同級生

昨日土曜日の診療後、仙田歯科医院に同級生があそびに来てくれました。歯学博士の吉村誠先生です。学校の同級生であり隣の席で勉強していました。私と違ってとっても優秀な彼は努力家でもあり、めちゃめちゃがんばっていました。おそらく国家試験は日本でもトップクラスで合格したと思います。私は、、、内緒にしときます。
IMG_1121.jpg
 彼は口腔外科に在籍し大学院に入り研究をがんばっていました。私は先に研修医をやっていたので、10数年前当時彼に難しい親知らずの抜歯の介助に付いてもらい、的確な指示に従いうまく抜く事が出来たのを覚えています。その後も大学院では先輩となった彼には研究のアドバイス(標本の染色方法等、なつかしいな〜)を受けたり、上の先生を紹介してもらったりとても助けてもらいました。
 そんな彼は今、下井草でさくら歯科(http://www.sakura-sika.com/index.html)を開業しています。残念ながら昨日は衛生士である奥様は友人にご不幸があり来れませんでしたが、優秀なスタッフの中西さんと遊びにきてくれました。口腔外科、歯周病治療における最先端の情報交換を行ったり、彼の得意分野である予防歯科やインプラント治療などの今後の展望を数時間にわたり話してもらいました。とっても勉強になりました。ありがとう。歯科助手の中西さんもとってもやる気がある方でこちらも力をもらいました。「この仕事が好きなので」とおっしゃっていましたが、それが一番大事ですよね。私もこの仕事が大好きです! 
 さくら歯科は、西武新宿線下井草駅南口出口左正面のビル2階です
        住所:杉並区下井草2-40-13 海野ビル2階
 

投稿日:2007年9月16日  カテゴリー:日記

ページトップへ