理想的でないetc.etc...と悪影響があり歯周病を進行させてしまうわけです。
そんなわけで、歯周病の治療の一環として歯列矯正治療をさせて頂く事が良くあります。
歯周治療と並行して矯正治療を行っている患者さんです。
まだまだ始まったばかりで、矯正治療を開始して一ヶ月程度です。
初診時            矯正治療一ヶ月経過
0000001914719_Panorama_20080529223413_02.jpg 0000001914719_IntraOral_20080717215917.jpg

犬歯の咬合関係を見て頂くと改善が著名かと思われます。
先ず、ブラッシングしやすくなり歯肉の炎症が収まって来ています。
上の歯列、下の歯列とだんだんと並んで来て噛み合わせも良くなり、歯一本一本も力を理想的に受け止められるので、患者さんいわく歯と歯肉がしっかりして来たようだとの事でした。
歯周病のプラークによる炎症性の因子をコントロールしながら弱い力で歯を理想的な位置に並べて行く所です。
右上の臼歯部は患者さんもあきらめていらっしゃったほど歯周病の進行が著しかったので抜歯に至りました。
0000001914719_Panorama_20080529101017_02.jpg

抜歯に際してソケットプリザベーション(抜歯窩の温存)を行い、数ヶ月後にインプラント治療を行い右側臼歯部の咬合を確保する予定です。
ソケットプリザベーション時    現在
0000001914719_Panorama_20080616223450.jpg 0000001914719_IntraOral_20080717220007.jpg

抜歯部位は感染や大きく陥没する事も無く治癒する過程で、余分な人工骨が自然に排出されてるところです。
患者さんには大変協力して頂き、一生懸命磨いて頂いております。患者さんのがんばり無くして歯周治療や矯正治療は成功しません。患者さんのがんばりにお答え出来るよう健康目指して今後もお手伝いさせて下さい!


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月18日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
7月19日(土)は日本大学歯学部保存学教室学術講演会出席のため
診療時間を午後1:30までとさせていただきます。午後は休診させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
インプラント治療の難しい症例において欠かす事のできないCTに関する講演会です。
しっかりと勉強して参ります。
IMG_3483.jpg


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月17日:お疲れさまでした

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
野茂英雄投手が現役引退を表明されました。
レッドソックス在籍中のノーヒッターが昨日のように思い出されます。
一時は日本球界復帰説もあり、楽天か横浜かなどと言われておりました。
これは勇壮を見られるチャンスと密かに喜んでおりましたが、夢と終わりました。
今年はロイヤルズでメジャーに昇格し楽しみにしていたのですが。
イチローの背中にデッドボールを当てた事とか、、、。
とりとめの無い記憶がよみがえります。
苦渋の決断ではあったと思いますが、しばらくはゆっくり体を休めて頂きたいです。
これからもかってに応援させて頂きます!
mlb_photo_thumb_6187.jpg mlb_photo_thumb_6191.jpg

mlb_photo_thumb_3970.jpg

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月16日:クラウンレングスニング

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
ご不幸にも長年使用なさっていたブリッジが脱離してしまった患者さんです。
ロングスパンブリッジは土台になっている歯根に負担をかけます。
歯根が割れてしまい抜歯にいたるケースも多々あります。
今回は不幸中の幸い歯根は利用可能でした。
インプラントがベターで有るとご説明しましたが、ご高齢でもあり希望により再度ブリッジで対処させて頂きました。
先ずクラウンレングスニング(歯冠長延長術)を行い、健全歯質を確保した後、仮の歯で経過観察しました。仮の歯でしっかりと機能出来る事を確認した後最終補綴物が入りました。
術前              術後
0000000899321_Camera_20080520224357.jpg 0000000899321_Camera_20080705044540.jpg


ブリッジが脱離する前の数年間は出血や痛みがありあまり咬めない状態だったそうです。
今回クラウンレングスニング後、歯周環境も改善され出血も無くなりよく咬めるようになったそうです。
「久しぶりにしっかり咬めるようになって本当に良かったわ」という患者さんの声にほっとしました。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月15日:ハワイの風

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先週インプラント治療が終了したSさんから本日、ハワイの風というスウィーツを頂きました。
スムージーやジェラートなどの詰め合わせで、スタッフと家族にと沢山頂いてしまいました。Sさんありがとうございます!
080715_1958.jpg 080715_1959.jpg


