お問い合わせフォーム
アクセス動画

日記

大日様

ここ数日残暑が厳しいですね。やっと涼しく秋らしくなって来たと思っていた所ですが、夏に逆戻りです。それでも、昨日家族と実家に行った際にはいろいろと秋らしさを感じる事が出来ました。空には秋の鱗雲が浮かび水田の稲は実り頭を垂れて行く所でした。

その際ちょっとしたドライブで足利市の鑁阿寺に行ってきました。地元では大日様と呼ばれ親しまれています。隣には有名な足利学校があります。残暑の残る暑い日でしたが、木陰に入ると涼しい風が心地良く吹いていました。境内には見所がたくさんあるので、足利学校と合わせて是非一度足をお運びください。周囲には食事やお茶のできるこぎれいな店がたくさんあるのでぶらぶらするのも楽しいです。暑かったので、かき氷やソフトクリームを食べました。写真は太鼓橋と呼ばれる橋です。境内のまわりに巡らされたお堀にかかった橋です。お堀には鯉が泳ぎ橋の欄干には鳩がとまり、なんとものんびりした午後を過ごしました。
明日からまたがんばります。涼しくなるといいなー。

関連記事