2008年3月16日インプラントセミナー

土日とインプラント講習会に参加して来ました。
林揚春先生、若林健史先生、長谷川嘉昭先生の大変素晴らしい講演を二日間にわたりみっちり勉強して来ました。
林先生              林先生、若林先生と
IMG_2543.jpg IMG_2359.jpg
HAインプラントの第一人者である林先生の講演では、いかに患者さんにやさしく腫れ、痛みを少なくし、治療期間を短縮するかを科学的根拠をもとに話されておりました。
若林先生は歯周病専門医としての立場から天然歯を保護するためにもインプラント治療は有効な方法であり天然歯とインプラントは平和共存の関係である、implant loves natural toothとおっしゃられておりました。私も専門医としていかに天然歯を残すかという事を日々の臨床で実践しておりますが、やはりインプラントは有効であると再認識しました。
長谷川先生は患者主導型インプラントを標榜し、林先生同様に必要以上に手術回数を増やさない、治療期間を短縮する事をHAインプラントを使用し達成されておりました。
素晴らしい症例の数々!
IMG_2325.jpgIMG_2452.jpg
今回は徳島のインプラントロジストJoeこと藤島先生(藤島歯科医院)とご一緒させていただきました。
Dr.JoeはAll-on-4やノーベルガイドといった最先端の治療を日々ばりばりやられており、大変勉強熱心でもあります。大先輩でありながら気さくな方で楽しい先生です。二日間お疲れさまでした!
夜はHenryこと山内先生(東池袋山内歯科室)にもおこし頂きインプラントについて熱く語り楽しく飲みました。
Dr.Henryは豊島区歯科医師会でもお世話になっており、インプラントのスペシャリストです。
あと、かなりイケメンです!(初対面で本気で芸能人かと思いました。)
Dr.JoeはDr.Henryの友人で去年豊島区歯科医師会の会合でご一緒し、それ以来学会などでご一緒させていただくようになった次第です。
Dr.Joe               Dr.Henry
IMG_2410.jpg IMG_2357.jpg
がんばっておられるお二人に刺激をうける事で私もがんばって行こうという気になれます。
素晴らしい先輩方と知り合えた事に感謝!
  
Implant for everyone  

投稿日:2008年3月16日  カテゴリー:セミナー・学会

ページトップへ