海外旅行というと今まではイタリア好きな私はイタリアを中心としたヨーロッパが主でした。
ハワイや南の島は何となく避けるというかその内行くだろうという事で選択肢に挙がりませんでしたが、心境の変化か行きたくなっている今日この頃です。
そんな気分と天気にぴったりな物を頂きありがとうございました。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月14日:フラップレス&ソケットリフト

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
3月にフラップレスでソケットリフトを併用してインプラントを埋入させて頂いた患者さんに最終的な被せ物が入りました。
術前              仮の歯
000000174488_Panorama_20080302023454-thumb.jpg 000000174488_Panorama_20080601004115-thumb.jpg

カスタムアバットメント     セラミクスクラウン装着
0000001744001_Panorama_20080713001715.jpg 0000001744001_Panorama_20080713001558.jpg

理想的な位置に埋入し、補綴物が装着できました。
サージカルステント       補綴物装着後
0000001744001_Panorama_20080223062051.jpg 0000001744001_Panorama_20080713003759.jpg


骨や軟組織の欠損の程度により歯冠長が長くなってしまう際に、仮の歯のような長い歯で仕上げる場合も有りますが、今回は歯頚線をそろえて歯頚部側はピンクポーセレンで仕上げて頂きました。
お口を自然に開いた時の自然間がこちらの方が得られると判断し行いました。
リップサポートも得られ機能回復が出来、自然な審美性の回復を得る事も出来ました。
患者様にも喜んで頂け私も嬉しい限りです。
術前レントゲン          術後レントゲン
0000001744001_Panorama_20080223130629-thumb.jpg 0000001744001_Panorama_20080712124127.jpg

今後は、右上の抜歯即時、ソケットリフトで埋入したインプラントの補綴処置を行います。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月13日:ガッツのホームラン!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
巨人VS横浜戦を観戦してきました。
プレイボール!         HRを打った後のガッツ
IMG_3523.jpgIMG_3525.jpg

さて私はどこのチームのファンでしょうか?
IMG_3542.jpg IMG_3543.jpg

夏バテしないように、私もガッツのようにフルスイングでがんばります!


こちらも逆境に負けずにがんばって下さい。
IMG_3529.jpg

byカメラ小僧
IMG_3530.jpg IMG_3532.jpg

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月11日:歯肉退縮への対処

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
歯周病が進行すると歯肉が剥がされ歯肉が後退する歯肉退縮が起きる事が有ります。
Nさんは特に下の前歯の歯肉退縮が顕著で、息漏れがしたり冬場には知覚過敏もありました。
ご希望でこの隙間をなんとか埋められないかという事でした。
術前             術後
000000173722nm_Camera_20080227230106.jpg 000000173722nm_Camera_20080409235825.jpg

歯根露出がおこり、楔状欠損になっている箇所をコンポジットレジンで修復しました。
なるべく始めに黒く見えていたスペース(鼓形空隙)を隙間の無いように充填しました。
デンタルフロスが入る事を確認しており清掃性に問題は有りません。
息漏れや知覚過敏症状も消失しました。
今回はクレンザビリティーを妨げる事無く修復治療により解決させて頂きましたが、部位や状態によっては歯肉の移植手術や再生療法によって対処させて頂くこともあります。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年07月10日:コーチングセミナー参加

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
午前中は池袋保健所にて歯科相談を担当させて頂きました。
天候も良く、約40名の元気いっぱいなお子様の検診を行いました。
元気にすくすく育って下さいね!
午後はスタッフと「患者さんとのコミュニケーション学」というセミナーに参加してきました。
コーチングと医療に関して勉強してきました。大変ためになり、スタッフと感動を供にして来ました。
コーチングとは相手の中にある答えや可能性を引き出すコミュニケーションスキルです。
コーチングの語源は、そもそもコーチとは馬車という意味であり、「大切な人をその人が望む場所まで送り届ける」という意味から派生したと言われているそうです。
医療とコーチングの関係は、患者様の自律(立)性を育てる事で患者様から自ら意欲を持って治療に取り組むエネルギーを引き出すことにつながります。
また、医院のスタッフ間ではお互いを認め合い、サポートし合える環境を作り出すことで、患者様から安心して信頼を得られる医院となっていける事につながるようです。
健康に向けて安心して乗って頂ける馬車を目指してスタッフ共々がんばります!
講師を務めて下さったのは株式会社ツリー・オブ・ジェムズの今村道子先生でした。
今村先生ありがとうございました。明日からのモチベーションが高まりました。
そして一緒に参加してくれたスタッフのみんなありがとう!
IMG_3512.jpg IMG_3514_2-thumb.jpg


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る