[2008.06.30] 
最新情報
インプラントのメインテナンス

仙田歯科医院紹介動画

新着情報

新着情報:2008年06月分

« 2008年05月 | | 2008年07月 »

2008年06月30日:インプラントのメインテナンス

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
インプラントを長期的に良好な状態に維持して頂くためには定期検診(通称メインテナンス)を受けて頂きます。噛み合わせのチェックや、専用の装置・器具を使って隅々までお掃除させて頂きます。
インプラント体や上部構造を傷付けないように注意しながらクリーニングさせて頂きます。
プラスティックチップ装着スプラッソン KAVOソニックチップ
000000027634_Camera_20080626072212.jpg 0000999999%EF%BC%90%EF%BC%99_IntraOral_20080628220120.jpg

定期的なメインテナンスを受けていただくことで、噛み合わせも、歯肉を含めた歯周環境を良好に維持する事が出来ます。
先日メインテナンスに来て頂いたNさんです。
補綴後1年半経過した現在も審美的機能的にもいい状態です。
上の前歯6本がインプラント上の補綴物です
000000027634_Camera_20080626042308.jpg


患者さんの都合で2年程前抜歯即時インプラントを行いました。
患者さんから抜歯してほしいと相談を受けた時は驚きました。
他院にて根管治療と補綴処置を受けた後、ずっと不快な症状が続いていました。
再度根管治療をお勧めしましたが、ご本人は確実に不快症状が無くなる抜歯とインプラントによる治療を強く希望なさいました。
暫く躊躇した後、患者さんの希望通りの治療させていただきました。
患者さんはいつも根管治療をした歯の不快感に悩まされていたからです。
症状の程度はご自身にしかわかりませんし、その悩みは想像の範疇でしかありません。
術前              抜歯即時埋入時
000000027634_Panorama_20061111154151.jpg 000000027634_Panorama_20070118110237.jpg

補綴処置後
000000027635870309115805-thumb.jpg

補綴後からは以前悩まされていた不快症状は無くなっていました。
最近はいかがですか?
「むず痒い感じや不快感は全く有りません、いい状態です。」
抜歯のご相談を受けた時は正直躊躇しましたが、抜歯後二年経過し当時の患者さんの悩みも解消され良い結果が継続しているため、インプラント治療に踏み切って本当に良かったと思います。


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月29日:蛍

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
椿山荘に蛍を見に行って来ました。
クラシックの生演奏を聞きながら食事をした後庭園を散策しました。
雨が降っていたけど蛍を見る事ができました。
雨の中、草の陰で少し寒そうにしながら光っていました。時々飛んでいるのもいて奇麗でした。
IMG_3439.jpg IMG_3441.jpg

神秘的な蛍にすっかり魅了されたひと時でした。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月28日:より精度の高いインプラント手術

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
当院では、iCATナビゲーションシステムを導入しています。
このシステムは、CT画像からコンピュータ上で適正なインプラント埋入位置をシミュレーションし、さらにその結果を反映したガイド・ドリルにより、安全で精度の高い手術(ガイデッドサージェリー)をサポートしてくれます。
Iさんのシュミレーション(下顎に6本埋入予定)
000099999921_IntraOral_20080628052527.jpg 000099999921_IntraOral_20080628053749.jpg

患者さんには指定の撮影所メディカルスキャニング池袋にて撮影してきて頂くだけです。(撮影前には、撮影時にお口に入れて頂くマウスピース装着の、とても簡単な練習をしていただきます。)
その後、iCATと当医院でデータのやり取りを行い、シュミレーションに基づくサージカルガイドを作製し手術に臨みます。
kr.1syuguide.jpg

全ての症例でCT撮影とナビゲーションを行う必要は有りませんが、難症例や特に出血を最小限に抑えたい症例にはかかせません。
「インプラントは無理ですよ」と診断を受けあきらめていた患者さん、お気軽にご相談下さい。


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月27日:禁煙宣言!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
こんにちは、吸いたくなるマンです。
top_pic_01.gif

先ほどの宣言は、平成17年5月の日本歯科医師会による物です。
歯科医療現場で禁煙支援出来ないかという試みがスタートしました。
静岡の三島市歯科医師会と本豊島区歯科医師会のみで行われるモデル事業です。
待合室にこんなポスターが貼ってあるのに気がつかれた方いらっしゃいますか?
0000999999__IntraOral_20080627071911.jpg


