豆まき&のり巻き

日曜日は節分でしたね。豆まきでは今年も私が鬼役で逃げ回りました。
都心では一日中雪が降り続いていましたので、
雪だるまを作ったり雪合戦をして楽しみました。
恵方巻きというのがありますが、夜はのり巻きを作ろうという事になり、夕方雪の中を慎重に車で買い出しにいきました。
皆さんのりまきまっきーってご存知ですか?のり巻きが簡単に作れちゃうおもちゃです。
この器械を使って家族でいろいろなのり巻きを作って楽しみました。
作品             のりまきまっきー
IMG_2023.jpgIMG_2027.jpg
具は好きな物を入れちゃって下さい。入れすぎるとうまく巻けないので細くできる物が良いです。
キュウリ、コーン、シーチキン、ハム、チーズ、じゃこ等がいいようです。
ご飯は、普通のご飯、チキンライス、ドライカレー、等。
巻く物は、もちろん海苔、それからハム、スライスチーズ、薄焼き卵、等。
初めて薄焼き卵焼きましたが、楽しかったです!
みんなであーだこーだ言いながら作るのもけっこういいもんだなーと思いました。
手巻き寿司は黙々と作って食べる感じですよね。
でものりまきまっきーはそれぞれのアイデアで作って、皆に食べてもらうという実験室的な新鮮な感覚でした。
みなさんも是非のりまきまっきーで巻いちゃって下さい。
(良いレシピ考えたら教えて下さいね。)

投稿日:2008年2月5日  カテゴリー:日記

ページトップへ