喫煙による害、影響は多大で口腔領域だけでも、歯周病、虫歯、口腔がんのリスクを増大させます。
全身的にもがん、動脈硬化、心血管障害、etc...怖いですね。
経済的損失も、一日2箱(300円)を30年吸い続けると→6,480,000円にもなるそうです。
1箱1000円時代も来るとか来ないとか。
購買が抑制され税収が激減しけしからんとテレビで言っている人がいましたが。
日本のたばこによる税収は年間2兆円強といわれていますが、逆にたばこによる損失は膨大で医療費や失火による損失は推計で年間3兆円から4兆5千億円と言われています。
難しい事はわかりませんが、税収も減るでしょうが、医療費もかなり圧縮出来るんじゃないでしょうか。
とにかく、歯医者さんから始まる禁煙への道
という事で、当医院でも禁煙支援させて頂きますので、ご興味の有る方は私まで申し付け下さい。
たばこと健康
ニコレットホームページ
バットマンのジョーカーです。吸いたくなるマンとキャラかぶってません?
10049833.jpg

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月25日:フラップレス&ソケットリフト

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
左上臼歯部が2本欠損している患者さんにインプラント治療をさせて頂きました。
第2小臼歯と第1大臼歯が欠損した状態をしばらく放置されていたそうです。
Hさんは右下に先日2本のインプラント埋入手術を行い経過が良かったので左上もインプラント治療を行う事を決断なさったとの事です。
術前レントゲン写真      埋入直後レントゲン写真
0000001845099_Panorama_20080522112619_02.jpg 000000184509980617111710.jpg

第2小臼歯相当部位は上顎洞底までの歯槽骨の厚みが10ミリちょっと有ったので、通常通り直径3.75mm長さ10mmのインプラントを埋入しました。
第1大臼歯相当部位の骨の厚みは6mm弱しか有りませんので、ソケットリフト法を用いて約4mm程上顎洞底を挙上し、直径3.75mm長さ10mmのインプラント埋入しました。
埋入後口腔内写真
0000001845099_Panorama_20080617231140.jpg

フラップレスサージェリーを行ったので、翌日の痛み、腫れは有りませんでした。
手術当日、朝のオペ後の出血がほぼ無かったので安心していました。しかし昼食後やや出血しだし午後までじわじわと続いたそうです。ご連絡をいただきご近所だったので来院して頂き圧迫止血を行った所、10分程で止まり、その後は翌日まで良好で先ほどの結果に繋がりました。Hさんご心配をおかけして申し訳ございませんでした。あまりに術直後が奇麗だったので止血が不十分となってしまったようでした。
今後は下の歯も被せ直し、約2ヶ月後には奇麗な被せ物が入る予定ですので楽しみにお待ち下さい。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月24日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
6月24日(火)の15:30〜17:00はインプラント手術を行います。
その間は電話による受付のみとなります。
その他の時間帯は通常通り診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

IMG_3380.jpg


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月23日:口腔扁平苔癬

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
先週金曜の夜は歯科医師会の学術講演会でした。
うちの優秀なスタッフー、2人も自主的に参加してくれ、院長としては嬉しい限りでした。
講演会が終わったのは9時半過ぎでした。翌日も朝から診療有るのにがんばってくれてありがとうございました。
IMG_3344.jpg IMG_3346.jpg

口腔扁平苔癬を中心に口腔粘膜疾患に関して講義して頂きました。
日本大学歯学部口腔外科教授の大木先生の講義はとてもわかりやすく、懇親会ではフレンドリーに接して頂き、感動しました。
私も裏方として微力ながらお手伝い出来小さな充足感を得られました。
何かのご縁が有って豊島区で歯科医院を開きこうして素晴らしい先生方と知り合えて本当に良かったと再確認した次第です。
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月22日:薔薇  旧古河庭園散策

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
今日は霧雨の中、旧古河庭園に薔薇を見に行って来ました。
晴れていたらどんなに奇麗だったかと思いますが、Mistyな薔薇も素敵でした。
ロイヤルプリンセス       ☆♡△◎(?)
IMG_3357.jpg IMG_3354.jpg

ハーモニー     スーパースター☆
IMG_3360.jpg IMG_3367.jpg

マリアカラス          ビクトル ユーゴ
IMG_3363.jpg IMG_3365.jpg

亀さんこんにちは      
IMG_3358.jpg IMG_3374.jpg

お庭も見所いっぱい       
IMG_3384.jpg

そして今日はクリニックの定期清掃の日でもありました。
富士装備の方々いつもありがとうございます。おかげさまでピカピカです。
IMG_3398.jpg IMG_3397.jpg


ピカピカのクリニックで皆様のご来院をお待ちしております。

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月20日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
6月20日(金)は、豊島区歯科医師会学術講演会出席のため、19:00までの診療です。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。


index_r21_c3.jpg IMG_3004.jpg


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月19日:重度歯周炎→マグネットデンチャー

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
右下大臼歯部に痛みを訴え来院された患者さんです。
歯周病による根分岐部病変、根管治療の不備による根尖病巣、歯根破折など多数の因子が絡み、根管治療、歯周外科処置、分割抜歯などを行いました。
分割抜歯と歯槽骨の吸収が進行していたため被せ物を行うのは不可能でした。
インプラント治療は患者さんが望まず、部分入れ歯のバネ(クラスプといいます)が見えることも許容出来ないとの事。
そこで、なんとか保存した歯根を利用して、磁性アタッチメントを応用したマグネットデンチャーで治療させて頂く事になりました。
術前レントゲン写真     歯周外科処置後レントゲン
000000106067_Panorama_20061114153922.jpg 00000010606780407175452-thumb.jpg

磁性アタッチメント      マグネットデンチャー
000000106067_IntraOral_20080501235955.jpg 000000106067_IntraOral_20080520215045.jpg

審美的な維持装置       装着時
000000106067_IntraOral_20080520215053.jpg 000000106067_IntraOral_20080521064005.jpg

歯根を何とか保存しマグネットを応用する事で、通常の義歯の2/3程度の大きさにでき、舌の後ろを通って反対側までバネをかける必要も無く片側で処理出来違和感も少なくする事が可能となりました。


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月18日:父の日

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
日曜日は父の日でしたね。
久々に田舎の父親に電話すると元気そうでほっとしました。
その日は学会二日目で夕方まで国際フォーラムにいました。
夜は義理のお父様のお祝いをしました。
都内某所
IMG_3319.jpg IMG_3318.jpg


明日からまたがんばるぞ!

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月17日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
6月17日(火)の10:30〜12:00はインプラント手術を行います。
その間は電話による受付のみとなります。
それ以外の時間帯は通常通り診療いたします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。


IMG_3318.jpg

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月16日:歯の破折からインプラントへ (3)

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
ブリッジの土台の歯根が割れて抜歯に至り、インプラント修復させて頂いていた患者さんに、先日最終的な被せ物が入り治療が終了しました。
術前             補綴処置後
000000051109_Panorama_20080309024446-thumb.jpg 0000000511312_I%E2%80%A680613000445.jpg

カスタムアバットメント装着  適合確認レントゲン写真
0000000511312_I%E2%80%A680530003124.jpg 0000000511312_IntraOral_20080529121323.jpg


ブリッジは失った歯の負担を残存歯で分担するため、残存歯が長い間にダメージを受けます。欠損部位にインプラントを行う事で周囲の歯を守る役割も有り、本来の機能回復を行えます。
インプラントは欠損補綴に対する素晴らしい治療法ですので、心よりお勧めします!


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月14日:顎咬合学会行って来ました

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
家庭の事情により学会セミナーは冬までもう行けません、打ち止めです。
という事で気合いの入った初日、午後からお休み頂いて参加して来ました。
JIADSの石川先生の講演も基本を押さえた内容でなかなか良かったです。
偶然前の席には同じくJIADSのEND講習会でお世話になった吉川先生が座っておられました。
また、大学で自習の担当をして頂いた行田先生の講演がアグレッシブでした。
いつになく攻撃的だったような?。
フォーラムCホールはデカイ  左端にDr.Joe
IMG_3289.jpg IMG_3293.jpg

講演後は先輩後輩仲間とお疲れさまビールを一杯!
ちゃん森  Dr.Henry  Dr.Joe  私
IMG_3295.jpg

いつもなら情報交換会へと出かけるのですが今日はお家へ帰りました。
子供たちが帰りを待っていたので、、、明日は父の日ですし。
明日は9時から寝坊しないように行って来ます。
Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月13日:診療時間変更のお知らせ

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。
6月14日(土)15日(日)は顎咬合学会に出席します。
誠に勝手ながら、14日の診療は10:00〜12:30までとし、午後は休診させていただきます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。
来年は顎咬合学会認定医の更新の年にあたる為、研修して参ります。
第26回 日本顎咬合学会学術大会


IMG_1175-thumb.jpg IMG_3273.jpg

Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月12日:What's Going On

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。

悲しいNewsばかりが飛び込んで来る今日この頃です。

一体、何が起こっているんだい
何がどうなっているんだろう
mgpict2-1.jpg mgpict1.jpg


Marvin GayeはWhat's Going Onの中でこう歌っています。
先日山下達郎のコンサートで彼がこの曲をカヴァーしていました。
達郎さんも、いろいろと心を痛めているようでした。
そういえば山下達郎は、お近くの池袋出身とのことで親近感わきますね。


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月11日:歩いた!

豊島区大塚のインプラント・矯正・審美歯科専門の仙田歯科医院、院長仙田です。

自分が歩き始めた時を覚えている人はいないでしょう。
歩き始めは、激しい伝い歩き→物から物への飛び付き歩き→自立歩行転倒(泣)→自立歩行座る(笑顔)と進化しするものと思われます。
今では当たり前のように歩いていますが、絶対にそんな歩き始めの時が有り、周囲は感動した事でしょう。
周囲の反応がなくとも、自分の道を一歩一歩前へ進んで行こうと思います。


Good day & Peace!
院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月10日:無切開・無剥離(フラップレス)埋入 その後

先日フラップレスサージェリーを行った患者さんに最終補綴物が入りました。
術前             補綴処置後
0000001628333_Panorama_20080330033706-thumb.jpg 0000001628333_Panorama_20080528004015.jpg

術前レントゲン写真      補綴後レントゲン写真
0000001628333_Panorama_20071115124100-thumb.jpg 000000162833380527132102.jpg

ブリッジの治療法に不安があり他の治療法を探しておられ単独で欠損を修復できるインプラントを当院で選択されました。
インプラント治療はインプラントする事により欠損を単独で修復出来、周囲の天然歯を守る働きがあります。歯を失わない事が大切ですが、失いそうまたは失ってしまったらインプラント治療がお勧めです。

ページのトップに戻る

 

2008年06月09日:インプラント塾 二日目

日曜日も早起きしてインプラント講演会に行って来ました。
8:30開始で、3分前に到着。釜ちゃんはジャストの到着でした。
今日は林先生の講演が聴けて大変ためになりました。
タイトルは「審美領域での患者中心のインプラント治療」でした。
新しい概念も聞く事ができちょっと得した気分です。
林先生           triangle of bone という概念
IMG_3239.jpg IMG_3248.jpg

IMG_3254.jpg IMG_3263.jpg

とりは塾長波多野尚樹先生の講演でした。とてもHotな先生で感動しました。
そうそうたる面々(SJCDの先生が多かったです)
IMG_3271.jpg

明日からまたがんばります!
IMG_3274.jpg IMG_3272.jpg

院長仙田のペリオ インプラントブログ

ページのトップに戻る

 

2008年06月08日:インプラント塾行って来ました

本日はお休みを頂き、インプラント塾にて勉強させて頂くことが出来大変有意義な一日となりありがとうございました。
MACS研究会そして日本インプラント臨床研究会(CISJ)の田中譲治先生にもお会い出来ました。先日本を送って頂いたお礼が直接出来ました。
尊敬する田中先生と        釜ちゃんと
IMG_3236.jpg IMG_3216.jpg


先生はユニバーサルデザインを歯科治療及びインプラント治療に取り入れられた先駆者です。
先生は日本大学松戸歯学部出身です。今日のセミナーはその松戸出身の釜我先生と参加しました。
セミナーの内容は今日はオールオンフォーなどが多く、いつもDr.joeにお聞きしている内容が多かったです。
IMG_3218.jpg

夜は釜ちゃん、そして富山から違う学会に来ていた小倉先生と銀座のいなばで情報交換会を行いました。
私ちょっと疲れがでて捕らえられた宇宙人状態になってしまいました。
IMG_3237.jpg

明日も8:30から講演があります。早めに寝てがんばって聴講してきます。
小倉先生も試験がんばって下さい。
一日診療をお休みさせていただいた後ろめたさはありますが、同じ志を持つ仲間といつまでも学ぶ喜びを共有しあえて今日も幸せでした。
しかし、日本、そして世界の最先端の治療法そして先生方のお話を聞くと感化されます。
私も気持ちだけは患者さんにとってNo.1いやOnly.1でいられるようがんばります!

ページのトップに戻る